アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 コンペなどでよく、ぺリア方式とか、新ぺリアでハンデを決めると
言われますが、私は今まで一度も集計したことなく、スコアーを出すだけで
実際、どう計算したら良いのか知りません。

 あれは、どのような計算式でやるのですか?教えてください。

A 回答 (3件)

自分で計算するよりも、事前にゴルフ場に「新ペリアでやりたいので計算して欲しい」といえば印刷までしてくれますよ。

ホールアウトした組から、順次キャディマスタ室かフロント(ゴルフ場から指示されます)に提出するだけですからカンタンです。
 参考までに計算方法のあるHPをどうぞ。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~tsutchie/golf/golf_h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大体のところは理解できました。
ただ、疑問も湧きました。
 ぺリア方式は隠しホール6つの合計が24になるんですよね?
wぺリアでは12ホールの合計は48で良いんですよね?
しかし、このHPで書いてある例はそうなっていないのですが、
書き間違いですかね?それとも私の理解が足りないのでしょうか?

お礼日時:2002/08/26 14:28

 再度登場です。


おっしゃるとおりです。OUT/INそれぞれ6ホールを選び、Parの合計が「48」になるように設定します。
 中途半端なHPを紹介をしてしまいましたね(^^ゞ
申し訳ありませんでした m(_ _)m

この回答への補足

 ありがとうございました。
これで、いつ幹事になっても大丈夫です。
ところで、しつこいようですが再度質問です。

 スコアーが悪い場合、例えばダボ以上はダボと
計算すると聞いたことが有りますが、どうでしょうか?

補足日時:2002/08/26 16:22
    • good
    • 0

再々度の登場です。



う~ん、参考URLにもある通り、隠し12ホールの合計スコアがいくつであっても対応は可能なんですよね。確かに「トリプル叩いてもダブルスコアでも+2が限度」というやり方はあります。隠しホールだけ大叩きしてあとはそこそこ、という「ハンデ成金」が出現する可能性があるので、それを排除するためでしょう。仲間内の腕前を考慮して、前もって上限の有無と値を決めるしかないでしょう。

 個人的には「ゴルフのハンデは36までである。これは、108以下で回れるくらいの腕前(平均ダボ)になるまではコースに出てはいかん、ということにも通ずる」という考えにうなずいてしまう点もありますので、この表で言う「12ホールで78の人はハンデ36とみなす」のもチョイ甘のような気がします。(昔の自分をすっかり棚に上げてますが・・・。)
 そんなこんなで、「ダボ以上叩いてもダボとみなす」は「あり」でしょうかね。

とっちらかった回答ですみません。「自信なし」にしておきます(^^ゞ

参考URL:http://teeshot.jp/manners/manners2/02.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切丁寧にありがとうございました。
いろいろと勉強になりました。

お礼日時:2002/08/27 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!