僕は免許もない初心者なんですが、教えてください。
初めて車を持つときは、ターボよりNAの方が安全だとか、今のターボなら大丈夫
だとか言われるのですが、実際のところどうなんでしょう?それと、最初からついてるターボと、後付けのターボではやはり違いがあるんでしょうか?
あと、S15にはNAでオーテック扱いの車両があるのですが、なにが違うのか
よくわかりません。詳しい方、何か教えてください。よろしくお願いします。
シルビアのHPも参考にしてみてください→http://www.nissan.co.jp/SILVIA/
No.1
- 回答日時:
ターボとNAの違いは、初心者にはよくわかんないと思います。
私も初心者ですが、友人のターボ車を運転してもパワーがあるな程度にしか感じませんでした。
ノーマルとオーテックバージョンの違いは、一言で言ってしまうと、パワーがあって内装がよりスポーティ、って感じではないでしょうか。
No.2
- 回答日時:
ターボとNA(ノンターボ)の違いがわからないなんて嘘でしょ。
それはただ単にアクセルを踏んでないだけ(無過給状態)
S15に限らず、ターボとNAの違いは普通ならわかるでしょ。
車両価格で40~50万円違うのですから、同じという訳がありません。
結局、ターボ=危険ではなく、アクセルを踏まなけりゃNAと同じだし
ドライバー次第という事ですよ。
AE86さんの言っておられる、後付けターボというのは「ボルトオンターボ」の事ですよね。
この部品は、基本的にNAしか無いような車両(ロードスター等)につける部品ですから
S15で後付けターボ(発売されているか不明)にするつもりなら、ターボを買って慣れるまでゆっくり走った方がいいですよ。
No.3
- 回答日時:
ターボ車が危険だというのは、NAマシンよりも限界が高い(性能がよい)というだけで、普通に乗れば、NAと変わらないと思います。
初心者ということで車選びの最中でしょうが、アドバイス程度に読んでください。ターボとNAのどちらを選ぶかというのはスペック以外にフィーリングというものがあると思います。運転を楽しむだけだったらNAでいいと思います。維持費も安いし。No.4
- 回答日時:
NAのほうがアクセルの踏み具合とスピードやパワー感が自然にマッチしている、ということです。
ターボだと効き始める回転数からアクセルを踏んだ感じ以上にスピードがのったりパワーを感じたりするというわけです。最近のターボは効き始めがなめらか、というか、おだやか、というか、いわゆる段差が小さいので、割合自然な感じでパワーがのってくるようになってます。
ターボの出はじめの頃は、たとえば初代ランサーターボとかスカイラインターボなんかですが、ある回転数から急激にパワーが上乗せされるので、「どっかんターボ」などといわれていました。慣れないとコーナリング中に効き始めたときなどパニックになったもんです。
そういうわけで、当時はラリーなどの競技に出ている人たちでさえドリフトの感覚がつかみにくいという事で躊躇した時期もありました。
後付けターボというのは、一般的には大型のタービンを装着したハイパワー型が選ばれる事が多いようで、どちらかといえば昔のどっかんターボの感覚に近いものがあると言えると思います。
初心者だからどうこうということはないと思います。普通に乗るならどちらでも安全なようにできてます。無茶したいとかラリーの技術を覚えたい、とかいう事でしたらNAの方が安全に練習できるとは思いますが、ハイパワーの方がリアをコントロールしやすい側面もありますので、一概にどちらがいいとは言えないのかもしれません。
結局、好みの問題ですね。
回答ありがとうございます。どっかんターボ・・・恐いですね。ハイパワーの方がリアをコントロールしやすいのなら、ドリフトにはターボがいいですね。僕は好みはターボです。
No.5
- 回答日時:
nekさん>
>ターボとNA(ノンターボ)の違いがわからないなんて嘘でしょ。
>それはただ単にアクセルを踏んでないだけ(無過給状態)
そうかもしれませんね。変に意識して全然踏めてなかったんですね。
ようは無茶な走りしなけりゃ好みということだと思います。
No.6
- 回答日時:
NAとターボの安全面だけで言えば、こういう考え方ができます。
同じ技量の人間が同じ車のターボ車とNA車を乗っていた場合
ターボ車はブレーキ・足回り・シャーシ剛性等の向上により
間違いなくNA車より安全性が高くなります。
車の運動性能が高くなるのですから、間違いありません。
ターボ車が危険(ターボ車の事故率が高い)なのは、
速い車に乗っているとどうしてもスピードを出したくなるという
人間の本質的なところに問題があるからでしょう
AE86さん、免許を取ったら安全運転してください
No.7
- 回答日時:
オーテックバージョンのページを見てきましたが、これは自然な乗り味を追求したスポーツバージョンですね。
個人的には大好きです。ただ、運転が未熟な人にもやさしいか、という事でいえば普通のNAシルビアの方が乗り易いと思います。エンジンは高圧縮比の高回転型だし、マフラーも大径ですから、いくら可変バルタイがあるといっても低速域はある程度犠牲になっていると思われます。昔でいうファインチューンというやつで、高回転まで気持ちよく回る、カッ飛べば楽しい車だと思います。
ミッションが6速マニュアルですから、各ギアがクロスしていますので高回転キープには都合が良いですが、回さない人にはほとんど意味がありません。LSDも初心者には効き方がおだやかなビスカスの方が安全でしょう。
高速道路でかっ飛びたいならターボ、峠道で気分よく攻めたいならオーテック、そこそこ速くてたまにスポーツ気分を味わいたいなら普通のNA、といったところでしょうか。もともとツインカムエンジンは高回転型なのですから、普通のNAでも充分にスポーティーです。
蛇足ですが、高性能だから安全、というのは必ずしも正しくはありません。
ブレーキ関係にしても、たとえばレース用のディスクローターにレース用のフェロードとかエンドレスとかのブレーキパットを着けた車で市街地を走っても安全とは言い兼ねます。これらは高熱に耐える設計となってますから、低速で、使用頻度の低い街乗りでは温度が上がらず逆にとても効きが悪いです。エンジンも一般的には超高回転型にチューンして馬力を稼いだものは低回転中心の街乗りではノーマルより乗りにくくて実際遅いのです。
ディーラーから売り出す車は、用途にあった乗り方をして、もっとも都合が良いように設定してあります。安全性はメーカーの重要な課題ですから、どの車種を選んでも同等と思ってよいと思います。特別バージョンは、特別な用途の人向けの「スペシャル」です。
ターボもオーテックも、その特徴に合わない人が乗ればネコに小判です。再版価格やミエはりにはメリットがあるかもしれませんが、自分に合わない仕様は燃費や維持費などで不満のタネになります。
回答ありがとうございます。そういうことでしたら、ぼくはやっぱりターボがいいなぁ・・・。ぼくの地元には峠なんてほとんどないんですよね。高速かっ飛ばしたり、埠頭とかで走りたいと思ってます。やっぱり走るときと街乗りのバランスって大事なんですね!買ってから後悔しないようにもっと勉強しまっす。
No.8
- 回答日時:
spec-R(ターボ)とspec-S(NA)は走りが全然違いますよ。
本気で飛ばす(走り屋とか)なら、spec-Rのほうがいいですよ。
オーテックバージョンはspec-Sをベースにチューンしたものです。
詳しいことは、関連リンク(オーテック)の「MECHANISM」の中にあります。
見ればわかるように、5MT→6MTなど、Spec-RのNAといった感じです。
個人的にはNAよりターボのほうが好きです。
あのブローオフの「プシューン!」という音がたまらない!(^◇^)
(注)Stile-Aもオーテックの車両ですが、あれはシート地などが変わっただけです。
あと、シルビアS15には「後つけターボ」はないんじゃないですか。
わざわざ、改造してまでターボにするくらいなら、
普通は、純正のターボのほうを選びますよ。
そうしないと、メーカーの保証とかも効かないんじゃないかと思います。。。
ちなみに私のIDは「シルビア」です。(^。^)
参考URL:http://www.autech.co.jp/SV/S15S02/
回答ありがとうございます。やっぱりターボとNAではエンジンのフィーリングもかなり変わってくるもんですか?「後つけターボ」ないんですか。すいません勉強不足で。(^^;A)ぼくもターボのブローオフ音は好きです。かっこいいですよね!
No.9
- 回答日時:
私は今現在、S15シルビアspec-Rに乗っています。
nekさんの回答でもありましたが、ブレーキ、足回り、シャーシ剛性等、
が違います。
ブレーキ単体性能は確かにターボ車の方が優れていますが、制動距離には
車の重量も関係するので一概にはどちらが安全とは言い切れません。
6MTは街乗りではまず使うことがないでしょう。
ただし、高速道路などでは、非常に燃費がいいです。
S15に後付けターボは聞いたことがありませんが、NAにターボの後付けと
なるとかなり費用がかかると思いますよ。
車の維持を考えるならNAの方が良いと思います。
ターボ車はエンジンオイルでタービンの冷却も行っているので、エンジンオイル
の劣化がNA車よりも早いためエンジンオイルをこままめに替えなければ
ならないからです。
ちなみに、drift-silviaさんの回答にあるブローオフの「プシューン!」という
音の出る物は車検に通らなかったような気がします。
回答ありがとうございます。維持費ってけっこう重要な問題ですよね。う~ん。。
エンジンオイルの劣化については初めて知りました。教えていただいてありがとうございます。
No.10
- 回答日時:
ハチロクやロードスターにわざわざ後づけでターボを付けるのは、大抵サーキットや峠、ドリフトなどでもっとパワーが必要な場合です。
その為にはただ取り付けるだけでは駄目で、当然繊細なセッティングが必要になります。しかも、もともと想定していない負荷をかけるわけですから、エンジンのみではなく駆動系なども含めてかなりの負担はかかります。運良く増大した負荷に駆動系その他も含めて耐えることができたとしても、消耗が早まり、各部に度々ガタが出てメンテナンスの頻度は確実に上がります。当然新車のメーカー保証は期間内であっても適用されません。チューニングしてまで車を速くするというのは非常なリスクを伴うものであり、よほどの思い入れと覚悟が要ります。ですから、ターボが欲しいのであれば最初からターボの馬力を受け止めることを想定して作られた車を選ぶことをお勧めします。シルビアやランエボのターボは非常に扱いやすく(イジれば別ですが・・・)、レガシィやインプレッサはそれに比べると低速トルクがなく、高回転型でチューニングカーのようです。こちらはミッションで乗るのであればある程度の覚悟が要りますが、S15ならターボでも本当に乗りやすくていいですよ。
ただし、走り屋等を考えていのであればターボはお勧めしません。始めのうちはどうしても車の挙動に鈍感なため、コーナーの立ち上がり等でリヤを振ってしまったり、オツリを貰うといった事故を起こしがちです。街行く走り屋車(走り屋車に限らず若者の乗るFR車)のリヤフェンダーを見てあげてください。よくヘコんでますよね! NAならターボの様に圧倒的なトルクがないぶん、ムキになってアクセルを踏み込んだ時のテールスライドも比較的小さく、オットットくらいで済むことが多いです。
以上、普通に乗るならターボの方がトルクがあって乗りやすいですが、走るならNAということですね。でも、シルビアのNAは遅いですよ~(峠を走る車としてはですよ・・・)ギアが結構離れているから下手をするとスタートダッシュでハチロク(ノーマルの)において行かれます。オーテックにしたってインテRにはきっとかなわないと思いますよ。やるなら練習と割り切りましょう。上手になってしまえばどんな車でも乗りこなせます!
あと安全性(危機回避性)についてですが、NAでもターボでもタイヤ(ネオバとかDNAでも十分)とそれにマッチしたサスペンション(社外品の中では出来る限りソフトなものを選ぶのがいいですよ)さえ選んでやればフットワークも良くなって、制動距離もノーマルで試験された大概の車よりもいい数字を出すようになるんで(あくまでマッチングがしっかりしていたらですが)あまり気にしなくてもいいのでは?
以上、AE86さんがスポーツカーを楽しむために少しでも参考になれば幸いです。
回答ありがとうございます。そうなんですかー。ターボはちょっと怖いですね。ぼくはドリフトしたいと思っているのですがやっぱりパワー要りますよね。う~ん。
悩みますね。ターボでしばらく広いところで練習するっていうのも手ですかね。
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