プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンハムスターを飼っているのですが、ケージの中に入れる家?とゆうか巣?の大きさはどのくらいのものがいいのでしょうか?
小さすぎると背骨が彎曲するという話を聞いて怖くなって…
今は結構ぴったりめなサイズのおうちです。
また、ゴールデンハムスターを飼っておられる方はどのような家(大きさ・素材)を使っているのかも知りたいです★

A 回答 (5件)

市販のゴールデン用は大抵ゴールデンには小さすぎます。



小屋の中に巣材を持ち込み巣作りもするため、ぎりぎり1匹が入れるぐらいでは不十分な大きさです。
3匹、最低でも2匹その固体が無理なく入れる大きさは必要です。(先の回答で3~4匹はミスです、正しくは2~3匹。)

おもちゃは不要です、出来るだけ余計なものは置かない方がいいですよ。

トンネルも市販のものでは小さいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

みなさんの意見参考になりました★
やっぱりうちのハム小屋はすこしせまいようですね…;
日曜新築建設予定です(^-^)

おもちゃは見た目かわいいのですごく惹かれますが…やはりサイズがあわなければ怪我のおそれとかもありますよね;
おもちゃを置くくらいならその分のスペースを歩き回れるようにすっきりさせたほうがハムの環境には良いのかもしれませんね★

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/13 00:55

小屋の場合はゴールデン用とかゴールデンの絵が書かれているタイプなら問題ないでしょう。


うちでは高さ、幅、奥行きも12cm程度の小屋についてきたやつを使っていますが十分そうです。前にジャンで使っていた高さが少し低いやつはさすがに狭そうでした。
隠れ家的な使い方もしますし狭いところも好きなので逆に大きすぎるのもよくないようです。
素材は特にこだわらなくても。今のはプラで前のは木でしたが木だと確かにおしっこの跡は残るけど大丈夫だったし。

回し車の場合はサイレントホイール21が定番でしょう。サイレントホイールゴールデン用だと大きいゴールデンは背中が彎曲します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
今入っていた箱をたしかめたらゴールデンの絵かいてありました★
ですがやっぱりなんだか狭そう…

そうですね~狭いところも好きそうですし、広すぎず狭すぎず…が理想ですね;
高さ、幅、奥行きも12cmくらいに空き箱でつくりかえてみます!

参考になりました!ありがとうございました★

お礼日時:2007/10/13 00:49

ゴールデンに限らず成ハム3~4匹分が入れるぐらいの大きさがあれば十分です。


専用の物を買わなくても例えば空き箱何かを利用しても良いですし。
汚くなったら捨てれば良いので。
小さすぎると背骨に良くないというのは、回し車のことではないでしょうか?

市販で売られているのでは、ジャンガリアンでゴールデン用(固体によっては大きいかもしれません)もあれば十分ですが。
ゴールデンなら21センチあれば十分かと思います。
http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/484426/48653 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回し車で背骨が曲がるという話は初めて聞きましたが、回し車はサイレントホイール21をつかっていますので大丈夫そうです★

小屋は空き箱かなんかでつくりなおしたほうがよさそうですね…
たしかに今のでは窮屈そうです。。。

さっそく日曜にでもつくってみます!
あしがとうございました★

お礼日時:2007/10/13 00:44

巣の事ですよ。


そんなに神経質にならなくていいと思います。
1匹で普通の大きさのハムスターでゲージも大きいのであれば市販の中くらいの大きさでいいと思います。
おもちゃのトンネル又は、車輪など入れてあげれば良く遊んでかわいい姿が見れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに回答ありがとうございます!!
かわいがるあまり神経質になりすぎてたのかもしれませんね…^^;
参考になりました★
トンネルとか遊具みたいなものもかわいいですよね~!買ってみたいです♪

お礼日時:2007/10/11 16:02

こんばんわ。


以前ペットショップの問屋で働いていました。
ゴールデンハムスターと言っても、大きくなりすぎるのもたまにいますが、基本の大きさならハムスターが入って少しウロウロできる大きさがいいと思います。
角でおしっこをするので狭いと体が汚れます。
木などは、おしっこが染みてしまうので、洗いにくいので、わたしてきには、木はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)♪

えっと…それはケージのことですか?
ケージの中に入れる家?というか巣?のベストな大きさを知りたいのですが…
巣もなかでウロウロできるほど広さいるんですか?!

ちなみにケージの広さは結構広めです★
おしっこもトイレ(砂の)以外の場所ではしないので巣の中でしたことはまだないです。

お礼日時:2007/10/11 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!