映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は神経症で薬を飲んでます。
そのなかにセロクエルが入っているのですが
現在は安定して今まで多くの薬を服用してましたが
必要がなくなりました。
治る寸前って感じです。

ところで今は入眠のためにセロクエルだけを飲んでます。
今まで4錠寝る前に飲んでましたが
最近勝手に量を4錠から6錠に増やしました。
理由は入眠時に飲んでいてより眠りやすくなるからです。

しかし、最近朝起きてからずっと体がきついんです。
体がこわばってるって感じです。

そこでセロクエルの増量と何か関係あるのかと
思って質問しております。
ご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

セロクエルはいい薬なんですが、危険なお薬でもあります。

用法をまもらないとダメですよ。医師にしっかり薬の特徴、危険性も効いておいたほうがいいかもしれませんね。自分で調べ知っておくことも大事かもしれません。
入眠の毅然でしたらセロクエルとなにか軽めの長短時間型の睡眠導入剤をあわせ飲むなどされたほうが、体にはいい気がします。薬の種類が増えるのに抵抗があるかもしれませんが、セロクエルに関しては特に自分増やすのは危険なのでやめて医師に相談してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は睡眠薬と一緒に飲んでいました。
普通の生活(仕事で朝起きて、夜12時頃にねる)をしていたら
セロクエル2錠くらいに対し睡眠薬2錠または1錠で気持ちのよい
睡眠がとれます。

しかし、睡眠薬がなくなったうえ現在休職中であり
寝ることくらいしかないのでそうなると夜寝れなくなるんですね。
それで睡眠薬の量が増えたり、セロクエルを4錠までだったのを6錠にしてしまったり・・・。

しかし、これから仕事もするだろうしセロクエルも少量でかつ睡眠薬なしで寝る生活になるようにします。

私は以前、ソラナックス、レキソタンを10年服用しておりまして減量してもう飲まなくてもいいってなるまで約4ヶ月かかりました。
その間ものすごい薬の副作用や離脱症状から抜け出し正直もう2度と薬の副作用をうけたくないと思っております。

ですのでセロクエルも量を急激に減らすとよくないようなので
少しずつ減らしていきます。

補足日時:2007/10/12 13:47
    • good
    • 0

【使用にあたり】


指示された用法用量どおりに正しくお飲みください。と有ります.
勝手に変えてはいけません.

こわばり、じっとできないといったパーキンソン病のような症状がでることがあるかもしれません。
抗精神病薬には「悪性症候群」という注意を要する副作用があります。体が硬直して動かなくなり、高熱がでてきたら、すぐに医師に連絡してください。と記載されています. 先生に伝えなければなりません.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179042 …

この回答への補足

誠にありがとうございます。
ほんとにぞっとします。
神経症やうつ的なことで薬を服用してました。
治すための薬なのに服用することによってほかの症状が
あらわれたりなどほんとに怖いです。

補足日時:2007/10/11 23:51
    • good
    • 0

セロクエルの副作用に、5%以下の確率で発生する錐体外路障害として、筋強剛(パーキンソン病のような体のこわばり)があげられています。



セロクエルみたいに、無茶苦茶きつい薬を、勝手に増やしちゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。
きつい薬なんですね。
簡単に考えてました。
5%とはかなりの高確率ですね。
怖いです。

お礼日時:2007/10/11 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!