プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ状態に効いてましたので、3年ほど飲んでました。
現在休職中ですが、勤務できていた頃は症状もほどよく抑えられており、相性が良かったと思ってます。

このところ起床~午前中のしんどさと躁転の原因となっているのではということで、3ヶ月かけて3→2→1と減薬していきそれらの症状が改善していったことを確認の上で、先週木曜から完全に止めました。

すると月曜の夜から激しい吐き気が始まり、その後今日まで6日間、どんどん酷くなってきてます。
実際におう吐はしませんが、どんなに少量でも食べて1時間後くらいから数時間以上吐き気が続きます。昨日からは食べなくても一日中です。
吐き気止めは効きません。
吐き気がイヤでこの2日はほとんど何も食べてません。水や氷でも吐き気がします。
ヘロヘロになってしまい、2回点滴を受けました。

リフレックスを止めてせっかく症状が良くなってきたので再開は避けたいのですが、吐き気がまだ何日も続くとなるとしんどいですし水分や栄養の摂取ができないのも困ります。

「じゃあ再開してみるか。」と診断されて(GWということもあり)次の診察まで3週間飲み続けてしまったら元の木阿弥のようにも思います。

在庫はありますが、本心は抜けるまで頑張りたいです。

リフレックスが抜けるまでの吐き気はそんなに長く続きますか?

A 回答 (2件)

薬というのは医師が飲めと言わないと飲めないものではないので

現状つらい状態で明らかに離脱症状であれば、1錠15mgを自己判断で
再開するのは問題ないですよ。(あくまで自己責任ですよ)
担当医も多分リフレックスで中断症候群が出るとは思ってないかも知れませんので
指示が出てないのだと思いますが、普通は減薬実行していてどうしても離脱症状で
日常生活に支障がでるようなら、○mg飲んで一旦落ち着かせましょうと言うことを
言うはずなんですね、次回受診する際に担当医に中断症候群と思われる症状が酷くて
生活に支障が出たので自己判断ですみませんが15mg再開しました、と言えばOKでしょう。
そこで減薬のスケジュールを立て直すことになると思います。

もしかすると離脱症状じゃない場合もありますよね、その場合は症状にあわせて
病院を受診して下さい。

中断症候群であれば、薬を再開すると即効というわけではありませんが直ぐに
症状が消えますので、1日経っても症状が消えない場合は別の原因を考えて下さい。

まず、現状のQOLを改善して、それから減薬に取り組めばよいだけです
現状がストレスになって精神的に悪い影響を与えるとよくないので。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうにも我慢できずで包丁で割って飲んでしまいました。
手の震えが酷いので割るのが大変でした。

もしリフレックスが原因ですぐに効果が現れれば本当に救われます!
思い起こせば減らし始めてから動悸がしてきて、今は日中激しい動悸が起こります。
これも改善されればとても楽になります。

明後日までこれで様子を見て、担当医のアドバイスを仰ぎます。

適切な表現か分かりませんが、楽しみです!

リフレックスで減薬してもあまり中断症候群でないんですけど、何でしょうね

まあ、中断症候群には個人差があるので、吐き気がよくなったとしてもリバウンドで
また始まったりしますよ。3-2-1って何のことなんでしょう?
3錠(45mg)2錠(30mg)1錠(15mg)のことですか?
あなたにとって3ヶ月での減薬は厳しかったのでしょう、もっと期間と減量する割合を
医師と相談して行ってください。
15mgまで大丈夫だったのであれば、とりあえず15mg飲んだほうがいいですね。
そこから、5mgづつ減薬していくとかですかね~
15mgの錠剤を割って5mgにするのは難しいので、薬局で粉薬にしてもらっての
処方になると思いますが、担当医じゃないので減薬量と期間は担当医とご相談ということで。

飯も食えないような中断症候群なので、1ヶ月1mg単位で減らすかも知れませんね。

あと余談ですが、体が薬に慣れてしまうように、中断症候群(体に薬が無い)にも慣れていくんですよ
1回目より2回目のほうが若干楽、2回目より3回目のほうが楽というようにね。
これは私の臨床事例なのでおすすめはしません、なにせ担当医じゃないので。
    • 6
この回答へのお礼

大変具体的なアドバイスをありがとうございます。

今日も吐き気は続いています。
断食状態でうがいが精一杯です。

仰る通り、3錠→2錠→1錠→0です。
1錠までの減薬の時はまったく中断症状は感じませんでしたので(むしろ躁・鬱ともスッキリ改善しました。)、まさかゼロにしたらこんな状態になるとは思ってもみませんでした。

断薬のペースが速すぎてこんなになってしまったのが明らかで、且つ辛い吐き気が治まるのでしたらすぐにでも再開したいですが、在庫はあるものの医師に相談するまで耐えるしかないですよね。

これまでも明らかに合わない薬(パキシルやセロクエルなど)を自己判断で中止してしまったことはありますが、中断症候群で再開したことはありません。

でもあまりにも辛い・・・。

どうしよう。