プロが教えるわが家の防犯対策術!

忙しそうにしてるので「○○しとく?」と聞くと
「うん」と言うのに、後で他の人には
「toumenが○○してくれちゃってさ」と言う。

また、同僚が「お願い」して来たことをしておくと
「○○してくれちゃった?」と聞いてくる。

やってくれちゃった、とかしてくれちゃった、とか
非常に腹が立つ言い方なんです。

するか?ときいて嫌なら「あとでやる」と言えばいいのに
何で「うん」って言うんでしょう。

同僚は私より6歳も年上なので、私に対して断れない、という
ことはありません。

いい年をして、してくれちゃった?なんて同僚に言わないで
と思ってしまい、毎回いらいらしてしまいます。


口癖と思って放置とがんばってきましたが、5年目に入って
そろそろ限界です。

どういう言い方をしたら「~してくれちゃった」というような
言い回しをやめてもらえるでしょうか。

A 回答 (6件)

>どういう言い方をしたら「~してくれちゃった」というような


>言い回しをやめてもらえるでしょうか。

ずっと聞きたかったんだけど、
「~してくれちゃった、って言うときの、してくれちゃったって
 どういう意味なの?」
とズバリ指摘するように質問してみてください。

案外、「そんなこと言ってない」などと言い返してきたりします。

気にされている口癖を使っていると、お相手が気にすることで
即とは言いませんが、少しづつ、使わなくなりますよ。
試してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。
本人にしたら「してくれた」と同意語として
使ってる可能性があるってことですよね?
すごく機嫌のいいときを狙って聞いてみます。
(やっぱり年上なのでこういうのは気を使います・・・)
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 17:58

こんばんは。



「~してくれちゃった」というのは「してくださった」という尊敬語を砕いたような意味合いで使う地域もあります。「~してもらった」というかんじかな?と思います。
関西では「~してくれはった」とか言いますがそれと同じ意味合いです。

京都の舞鶴では「ちゃった祭り」というのがあって、あちらの方では定番のような、日常語で、「ちゃった」は相手に対する尊敬語なのだそうです。
初めてきいたときは「ちゃったって何!?」って思いましたが説明されて納得でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、彼女は東京出身東京育ち、ご両親も東京人なんです。
してくれはった、は理解できますが、してくれちゃった、は
私が今までの人生で迷惑だったとき以外に使われたことが
(彼女以外からは)ないのです。
今度はっきりと「迷惑だった?」と聞いてみます。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 13:12

ひょっとして山口県か広島県の出身の方ではありませんか?



私の地域では、「~しちゃった」と言えば尊敬語です。
「先生が帰っちゃった」と言えば、「先生がお帰りになった」という意味です。
「~してくれちゃった。」は、少し回りくどい言い方ですが、「~してくださった」という意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は東京出身で、ご両親も東京です。
方言という可能性はないかと思われます。
それに、6歳も年下の私に尊敬語を使うような
性格な方ではないんんです。
(初対面の自己紹介で『▲▲ちゃんと呼んで』と、
言い放ち会社で話題になった方です。)
他の方に薦められたとおり、迷惑だった?と
聞いてみようと思います。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 13:10

ふと、思って、


確認なのですが。

もしかしてあなたの思う意味、
するか? しておくか?ということに対して「ウン」やっといてくれということなら、
しておいてokなのに、
「してくれちゃってさ」という言い方に、「やってくれて、迷惑だった」というニュアンスをあなたは拾う・感じるのですよね?

もしかして、
「してくれた」というのはそのままなら、タダの受身ですが、
言い方によって、受け取り方では、
「アアア、やってくれたかァ」 よくもおせっかいにも、とか、「してやったり」
というか、アリガタメイワクとか
「(よくも)してくれた」というと、なんだか仕返しのようにも受け取れます。

だから、あなたは、深意・真意として
「やってくれなくてもいいのに、やっちゃってくれて、迷惑だわ」とでも
受け取れるということなのですね?

【口癖と思って放置とがんばってきましたが、5年目に入って
そろそろ限界です。】

特に、なかが悪くてあなたの扱いがどうとか言うのでなければ
コレ、もしかして、方言的な言い回しなのかもしれない。
どなたかが書かれていますが、「しくれちゃってさ」というほんとうに使っている意味を聞いた方がいい。

おそらく、「やってもらった」という意味以外にはないのでは?

話し言葉の癖なら、確実にそこにいつも「悪意」を含ませるには無理があると思う。
でも、あなたが不快に思うということも言っておいてもいいでしょう。

以前に、地方から来た人と親しくなって、話をしたとき
それまでyouに相当する2人称・私に対してを「あなた」「君」とか言われました。

あるときから、「アンタ」になり、すごく悲しかった。
でも、これは他人行儀でなくより親しいというあらわし方だったようですが、私のそれまでの成育環境では「アンタ」という呼びかけをされると
けんかするときか、馬鹿にされるかというときぐらいにしか使わないのです。

アンタ、アンタと呼ばれ続けて、どんどんと険悪になり、
「アンタはやめて欲しい。 それに、あなたにアンタ呼ばわりされる覚えはない」と・・・。

ちょっとした、文化的な相違なのですが、齟齬がわかるにはそれを指摘しないとダメなのです。

だから、はっきりとそこに、「やっちゃってくれてさ(迷惑なのよ)」の意味があるのかないのか確認してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
「~してくれちゃった」というのは
「~しよって迷惑じゃ」に感じるんです。
何をしてもそういう言い回しで・・・。
今度「迷惑だった?」と聞いてみます。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 13:08

>そろそろ限界です。


上司に「5年我慢したけどもう限界。○○さんが『してくれちゃった』って言わないよう注意して下さい。じゃないともうこれ以上○○さんと一緒には働けません。○○さんが注意しても止めないなら、私か○○さんのどっちかを配置転換して下さい。どっちかの配置転換が無理なら、今すぐ会社辞めます」って相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めます、ってちょっと厳しいですね~。
こっちは生活かけてフルで働いてるのですが
相手は主婦さんのパート。
上司にはやんわりと
「あの言い方されると傷つくんです」とは
言ったのですが「ああいう性格だからねぇ」と
困った顔されました。
直接どうにかしないとってカンジなんですが、
NO1さんの方法をやってみようかと考えてます。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 17:57

>また、同僚が「お願い」して来たことをしておくと


「○○してくれちゃった?」と聞いてくる。
>「toumenが○○してくれちゃってさ」と言う。

「ハイ!やってあげました」と答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
そういう返しがありましたか。
やってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!