プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に言うことを聞かせるか、上から押さえつけて言い合って喧嘩になるか、そのどっちかしかできない同僚ってどう思いますか?

女性の同僚がいるのですがおそらくメンヘラではないかと思います。
確かに細かいことにも気が回ってあちこち仕事ができるのですが、それを全部自分ですることができないがために人に仕事をさせます、でも彼女はそういう立場ではなくリーダーでもなければ上司でもありません。

でも何が何でも人に仕事をさせたいらしく自分でできない仕事を人にやらせたりします。
自分が途中でやっている仕事も他の仕事をやらなければいけないがために途中から他の人にやらせて違う仕事に回ってしまったり、他の仕事をやってからやりたい仕事をやろうと思っている同僚に違う仕事を回したりとにかく自分の思ったように人を動かしたがる同僚がいます。

こういう人はどういう風に扱えば良いのでしょうか?

ちなみに上司はあまり強く言えない人なので首をかしげるだけで何もしてくれません。

いちど喧嘩して強く言ったらしばらく静かになったのですがまた元に戻ってきます。

こーゆー若干頭のおかしい同僚はどういう風に扱えば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

個人的な経験上ですが、会社勤めだとその方のようなお局さん気質な方はどの会社にも一定層いるのと、


上司が言えない事(結果として効率が上がる事)を憎まれ役を買って出てくれていることになるので、重宝されている印象です。

なので、悪口ばかりで効率が下がるのなら、質問者さんの言い分はただの悪口として通らないと思うので、
その言い分(穏やかに働きたい)を通したいのであれば、
その方がいる事で引き上がっている水準を、当たり前のように皆さんが自発的に行う環境はベースとして必要だとおもいます。

要は、その方が効率アップに一役買うか否かであるため。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!