1つだけ過去を変えられるとしたら?

9月末からイタリアに行きました。
成田からLHを使ってフランクフルトでLHを使って乗り継ぎして、
ベネチア(イタリア)に行きました。

この時、
フランクフルト着とフランクフルト発が同じサテライトだったのですが、
入国審査を受けないでもそのままベネチア行きの便に乗れたと思うのです。

そうすると、入国審査を受けずに、イタリアに入国してしまうことになると思うのですが、いかがでしょうか。

また、帰りの出国審査の際に、何か問題になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

EU域(正確にはシェンゲン協定加盟国)では、最初の到着地で入国審査を受けた後、EU域内は入国審査なしで移動し、最終の出発地で出国審査を受けることになります。

私も以前イタリア(ヴェローナ)へ行く際に、ミュンヘン経由のLHを利用し、ドイツで入国と出国の審査を受けました。同様に、フランス(ニース)へ行く際に、フランクフルト経由のLHを利用し、フランクフルトで入国と出国の審査を受けました。
質問者の場合は、
> フランクフルト着とフランクフルト発が同じサテライトだったのですが、
> 入国審査を受けないでもそのままベネチア行きの便に乗れたと思うのです。
というのは勘違いです。
サテライトは同じでもEU域外からの到着便の乗客はすべてフランクフルトで入国審査を受けるように誘導さるはずです。同一サテライトでもEU域内とEU域外の便の到着ロビーが違ったと記憶しています。ミュンヘン空港では、同一サテライトでもEU域内の便とEU域外からの着便のゲートではロビーが違う階となっていました。
ただし、EU域内のフライトでも税関検査は受けることがあり、ヴェローナの空港では荷物をX線検査にかけるように指示されました。
    • 1
この回答へのお礼

yake2001様 早速のご回答ありがとうございます m(_ _)m

おっしゃるとおり、階が違っていたのかもしれません。
(フランクフルトは、わかりにくいですので)

今回で3回目のヨーロッパですが、
こういったしょうもない面でも
毎回新たな発見があり楽しいです。

税関検査ですが、いつもフリーパスでかえって不安でしたが、
やることもあるのですね。

呼び止められる人を見たことありますが、
言葉がわからないので、何なのかわかりませんでした。

シェンゲン協定エリア内乗り継ぎは、何かしらカウンターや窓口や、セキュリティチェックのようなものは通ると思いますが、どこで入国しているなのかよく分からないことはあります。

質問者さんと同じルートは行ったことがありませんが、パリ乗り継ぎスペインは3回やりましたけれど、相変わらずよく分かりません・・・。
パスポートにハンコ押してくれないし。
乗り継ぎ客が通るべき場所を順番どおりに進んでいれば、いつのまにか審査が終わっている感じです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
    • 1