アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANAからの予約で、NHで空席ない場合にコードシェア便のルフトハンザ(LH)で予約すると、
何か違いはありますか??

アムステルダム旅行の帰り、ルフトハンザ航空でアムステルダム(スキポール空港)~フランクフルトへ移動しますが、ANA便(NH便)が予約できません。
どうしてもその便に乗りたいのですが空席待ち後、予約時間切れで自動解約となります。

同時間のコードシェア便ルフトハンザ(LH)だと予約できるのですが、違いは何でしょうか。
海外旅行に不慣れなもので気になっております。

(1)アムステルダムでのチェックインはNHでもLHでもルフトハンザカウンターになりますか?
(2)NHでも、LHでも全日程をANAから予約しますがアムステルダム~フランクフルト~成田への荷物は自動で運ばれますか?
(3)コードシェア便の場合のNH便とLH便の違いは何ですか??
料金は同じようでした。サービスに違いがあるのでしょうか。それともポイントでしょうか。
単に便名が違うだけならよいのですが。。。

お手数をおかけいたしますがご教示ください。

A 回答 (5件)

(1)はい その通りです。

しかし、AMS空港は自動化が進んでいるので 自動チェクイン機ではEチケット控え持参者は どこでも出来るようですが、 乗継があるので LHの有人カウンターが無難でしょう。
(2)両便とも同時にチェックインすれば(普通はそうします) 荷物は自動的に成田まで運ばれます。
(3)コードシェア便でLU運航 欧州内便では CAは全員LU要員で日本人はいません。(日本便なら一~二名はいます) サービス内容は当然LH基準です。そして、機内での案内等は基本的にドイツ語 英語 オランダ語ですが 日本語での案内がテープで流れることがありますが 無いときも有りました。
なお、マイレージ加算には差はありませんが プレミアムポイント(上級会員になるためのポイント)はLH便名では付かないと思います。
    • good
    • 0

ご質問に回答致します。


(1) 恐らくですがルフトハンザカウンターになります。詳細は下記ご覧ください。
(2) 荷物は自動で運ばれます。但し、予約データがアムス~フランク~成田になっていることが条件です。
予約を同時にANAから取られるということであれば問題ありません。
もし心配なようでしたら荷物預ける際に貰う半券にAMS, FRA, NRTと3つ記載されていることを確認してください。
(3) サービスに違いはありません。マイレージもどちらも同じ分だけ溜めることができます。従って、サービスにおける違いはありません。

コードシェア便の違いは運行会社(運行の機材、サービス<機内サービス、パイロット、CA含む>)です
全日空の場合、便名が3桁の場合はANAの飛行機、ANAのパイロット、CAで運行します。
便名が4桁の場合はコードシェア相手の航空会社の飛行機、パイロット、CAで運行します。
従って、今回のアムス~フランクはルフトハンザの飛行機、フランク~成田は全日空の飛行機となります。
勿論、予約を全日空で両方取れば自動的に荷物も乗り継ぎします。

恐らくアムス~フランク便を全日空で予約出来ないのは全日空分の持っている席が少ない&予約が全部埋まっているからです。
運行会社がルフトハンザなのでルフトハンザ側で大体7割くらいの座席を持っていて全日空販売分が3割くらいと思います。
コードシェア(共同運行)なので、1便に対して座席販売分を2社で分けています。
従って、どちらから予約しても乗る飛行機は同じ=サービスも同じです。
コードシェア=共同運行というくらいなので荷物の乗り継ぎも問題ありません。

余談ですが、この契約形態はコードシェアによって異なります。
例えば、きっちりと7割と3割で座席を2社で分けるもの。特に契約で座席を分けず、売れる方が売る場合(結果的に、全部1社からのお客様という場合もあり得る)
    • good
    • 1

(1)アムステルダムでのチェックインはNHでもLHでもルフトハンザカウンターになりますか?


たしか会社ごとではなく空港会社のカウンターで全便のチェックインをしているはず。

(2)NHでも、LHでも全日程をANAから予約しますがアムステルダム~フランクフルト~成田への荷物は自動で運ばれますか?
特別な事情が無い限り成田までスルーになります。

(3)
>サービスに違いがあるのでしょうか。
事故の時の交渉相手が日本人かドイツ人かですね、当然保証内容が変わってきます。
マイレージについては違ってくる可能性が有ります。

コードシェア便は未来がLHから纏めて座席を買っているだけですから片方が満員、もう片方では空席になることはよく有ります。
    • good
    • 1

空席の有無は、各会社で割り当て座席数があるからではないでしょうか。



ANA分はいっぱいで、ルフトハンザ分はまだ空席ありとか。
    • good
    • 0

>ANAからの予約で、NHで空席ない場合にコードシェア便のルフトハンザ(LH)で予約


NHは日本からフランクフルトまでしか実際には運航していないので、
アムステルダム~フランクフルト線は運行がLHで、NHがコードシェアという意味ですね。

1.NH運行でアムステルダム線は無いので、LHのカウンターチェックインです
コードシェア便は、実際の運行会社のカウンターでチェックインするケースが大半です
アムステルダム空港の出発ロビーで便名とカウンター名を見つけてください

2.NHのサイトで予約できないからLHのサイトで予約する
という設定のご質問に見えるので、そういう前提で回答します。

どちらのサイト(旅行会社経由を含む)でも、全行程同一予約なら、
チェックイン時搭乗券は最終目的地までもらえ、
荷物はチェックイン空港から往路はアムステルダム、
復路は成田(もしくは羽田?)まではスルーになります。

復路日本で国内線乗り継ぎがある場合は、成田/羽田でチェックインし直しです。
成田
https://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/nrt/inde …
羽田
https://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/hnd/inde …

3.主な違いはマイレージと機材です。(ポイントとはマイレージという意味でしょうか)。
どのプログラムでマイレージを貯めているか、分からないですが
どこで予約するかでマイレージ加算比率が変わってくるかもしれません。
ご加入のマイレージプログラムのサイトで調べてください。

NHのAMC
http://www.ana.co.jp/asw/AMCTopServlet?type=a
LHのMiles & More
http://www.miles-and-more.com/online/portal/mam/ …

機材は運行会社の物になります。
LH運行なら、機材、客室サービス、客室乗務員はそれぞれLHのものになり、
NH運行ならそれぞれNHのものになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!