プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
2月下旬にドイツ留学を終えて日本に帰国します。
航空券はオープンチケットで既に予約済みなのですが、パリのシャルル・ド・ゴール空港での乗り継ぎが心配です。
またチケットはEチケットなので、フランクフルト空港での搭乗券の発行手続きの仕方もよくわかりません。航空会社はエールフランスです。

AF 2419  20:40 フランクフルト発(ターミナル2)
       22:00 シャルル・ド・ゴール着(ターミナル2D)
AF 278   23:25 シャルル・ド・ゴール発(ターミナル2E)
       19:00 成田着

出国時は友人と一緒で、その友人にまかせっきりでしたので、恥ずかしながら搭乗手続きや乗り継ぎの方法がわからず不安です。また、シャルル・ド・ゴール空港でのチェックイン終了時刻が22:25で25分間ととても短いのですが、時間的には可能なのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ドイツからエールフランス利用で帰国されるということですよね。

確かにCDGで乗り換えですが、フランクフルトの空港でチェックインする際に、成田までの分も合せて発券されます。チェックイン自体はweb上で行うかもしれませんが、預け入れ荷物もあるでしょうし、いずれにしろまずはフランクフルトでエールフランスのカウンターに行きます。ちゃちゃっと済ませたかったら、Eチケットを印刷したものを持参すると話が早いです。
預け入れ荷物は成田まで通しになるはずです。

CDGでやることはほとんどありません。ターミナル2Dに到着したら、徒歩で2Eへ移動、モニター画面で成田行きのゲート確認をして下さい。

↓は確認済みでしょうか。arriving from に Frankfurt、departing for に Tokyo と入れてOKを押すとそれはそれは詳しく乗り継ぎに着いて案内されていますよ。
http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoya …

2Dから2Eへの移動は徒歩の方が確実だと思います。
注意点としては、ターミナル2Eはターミナル2の他のターミナルと異なり、本館と別館(サテライト)に別れています。保安検査などは全て同じ場所で行うのですが、割振られたゲート番号が51番以降だとサテライトからの出発になります。こちらは2E本館から列車で移動になります。それほど待たずに次々と列車は来ますが、ターミナル2Eは直線的に長く、列車は丁度真ん中あたりに到着するので、両端のゲートだとけっこうそこからの移動に時間がかかるので、乗り継ぎに90分程度しかないのなら、もたもたしている時間はないということになりますので、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
2E~2D間は1年前のフライトの際に徒歩で移動しましたが、やはり結構距離がありました。しかし、バスを使うのも不安でしたので「徒歩の方が確実」と言っていただき少し安心しました。
注意点として挙げていただいた点のみ気になりますが、短い乗り継ぎ時間で何とかなりそうなのでよかったです。
ありがとうございました。

失礼、変換ミスです。

登場 → 搭乗
    • 0

フランクフルトのチェックインカウンター(人)か,セルフチェックインカウンター(機械)で,シャルル・ド・ゴールまでと成田までの搭乗券(ボーディングパス)の両方をもらって下さい。

同じエールフランスだから可能のハズです。eチケットの控えがあれば係員または機械の指示に従うだけです。預け荷物も成田までにしましょう。

シャルル・ド・ゴールでは,出国審査を受けてから,成田行の便の搭乗ゲートに急いでください。フランクフルトで成田までの搭乗券を貰っていれば再びチェックインは不要です。もし,成田までの搭乗券を貰っていなければチェックインが必要です。この場合は乗り継ぎカウンターへ行きましょう。
シャルル・ド・ゴールに到着したとき,成田への出発の時刻までの時間が短くなっているようなら,到着したところにエールフランスの係員がいるはずです。出発ゲートまで案内してもらいましょう。万が一、乗り継ぎ便に間に合わなかった場合は係員に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
CDGで再びチェックインしなくて済むのなら、1時間半で何とかなりそうです!もう一度確認してみます。

乗り継げるものとして予約が出来ているのですから、あなたが既にフランクフルトで搭乗されていることを確認できた後、シャルル・ド・ゴールであなたが登場されるのをエール・フランスは待つはずだと思います。

飛び立てば成田まで長旅ですから。時々、「搭乗者がまだありますので、しばらくお待ち下さい」とアナウンスがあるのを聞きます。

Eチケットについては、#1のおっしゃる通り、エール・フランスのカウンターで出して bitte.
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。乗り継ぎ可能なものとして便が用意されているはずですよね。
出来る限り素早い行動を心がけて頑張ります!

はじめまして。

シャルル・ド・ゴールは私も2、3度利用したくらいなのですが、乗り継ぎ25分はキツいですね...空港の建物もバスで移動しなければならない場所(しなくていい場合もありますが、日本、イギリス間の乗り継ぎの時はいつもバスに乗らなければダメでした)もあり、フランクフルトと比べてちょっと分かりにくいです。とくにエールフランスは予定時間きっちり目的地に着かないことが多いので、急いで出発便のフロアへ行かれたら良いと思います。(事前に到着便は何処について出発便は何処から出るのか、E-チケットとシャルル・ド・ゴールのwebサイトで確認されたら良いと思います。)

E-チケットは、利用する航空会社のカウンターでパスポートと一緒に係の人に出せば良いだけです。乗り継ぎ便だったら普通は日本到着便までのチケットを発行してもらえますよ。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

pontelionさん
お早い回答ありがとうございます。やはり25分では無理がありそうですね...
Eチケットに関しては、サイトを確認させていただいたので少し不安がなくなりました。
ありがとうございます。