アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私服警官(刑事?)は制服警官(交番勤務等)より刑事ドラマを見る限り、身分が上の様な感じが受け取れますが実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

刑事であれば、巡査(交番勤務)より確実に階級は上ですね。



参考URL:http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/shokugyo/keisa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます。では巡査の階級の若刑事と交番勤務の老巡査部長はどうなんでしょうか?

お礼日時:2002/08/24 00:42

そうばっかりとはいえないんだと思いますよ。


私の知人(女性)は、20代で転職して警視庁へ入り、警察学校でて、ちょっと制服組の経験をして一年チョイ後には私服警官になってましたし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不思議ですよね。。

お礼日時:2002/08/24 00:47

身分というよりは階級なのですが、刑事も制服は持ってます。

捜査しやすいように私服になっているだけです。同じ階級なら、刑事だろうが交番勤務だろうが身分上は同じです。年下でも、階級が上なら身分が上ということになります。テレビドラマでは主役が刑事なら、それを誇張するするために警官の方が身分が下のように設定してあるのでしょう。実際は階級社会です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

結局のところ、子供の頃に見た『太陽にほえろ』『西部警察』のイメージが強すぎて刑事はおまわりさんより偉いんだなー。って思っていました。

階級がすべてなんですよね。

お礼日時:2002/08/25 16:14

父が警察官でした。

警察官の身分は全てが階級です。
服とか私服とかで身分が決まっているわけではなく、年齢の上下も関係ありません。ですから交番勤務の巡査も私服警官の巡査も同じ巡査なら、身分は一緒だと思います。
ただし階級が同じなら、普通の企業と同じように年齢で先輩後輩というようになると思います。
警察官は警察学校を出ると、基本的に交番勤務を経てから、どこの所轄へ行きたいか希望を出せるそうです。
それから階級は昇進試験のみで上がっていきます。(殉職など特殊な場合はは除きます)
ですから巡査の階級の若刑事と交番勤務の老巡査部長では、後者の方が上です。
    • good
    • 7

sukappiさんが言う身分は同じです。

ほんの少しだけ知ってるんで回答申し上げます。まず警察学校を卒業して巡査と言う階級で所轄警察(近所にある警察署と思って下さい)そこからスタート、何回か転勤して巡査長と言う階級になります(ここまでは試験無し)その後、巡査部長、警部補、警部,警視....と階級を上げていくわけですがその試験が結構大変らしいです。ご質問の私服と制服の件ですがここでも刑事さんになる為の講習を受けたり、白バイに乗る為の講習を受けたり等々なんでも勉強するらしいです。警察官の方々は民間企業の人達より入社?(笑)してから沢山勉強しないといけないみたいでかなり大変みたいですよ。またその講習も上司の推薦が必要だったり、、、。よって階級社会なのでそれが全てであり、刑事さんでも巡査長、制服で警部補という事は一般的であり身分の上下では無いんですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!