アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年何回か池袋駅で私服の警官に職質受けましたが、どうして制服じゃないんですか?私服って、つまり警察官だとバレない為に着るんですよね?誰かどうしても逃しちゃいけない特定の被疑者追ってるんならそれも必要でしょうけど、平時の職質なんかするのにどうして偽装の必要が?
 普通に制服でやれば良いじゃない?

質問者からの補足コメント

  • もしかして、その何回かは平時じゃなかったんですかね?(^_^;)まさか俺が職質受けてるスキに本命が逃げちゃったとか、無いですよね(^_^;)
     そ~いや一回職質中に無線が入って、俺と話してたお巡りさんがダッシュでどこかに行った事が有りました(^_^;)
     !?すいません、お時間頂きました!みたいに、かなりのダッシュでした。

      補足日時:2022/05/10 09:40

A 回答 (5件)

駅などは よく薬の取引に使われる。


人もそこそこ多く 建物に隠れるところも多い。

貴方がもし売人で 薬を渡そうと待ち合わせ場所に行こうとする。
すると近くに制服を着た警官が立っている。
「やべっ 今日はやめよう」と 行く先を変えて立ち去る。

貴方がもし薬を買いに来た客で 待ち合わせ場所に行こうとする。
すると近くに制服を着た警官が立っている。
「やべっ 今日はやめよう」と 行く先を変えて立ち去る。

貴方がもし警察官で 制服を着て 薬の取引があるとタレコミがあった場所の近くで待つ。
しかし いつまで待っても 怪しい者が現れない。
「ガセネタだったか・・」と警察署に帰って上司に報告し「バカかお前は?!」とドヤされる。

うん まあ 怪しい奴を見つけたいなら 制服はないなあ。

ポケットが多い服とか 内側が膨らんでるとか 午後6時頃に販売場所の近くでたむろってたりすると 余計に職質受けやすいかも。
    • good
    • 0

制服じゃ逃げるから、職質の仕事がなくなる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事しなくても疚しくない人は逃げないし、俺も普通に歩いてた(笑)何もしてないから別に逃げる理由無い。

お礼日時:2022/05/10 10:10

駅でと考えれば解るのでは


痴漢・盗撮・スリ・指名手配犯捜索など警戒しなければならない事案は多い
これらの現認・逮捕には 制服では支障が出ますからね
    • good
    • 1

覆面パトカーに乗ってる刑事も私服ですよ。


警察官なら制服を着てますよ。私服なら多分刑事だと思いますよ。
    • good
    • 0

別に制服で職質しなければいけない法律はありません。



刑事とかは平服で捜査していますので。

偽装も何も警察は学校の様に着用義務はありませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています