アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの取り締まりをしている警察官などはなぜあんなにも態度がでかく、「タメ口」をつかうのでしょうか。
キップを切る切らないという権限があるので多くの人が下手に出ているからなのでしょうか。
態度が悪い警察官に対して何か訴える手段はないのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

私は、この質問、むしろ意外に感じました。


恥ずかしながら、私も何回か交通取り締まりにあいましたが、ほとんどの場合、こちらが恐縮してしまうほど、丁寧な対応・言葉づかいの警察官ばかりでした。
具体的に思い出してみますと、警視庁は非常に事務的な感じ、大阪府警は相手によって変えているといった感じ、奈良県警に捕まった(?)時は、こちらとしては大いに不満のある取締りだったのですが、3時間近くに渡って話し合って、こちらも納得した(させられた?)ことがあります。一番最近は、富士山の近くで山梨県警の白バイに捕まった時ですが、「いつから警察は民営化したのか?」と思いたくなるほど、親切・丁寧でした。
まあ、警察官も人の子ですから、いい人も悪い人もいるのではないでしょうか?

そういえば、余談になりますが、東大に入った友人が、都内で交通違反で捕まった時、東大法学部の学生だと分かった瞬間から、警察官の態度が変わり、違反キップを切られなかったばかりか、最後は敬礼までされたという話を聞きました。こういった“ダブルスタンダード”の警察官が一番悪質だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、様々なお答えありがとうございます。

まずはじめにお断りしときたいのですが、私はいまだかつて違反でつかまったことはありません。これは一般的な話のつもりで書きました。

皆さんのお答えから考えると「文句は言える、けれども言うだけで終わる」といったところでしょうか。

女性とか東大法学部とかの例に見られるように、取り締まりに関してはかなりの不平等がまかり通っているようです。

現状の法律が改正され、公正な取り締まりができるようなシステム、法律ができるよう願っています。

お礼日時:2001/07/08 18:05

[タメ口]とはどんな物言いの事か分りませんが、もってまわった疑うような口の聞き方の事でしょうか?



だとすれば、交通違反者はとかく自己中で特に街中駐車違反だらけですから、運転手のマナーを考えてから云うのが当然でしょう!

ましてこの[OKWeb]にも時々見られるように、どこまで改造するとヤバイカ?みたいな質問があるうちは、ガンガン取締るべきだし

安全週間以外はどうでもいいのではなく、常時徹底的に締め上げるのが常識でしょう!

とかく常習者に多い自己弁護と言い逃ればかり聞いていれば、警察官でも[タメ口]とやらになるのは分る気がします!

まして最近のようにプロのトラック運転手までが酒ビン片手に運転して、事故を起こし子供二人も殺した事件やら常識外の人間が

増えすぎていれば彼ら警官も真剣なのだと思います。。。彼らのことも考えて、違反の方こそなくそうではありませんか!
    • good
    • 0

こんにちわ。


文面からだとかなりご立腹の様子ですね。しかし、回答の中には本題の趣旨とは離れた回答も見受けられますね。
あなたが感じていることは、行政評価のワースト10のトップにも現れていると思います。私自身も同じような経験を何度か(交通取り締まりだけでなく)し、不愉快な気持ちにさせられたことがあります。
ただし、切符を切られる行為があったならばそれ自体は素直に反省すべきです。確かに疑問に思える交通規則はあるとしても。
そのうえで、人権を無視した行為として目に余る場合、堂々と主張しましょう。
ただし、質問者や回答者が指摘しているように、訴える先が問題です。一連の警察官の不祥事に象徴されるように、警察の体制は身内に対し、想像以上にものすごく甘いです。私の職場の中には運転免許の試験場に勤める警察官を親戚を持つ人がいるのですが、免許の更新のため試験場に行ったことがないとそうで、いつもその親戚の人が手続きをしてくれていると公言している者もいます。
前置きが長くなりましたが、訴える先としては国家公安委員会をまずお勧めします。ホームぺージを開くと「意見・要望」を記載できるようになっていますし、各県警へのホームページへもアクセスできるようになっています。
ただし、個々の具体的事例を扱うのは各県警レベルとされていますので、象徴的な事象に限られると思います。
あなたの不満は回答にも見られるように多くの方が抱いています。あなただけでなく、多くの人が意見・要望をのせれば委員会も無視できなくなるかもしれません。
少なくとも今の警察行政の評価は最悪ですので、少しでも変えていく必要は十分あると思います。
国家公安委員会のURLを記載しておきましたので参考にして下さい。

参考URL:http://www.npsc.go.jp
    • good
    • 0

誤解するといけないのでアドバイスしておきます。



No.5
>公務員の世界では、「ご苦労さま」と言うことばは、目上の者が下っ端の者に
>対してつかうことばで、下っ端の者が上の者には、「お疲れ様です」というら
>しいです

これは公務員の世界ではなく普通の会社にも適用されます。
ご苦労様は自分と同じ立場かそれ以下の人に言う言葉です。
ですから、平社員が上司に向かって「ご苦労様」というのはおかしな発言です。
上司には「お疲れ様です」というべきです。

警察に対しては「公務員=市民の税金で働いている」という考えがあるので、警察に「ご苦労様」というのは問題ありませんね。
    • good
    • 1

□ 交番のオマワリさんとっても親切です。


□ 交通機動隊 白バイ、イカツイけどカッコいです。スマート
□ 交通事故処理のオマワリさん、さっさと終わらせたがります、
  人身事故は念入りにたのみたいです。麻酔でラリってるのに調書取るなっつぅーの
□ 機動隊、メンチ切りやがる生意気な野郎多いけど
  まぁ部署的に血の気が多いくらいでいいと思います 爆
□ キャリア官僚 ほとんど病気??? ホント?

警察の裏話は"踊る大走査線より面白い"ですが、
オモロすぎてここには書けません 爆
部署にもよるし、人にもよるんでしょうね。大阪の婦警さんとっても美人で優しくて、ぶったまげたました キップ切られてみたいです 爆
    • good
    • 1

警官もいろんな犯罪者と向かい合わなきゃならないので


態度も悪くなるのではないでしょうか?

私の対応方法なんですが、声を掛けられたら
愛想よく!!
これをモットーにしてます。

男性と女性では態度が違う!!
等の意見もありますが、一応女性ではありますが
十人並みの外見しかもってない私にも親切にしてくれるのは
まず、私のほうから愛想よく対応しているおかげなのでは?
と、信じております。

成果はあるかどうかわかりませんが、
次回、警官に捕まったり質問を受けた場合
気持ちよく「こんにちは!」や「すみません」
などから入ってみて下さい。

悪くなることは無いと思います。
効果が無かった場合はTtstさんの言う「ご苦労様」
で、しめましょう。
    • good
    • 1

いちばん大切なこと、それは、


警官というやつは、態度がでかく、威圧的で、偉そうな口をたたく存在であるという事を認識することです。もし、あなたが、物腰柔らかで、丁寧な言葉を使うような警察官さんをご存知ならば、そのお人は、例外中の例外だと思わなければいけません。まあ、やつらにしてみれば、このくそ暑いなか道路わきで長い時間仕事をしている訳ですからあのような態度にでてしまうのも解からないではないですがね・・。
 ここはひとつ、我々大人としは、社会人としての自覚を持って、やつらに対しては徹底的に敬語をあやつり、
 ご苦労さま、と言ってやりましょう。
 公務員の世界では、「ご苦労さま」と言うことばは、目上の者が下っ端の者に対してつかうことばで、下っ端の者が上の者には、「お疲れ様です」というらしいです。
態度の悪い警官ぱかりですが、あんなやつらのために、訴えたりするのは、時間の無駄です、そんなエネルギーは、恋人や家族と楽しく過ごすためにとっておきましょう。
    • good
    • 0

 文面から察するに、あなたは交通取締りを受け憤慨しているのでしょうね。



 私からのお願いは、違反を指摘されたことと対応警察官の態度が悪いこと、この両方から来る怒りを混同しないで欲しいということです。

 俺は切符を切られて気に入らないという気持ちの方が大きくないですか?
 (違ってたらすみません。)

 そのような気持ちが大きければ大きいほど、同じ言葉を聞いても「態度が悪い」と感じる度合いも大きいと思います。

 切符を切られたことを抜きに、誰が聞いても「それはおかしいよ」っていう対応をされているのであれば、県警の監察課へ苦情を入れればいいと思います。
    • good
    • 0

たばこを買いに夜に自転車で街を走っていただけで、


免許証提示の請求をされたことがありました。

もちろん単にたばこを買いに行っただけですから
免許証が入っている財布なんて持っていなくて
不審尋問だったのですが、完全に「悪者」扱いされて
その態度には頭にきたものです。
その横を暴走族が平気な顔をして通って行ってましたよ。

警察官の言葉使いや態度などへの苦情受け付けとして
各都道府県警には「監察ホットライン」という窓口を
設けています。
Eメールでの受付もしています。

幸い?それ以来、私には苦情はありませんけどね。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/paper/0005/27/ht …
    • good
    • 0

何か自分が特別な人間だと勘違いしているのじゃないのでしょうか。


所詮閉鎖的な社会しか知らない世間知らずなのでおおめに見てやりましょう。
連中を真剣に相手すると殴ってしまいそうです。



P.S. 時々良い人もいますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!