アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販でよく売っている缶詰缶
あれを家で自分で製缶できたらと考えております
ついつい作りすぎる料理を缶で保存すれば
長期保存もいけそうだしアウトドア時にも重宝
するのではと思います
家庭で製缶する機械?
などの情報をお知りの方
ありましたら宜しく御願いします

中に入れるのは液体もあります
宜しく御願いします

A 回答 (6件)

家庭で 食品を缶詰にするのは 止めましょう!!



(1)幾ら加熱した食品でも、空気の酸素の残留による、油脂の酸化。

(2)食品を密封する事により、通性嫌気性菌や嫌気性菌が増殖して、
 食品の腐敗を 促進させます。

缶詰が長期保存できるのは、なるべく衛生的な所で 充填して、
密封後に、ボイルして 滅菌してるからです。
大気中には、落下菌が 沢山落ちてくるので、 その状態で密封すると、
酸素が嫌いな菌が繁殖しやすいのです。

それでは  保存に関して疑問が有れば、 コメント下さいね。
多分なんでも 答えられます。  
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか…
密封後にボイルして
というのはどれくらいの温度でのことでしょうか?
市販の缶詰め製品には密封前に加熱しているようなもの
がありますが(デミグラスソース等)それらは
密封後再度、加熱しているのでしょうか?
いろいろとあるのですね
勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2002/08/24 09:47

缶詰でなくても瓶詰めなどはどうですか?


私はよくジャムなどを作りますが、全部瓶詰めにしています、瓶をよく煮沸消毒してから瓶の口ぎりまでジャムを入れ(熱いままのを入れてください)ふたをして、逆さまにしてさめるまで放っておきます。するとふたの中央がへこんだらOK、2~3ヶ月なら十分大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます瓶詰めもありますね
検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2002/08/25 01:23

自作の缶詰は、料理の長期保存には向かないと思いますよ。


市販されている缶詰は、製造過程で空気が入らないように、真空あるいは窒素等の封入により、食品が長期保存できるように加工しているはずです。
作りすぎた料理の保存でしたら、わざわざ製缶しなくてもタッパ等で冷蔵庫で保存で十分だと思うのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タッパのほうがいいですかね?
缶詰めならごろごろ転がしても(外出時)
大丈夫かなと思ったので…
ありがとうございました

お礼日時:2002/08/24 09:50

どちらにお住まいですか。

昔,東急ハンズで売っているのを見ましたよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンズ行ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2002/08/24 09:51

↓こう言うものがあるようです。



参考サイト:
can the can

参考URL:http://www.hosoi-corp.co.jp/can%20the%20can.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2002/08/24 09:52

缶詰機ではないのですが、こんなグッズはいかがでしょうか?


下記URLを参照してみてください。

参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/main_pages/what. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのがあるのですか
持ち運びもいけるのかな?
ありがとうございました

お礼日時:2002/08/24 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!