声優が同じなのにまったく声が違う!ということありませんか
たとえば
クレヨンしんちゃんの風間君とガンダム0083のシーマ=ガラハウ
(いずれも真柴摩利)
全く声が違うのでびっくりでした。
皆様もこのような経験ございませんでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (61件中1~10件)

 私も、わかめちゃんとしずかちゃんの声が一緒だと知った時は驚きました。

改めて聞くとたしかに同じ声だけど、キャラが違うからわからなかった……。10年以上も見ていたのになあ。

 瀧本富士子
 ソウルキャリバーのタキ(女忍者)と魔法陣グルグルのニケ(少年勇者)。ニケは少年ぽい高い声で、タキは大人っぽい感じなので。

 冬馬由美
 ソウルキャリバーのアイヴィーとDEAD OR ALIVE 2のレイファン。レイファンはかわいい声なのに、アイヴィーはハスキーボイスのお姉様系なので同一人物とはわからなかった。

 速水奨
 南国少年パプワくんのマジック総帥とトランスフォーマー2010のスパイク。速水奨の声は、大人の男の渋い声というイメージがあったんですが、この間トランスフォーマー2010の再放送を見ていたら、エンディングでスパイク役と出ていてびっくり。少年ぽい、こころもち高目の声だったので。若いころの作品だからかなあ。

>そういうサイトがありますよ。

声優データベースWWW version
http://sdb.noppo.com/
ですよね?ここは私もよく利用しています(^^)

参考URL:http://sdb.noppo.com/

この回答への補足

#34さんへ
↑のサイトをご覧下さい。とても参考になりますよ。

補足日時:2002/09/17 13:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ソウルキャリバーのアイヴィーとDEAD OR ALIVE 2のレイファン。レイファンはかわいい声なのに、アイヴィーはハスキーボイスのお姉様系なので同一人物とはわからなかった。

冬馬さんはお嬢様系の声しか知らないので前者の役の声はどんな声なのかとても気になります。

>南国少年パプワくんのマジック総帥とトランスフォーマー2010のスパイク。速水奨の声は、大人の男の渋い声というイメージがあったんですが、この間トランスフォーマー2010の再放送を見ていたら、エンディングでスパイク役と出ていてびっくり。少年ぽい、こころもち高目の声だったので。若いころの作品だからかなあ。

速水さんが少年役をやっているんですか!?こちらも気になります。

お礼日時:2002/09/17 13:19

参加させて下さい!!!


大谷育江さんについて。
ピカチュウ、光彦、チョッパーの他に、ハナちゃん(お邪魔女ドレミ)もですよ☆

この回答への補足

No60のほうにはすでに補足を書いちゃったので、この場を借りて最後にお礼申し上げます。
皆様貴重な情報まことにありがとうございます。
そろそろ回答もつまってきましたのでここら辺で締め切りたいと思います。
正直、一番びっくりしたのは小山茉美さんの情報ですね。
大人の女性という印象が先走っていた私にとってアラレちゃんの声優をやっているという情報には本当にびっくりいたしました。
最後に私からの「おんなじ声優でびっくり」の情報をお届けして締めたいと思います。

菊池正美さん
「ガンダムZZ」のイーノ・アッパーブ部役など弱気な青年役というイメージが強かった私にとって「RAVE」でのジークハルト役を最初に聞いたときは全くわかりませんでした。

紗ゆりさん
「ガンダムW」でレディ・アン役を演じた声優さんです。
レディ・アンは2重人格なんですが、そのときの声が全く違いました。

補足日時:2002/09/27 12:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は♂なものでお邪魔女ドレミはあまり知らないのですが、大谷さんは最近たくさんのアニメに出演していますね。

お礼日時:2002/09/17 13:15

#17・#21・#35・#39・#47・#56と数えたら今回で7回目です。



また、名バイプレイヤーを思い出しました。
それは玄田哲章さんです。
スッパマン(Drスランプアラレちゃん)、戸愚呂[弟](幽遊白書)などが有名ですが、なんと言っても私が好きなのは岩鬼正美(ドカベン)です。
あの「やーまだ」という独特の台詞回しはまさにハマリ役ですよね。
洋画吹き替えではアーノルド・シュワルツェネッガーなどで、非常にいい声を聞かせてくれてます。
あと、ちょっと昔になりますが、NHKの"お母さんといっしょ"のなかのアニメ「こんなこいるかな」というのもやられてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
玄田哲章さんはとても渋い声を出す方でとても好きです。

>なんと言っても私が好きなのは岩鬼正美(ドカベン)です。
>あの「やーまだ」という独特の台詞回しはまさにハマリ役ですよね。

そうなんですか 。一度聞いてみたいと思います。

玄田哲章さんと同タイプの声優さんには大塚明夫さんが挙げられるのではないでしょうか。

お礼日時:2002/09/11 16:48

#17・#21・#35・#39・#47・#56と数えたら今回で7回目です。



また、名バイプレイヤーを思い出しました。
それは玄田哲章さんです。
スッパマン(Drスランプアラレちゃん)、戸愚呂[弟](幽遊白書)などが有名ですが、なんと言っても私が好きなのは岩鬼正美(ドカベン)です。
あの「やーまだ」という独特の台詞回しはまさにハマリ役ですよね。
洋画吹き替えではアーノルド・シュワルツェネッガーなどで、非常にいい声を聞かせてくれてます。
あと、ちょっと昔になりますが、NHKの"お母さんといっしょ"のなかのアニメ「こんなこいるかな」というのもやられてました。
    • good
    • 1

度々前出の#54です。



#56さん、御指摘有難うございます。
そーです、みどり先生、まんまモンローでした。で、小原さんバルドーがキュートで可愛かったんでしたね。
お詫びに~、『花嫁の父』(白黒の方)のブレイク直前のエリザベス・テイラーが野沢雅子さんで笑って許して…(アニメと話が離れてるから却下か)。では二番煎じで、ナレーション系だと三枚目(と言うか地に近い)ネタで、アラン・ドロンの野沢那智さん。『ベルばら』のフェルゼン役では余りに二枚目過ぎて声が低音で台詞が全く聞き取れず、そこだけ音量を上げました。途中からそれこそ森巧至さんにチェンジしてしまった。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>『ベルばら』のフェルゼン役では余りに二枚目過ぎて声が低音で台詞が全く聞き取れず、そこだけ音量を上げました。
音量上げないと聞き取りにくい声優さんって結構いますよね(笑)

お礼日時:2002/09/11 16:42

>小原乃梨子さんはマリリン・モンローの声をやっていらしたんですか!?



はて?マリリン・モンローといえば、向井真理子さんではないですか?
ちなみに、向井さんは山吹みどり先生(Drスランプアラレちゃん)もやられてましたね。<モンローと殆ど雰囲気一緒だったけど^^>

小原乃梨子さんの洋画吹き替えといえば、ブリジッド・バルドーが有名です。
#54さん、勘違いされてませんか?

----------
ついでなんで、新しい方をご紹介。

科学忍者隊ガッチャマンで大鷲の健をやっていた森巧至(たくみ)さん。他には伊集院少尉(はいからさんが通る)などされてますが、こういうアニメの時の声と、ナレーター(マジカル頭脳パワーの天の声など)の時の声って結構違うんですよね。
似たパターンで、難波圭一さん。上杉和也(タッチ)、シュナイダー(キャプテン翼)なんかでは二枚目声ですが、伊東家の食卓のナレーションは完全に三枚目声ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>はて?マリリン・モンローといえば、向井真理子さんではないですか?
ちなみに、向井さんは山吹みどり先生(Drスランプアラレちゃん)もやられてましたね。<モンローと殆ど雰囲気一緒だったけど^^>

そうなんですか。すみません。洋画の方は詳しくなくご訂正できなかったもので…


>科学忍者隊ガッチャマンで大鷲の健をやっていた森巧至(たくみ)さん。他には伊集院少尉(はいからさんが通る)などされてますが、こういうアニメの時の声と、ナレーター(マジカル頭脳パワーの天の声など)の時の声って結構違うんですよね。

そうですよね。まったく声違いますよね。何で今までの回答で森巧至さんの名前が出てこなかったのかとても不思議でした。
ナレーターと声優との声のギャップが一番大きいのは間違いなく森巧至さんではないでしょうか。

お礼日時:2002/09/11 16:34

初代ピッコロ大魔王(後、神様)と、ちびまるこちゃんの二代目おじいさんの、青野武士さん(今は武さんですか)も、二枚目、三枚目、悪役で、かなりイメージの違う方ですね。



『宇宙戦艦ヤマト』では、真田志郎役、
最近は『ONEPIECE』の鷹の目のミホークもやっています。

あと、似たようなポジションですが、
大塚周夫さんも光っていますね。
『ガンバの冒険』のノロイ、『ルパン三世FastSeries』の五右衛門、
『バビル2世』のヨミ、『美味しんぼ』の海原雄山などを当てている一方で、『チキチキマシン猛レース』他のブラック魔王ですからね。

しかも、CM・ドラマなどでお姿を現すときは、
情けない親父役が多いですね。

・・・毎度古いお話で、申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

青野武さんは悪役でもどちらかというと憎めない悪役が多いような気がします。
鷹の目のミホークもそうですし、「ダイの大冒険」(ご存知ですか?)のハドラー役がそれにあたるかと思います。

大塚周夫さんといえば「ガンダム0083」のエイパー=シナプス役が光りますね。
あと、「one piece」ではしょれっとゴールド=ロジャー役で出ていたりしますね。

お二方とも名脇役だと思います。

お礼日時:2002/09/09 14:04

待っていました!!、のこのネタ、でも全部読んでいたらこんな時間に…しかもあれやらこれやら触発されてせっかく色々浮かんで来たのに、頭の方が覚えていられなくて混乱してしまったので、アトランダム&横道に逸れたような内容でスミマセン。



・No.36さんに絡んで、井上遥さん/その変わり身を一人のキャラクターで楽しめたのが『うる星やつら』のランちゃん。あのお腹から発する凄み声は絶品でした。途中インドに行かれて数年日本を留守にされた時は淋しかったです、後についた声優さんも頑張ってらしたんですけど。戻って来て映画完結編に間に合った時は嬉しかったですね、役は違っても似たような役でしたから。)「これが『イデオン』のシェリルさんかい…(セイラさんでも可)」と小山茉美さんのミンキーモモの時と同じくらい感嘆しました。大体からしてその昔は井上さんにしろ、戸田恵子さんや小山茉美さん辺りは、吹き替えで美女役(『チャーリーズ・エンジェル(TVシリーズ)』とか?)というイメージでしたから。
(という訳で私の中では、アンパンマンは「『ガンダム』のマチルダさんがマント着て飛んでるよ…」です)

・白石冬実さん/これも既出ですが、確かパタリロ役で驚いた記憶が。「これが『ガンダム』のミライさんかい…」まあ、かなり本来のお声ですけど。

・小原乃梨子/同じく既出。マリリン・モンローはあまりに有名過ぎでしょうか、かえって誰も知らない御時世?ずっと吹き替えでやっぱり美女ばかりやってましたよね。と言って大して驚かないのは、例えば「ドラえもぉ~ん!」と演ってもそれほど声質が変わらないから、かな?

P.S. 緒方賢一さんは『宇宙戦艦ヤマト』のアナライザーとしてインプットされています。野沢雅子さんの昔の吹き替えの美女役も多少驚くけど、それ程ではなかったです。

以上、記憶だけで綴ったので間違い等ありましたら御指摘願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小原乃梨子さんはマリリン・モンローの声をやっていらしたんですか!?衝撃!
私は若い世代なのでまったく知りませんでした。
マリリン・モンローが「どらえも~ん」って叫ぶ姿をつい想像してしまいました 笑

お礼日時:2002/09/06 14:26

#51について。


初代チチ役は荘真由美さんでした。
荘さんは一時期声優業を休業するため『美味しんぼ』以外のレギュラーをすべて降板してしまいました。
そのため『DRAGON BALL Z』の途中からチチは渡辺菜生子さんに、『キテレツ大百科』のみよ子は本多知恵子さんに変わりました。
渡辺さんはチチの他に初期のころからプーアル役でも出演していましたね。

ちなみに荘さんは他にこんなのもやっています。
『美味しんぼ』栗田ゆう子
『ハイスクール!奇面組』一堂霧
『めぞん一刻』郁子
『愛の若草物語』ベス
『しあわせソウのオコジョさん』マンガ家、ゆうたの母
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

荘真由美さんはほかにもZガンダムでなんとハロの声をやっていらっしゃるようです。びっくり。(さっきからガンダムネタばかりですみません)

お礼日時:2002/09/06 13:55

またまた、登場!!(スンません)思い出した事があるので書き込みますネッ!


1、峰不二子、バカボンのママ、オバQのU子さんは同じ声優さんです。
2、アラレちゃん、ランチ、コロ助、コナンのベルモットが同じ声優さん。
3、うる星やつらのあたる、ピッコロ、エース、キン肉マン2世のキン肉マン、空豆タロウ、コナンの山村刑事、あとルパンの声をした事もあるんですよ!
4、古谷徹さん・・・出前一丁の男の子、巨人の星の星飛馬、ヤムチャ、などX2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4.古谷徹さんに関して、ガンダムマニアの私としては「アムロ=レイ」役を入れて欲しかった(笑)

お礼日時:2002/09/05 15:55
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ