アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日行ったドッグランにて凶暴なテリア犬に噛まれてしまいましたが
その犬は犬も人も苦手ということでした。
凶暴という言葉は使いたくないのですが、観察していて
凶暴といわざるをえませんでした。
私は2匹の小型犬を連れていました
平日でその飼い主と私しかいなかったので、当たり前に
話をしていまして、最初はフリーと小型コースに分かれてまして
最初はその犬もうちのに吼えまくり
うちのも内1匹が負けずに吼え返していましたが
飼い主のコマンドはある程度聞いていましたし、飼い主も知識があるようでしたし、
次第に互いが落ち着いてきたので、私の方が
一緒になりましょうかといい、フリーの方に行きました。
挨拶しあって
暫く普通に遊んでいたり、無視し合ってりしましたが、
突然その犬がうちの小さい方の犬に襲い掛かり
上に乗っかってきましたので、うちのは嫌がって逃げました
(小さい頃から色んな体格の犬と接してそのこは
どんな体格の犬とも上手に挨拶でき、しつけの先生にも
優しい子と褒められる子です、人もいぬも大好きです)
一旦逃げましたが、今度は歯をむき出して
遅いかかって来ました
これは危険と思い、互いに引き離しました。
もう1匹のうちの犬も守ろうと必死に吠え立てていたので
私達も犬達も興奮状態が続いていました。

その飼い主さんはその犬をオンリードにされましたが
その犬はうちのを狙っていました。
歯を剥いて威嚇していました。
うちのはすぐ落ち着き普通に遊んでいましたが
その犬が落ち着かないので、一声かけて小型の方に戻りました。
その後中型犬が来ましたが、やはりその犬はずーと威嚇吼えしていましたが、そっちの犬に気がいってて、うちのには目もくれなくなりました

話が長くなりましたが
ここからが本題です。

そして私の方が用事ができ、フリースペースに戻らなくては
いけなくなりましたが
自分の犬は絶対に同じスペースにいなくてはならない規約があったため
抱きかかえて、フリーの方へ行きました。
そしたら、今度は私の方へ来て、何度も体中で突進してきて
挙句の果てはジャンプして私の腕がチクリとしました。
そのとき少し痛かったのですが、用事の方に気が向いてしまい
ちょい歯が当たったくらいかなと思いました
用事がすんで、ふと腕を見ると噛み後がしっかりついていて
血が出ていました。

それを見たときは怒りはなく、私がこのことを言ったら
問題になるかなと思い、言いませんでした。
その犬は多分先天性で凶暴で飼い主さんは苦労されているのが
ありありとわかりましたし、
フリーに入った私も悪いと思ったのです。
(入る前に一応声かけたのですが、広いので聞こえなかったのです)
それと、その犬は噛むつもりはなかった気もしました。

今は青あざになっていて、かさぶたができててて
はっきりいって、たいした傷ではありませんが
恐らくあの犬は、以降、問題を起こす可能性があると思います。
飼い主によっては大問題になることもありそうです。
落ち着いてそう思いました。
他の飼い主のためにも、管理者に言うべきだったのでしょうか?
名前を書くところなので、記録は残っていると思います。
今からでも連絡した方が良いのでしょうか?
(正直愛犬が噛まれていたら、我を失ってファビョっていたと思いますが・・)

A 回答 (2件)

この話を聞く限りだとフィフティフィフティですね。


最初から噛む様な犬って分かってて同じスペースに入る貴方も貴方です。
本当に家族と思っているのなら時間をずらすか、折角来たけど帰るとか
対策は有ったはずです。
今日本全国でドッグランがあちこちに有りますが、本当に犬にとって楽しい場所かと言うとそうで有りません。なぜなら、ドッグランに来るワンコは
大小様々だし、躾のなってる子からなってない子、強気の子から小心者の
弱気の子、ワクチンを打ってる子から打ってない子と色々です。
実際は飼い主が毎日朝夕適度な散歩・運動が出来る方ならドッグランの
利用は必要有りません。ワンコは散歩中でも色んなワンコと接したり、
見たり、嗅いだりするだけで社会科勉強が出来ますからね。
ワンコを飼ってる以上ワンコを大事にする事は当たり前だし、他の人やワンコを噛まない様にするのも飼い主の役目です。
万一噛まれたりした場合でもその事を相手方に伝える勇気は大事です。
それでトラブルになりたくないとか、気を使う時では無い事を自覚しましょ
う。
本当にこれからもそこのドッグラン、或いは他のドッグランにも行こうと
してるのならば、自分の為、ワンコの為、相手の為、相手のワンコの為を
想った行動をして下さい。
そう言う方が増えればマナーも良くなりますから。

この回答への補足

あと補足ですが
異常に恐がりな犬、凶暴犬、人や犬に噛みクセのある犬
攻撃性の高い犬は
まずドッグランにつれてきてはいけないのではないですか?
幾らこちらが気をつけていても、見ただけでは正直
わからないですよ。
こっちは、プロじゃないんですから。

そういう犬が来るから、喧嘩しかけられたり
攻撃されて、トラブルが起きるわけない場所で
トラブルが起きる気がします。

補足日時:2007/10/18 13:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、私は悪くないとは思っていません。
ただ人間を噛んだ場合、検査とかいろいろ大変なことがあると
知ったので、うやむやにしていいのかなと思いました。

その凶暴犬が、落ち着いたからということと、私の住む地域では、ドッグランがなく
数千円かけ、片道2時間かけていき、犬と遊べないんじゃ
話にならんと思って、内心大丈夫かな~と思いつつ
相手のその犬が落ち着いたのと、飼い主がその犬は慣れると普通に遊べると言ったこと、
その犬も
どう見ても遊びたいシグナル送っていたこと、その犬と同体格の犬とも仲良く遊べたので、
大丈夫だと思い、
入れた私も悪いのはわかっています。
噛み犬だとわかったのは、一緒のスペースに入ってから
飼い主の話しで読み取りました。


しかし幾ら小型犬でもフリーで走る時の表情がまるで違います
ノーリードにしたくないから、ランに連れてくるという事
幾ら小型犬でもその犬のトップスピードで走ることは
必要ということご理解いただきたいです。


後日談としまして、
他の方にアドバイス頂いて、
数日後に同じとこに行きましたが、その時は社会性のできた
わんちゃんばかりで、そういうことは一切ありませんでした。
トラウマが解消できたようです。
やはり穏やかで社会性のとれた、犬とでないと
接触させてはいけませんね!!!

ヤバイ犬は最初からヤバイですね
これからはやばそうな犬がいるときは
例え遠くから来ていたとしても様子を見て
その犬と同じスペースには入れないようにします。
世の中平気で、攻撃性の高い犬を連れてくる
どうしようない飼い主がいるということもわかりましたから。
自分の犬が社会性も十分で性格もドッグトレーナーから
お墨付きの子でも、相手の犬の対応で
性格悪くなることもあるんですよね。
気をつけます。

お礼日時:2007/10/18 13:18

こんばんわ。

うちも大型犬を飼っています。

読んでいる限りでは、その犬の飼い主さんも自覚していると思います。
特段、伝えなければならない内容ではないと思います。
怪我をしたからどうしてくれるんだということなら話は別ですが。
(私ならそれでもいいませんけど。)

話をするならば、その時にその事実だけを伝えてあげるべきでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私自身もたいしたことではないと思い、伝えませんでしたが
後に犬飼いさんに言った所、それは言った方がいいと
言われ、気になり始めて、ここで相談しようと思った次第です。
2人だけでしたので色々お話しましたが、苦労されているということが
ありありとわかりました。
うちにも犬は萌えですが、人に対してパピー時代から
異常に警戒心を示し、育てるのが大変な子がいましたので
そういう点でも妙に親近感がわき、実をいうと
この程度の怪我で言ってしまっては、また精神的に大変ではないかと
妙に気を回してしまいました。

お礼日時:2007/10/14 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!