アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は25歳の女性です。婚約指輪のお返しについてご意見を伺いたく書き込みました。
同じような質問が過去にもあったようですが色々事情がありまして新たに質問させて頂きました。宜しくお願いします。
先日プロポーズをされて婚約指輪を頂きましたが、お礼をどうしたらいいか困っています。

と言いますのは、まず、私は関東出身ですが、彼は結婚にお金がかかるという愛知県の出身なんです。結婚は地域柄がでると思います。男性なので、あまり気にしなくても良いかもしれませんが、どんな物をお返しすれば良いでしょうか?
腕時計をお返しにする話はきくのですが、私の彼氏は幸か不幸かとてもお洒落さんなんですね。せっかく買うなら良いもの!というしっかりした方なので、時計も相当良いものを持ってます。
彼氏にも何が良いか尋ねたのですが、なにもいらないと言ってくれています。(時計はあっても困るという返事でしたので却下。)でも、やはり私としては気持ちが晴れません。
こんな感じの彼なので、指輪もかなり高価だったと思います。デザイナーと一緒に作ってくれたそうです。
お互い同期なので、お給料の額もわかりますので、かなり頑張って貯めてくれたのではないかと思います。

私は彼とは違って、ファッションに相当疎いため、非常に困っています。

指輪を購入したショップはわかるので事情を話し、電話で金額を聞こうと考えているのですが、皆さんどうされていますか?
経験談、アドバイスなんでも結構です。宜しくお願いします。

また、蛇足なのですが、結納というのは最近はやらない方が多いと聞きましたが、手順としてはどんな感じで結婚の段取りを踏むのでしょうか?結納は結婚する私達が決めてやるものなのでしょうか?もし宜しければ併せて教えてください。

A 回答 (4件)

おめでとうございます。



礼服はどうでしょうか?
家庭を持つようになれば、冠婚葬祭、フォーマルな場に出席することが多くなりますので、夏用、冬用と一着ずつ持っていると便利です。
こういうものはなかなか自分で買う機会がなく、入用になってから慌ててしまうということが多いものです。
お相手の方はおしゃれな方のようですので、既製品ではなくオーダー品の礼服なんていいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!礼服ってそういえば持ってないと思います。
結婚後、あまり良いことではありませんが、不幸などあったりしたときに必用ですものね。
ちょっと相談してみようかと思います!!

お礼日時:2007/10/15 20:49

結婚指輪ではなく、婚約指輪をいただいたということでよろしいでしょうか?


それでしたら、いらないというのであれば気にしなくてもいい気がします。
その代わり(?)、結婚指輪をお互い贈りあってはいかがですか?

どうしても気になるなら、高額でない、気軽に使えるものでいいのでは。
電話で金額を聞いてまでする必要はないと思います。

結納はわたしもしませんでした。
最近はしない人が多いですよね。
もちろん、両家のどちらかがやった方がいいというのであればやったらいいと思います。
わたしは結納の代わりに両家でお食事会をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、そうです、婚約指輪です^^;
間違えてしまってすみませんでした。

お礼日時:2007/10/15 06:47

こんにちは。


私は婚約記念品として
夫に数珠を贈りました。
100均から数十万のものまで、それはそれは幅があります。
数珠は指輪と同じく、守りにもなるものです。
石つながりで、いいと思います。
一生ものの数珠は品格と徳もあり
見ているだけで癒し効果があります。

結婚して一家をかまえた男としての
大事なお道具でもあります。

ネットのショッピングサイトでも色々あります。
数珠入れの袋も一緒に買うといいですよ。

また、大島紬の男性用アンサンブルなどの呉服一揃えでも
いいと思います。(帯、襦袢、下着、下駄、足袋、小物入れの巾着など)
昔は嫁入り道具の呉服のなかに
夫となる人の大島のアンサンブルを入れていたものです。

お若い今はあまり着ないかもしれませんので
茶系統の地味な色の紬だったら、40代以降も着る事が出来ます。

彼がオシャレなら、きっと和服も喜んでくれますよ!
あ、着こなしの参考は
体型は太めですが、江原さん(霊能者)の方が
趣味のいいいい着物を着ているので
色合いや小物を見てください。
羽織紐も、石で(ヒスイ、めのうなど)できてます。
こうなると高いものですよ!
    • good
    • 0

 彼が何もいらないと言っているのであれば、なにもなしでOKでしょう?



 自分は時計はつけないので特にいらないと伝えましたし、指輪のお返しも特にもらっていません。

 結婚てギブアンドテイクではありません。
 個人的にはオールギブだと思います。見返りを求めないものです。
 
 その指輪を一緒のお出かけなどに着けて、指輪を見つめながら「ステキなものもらって嬉しい」と彼に言ってあげればいいんです。

 うちは結納もしてません。
 まあ、妻のお父さんと話をしましたけど、結納にお金を掛けるよりは、二人の新生活にその費用を使って欲しいということで、やらない方向にしました。
 
 いろいろと二人だけではなく、両家が関わる話なので大変ですが、よーくそれぞれのご両親とお話をされて、二人が主体になって決めていってください。
 新しい家庭を築く上での第一歩だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
見返りを期待しているわけではないのですが、
頂き物をして何もお返しができないっていうのがすごく辛くて質問してしまいました。

参考にさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
また、結納についても大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/14 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!