プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度 一人息子が 婿に行くことになりました。結納、結納金はなくていいということを 息子を通して 向こうの両親に伝えたのですが 支度金として 車の代金と新生活準備金を出していただいたようです。息子に何げなく 聞いてもらったところ お返しとかはいらない(向こうのお父さんも婿入りの時、車等 いただいたので自分の時と同じようにやっただけ)と 言ってくださったようです。
いくら 一人息子を婿にやるとはいえ もらいっぱなしでよいのか、それなりのお返しをしたらいいのか 非常に悩んでおります。
来月 顔合わせを兼ねて 短時間ですがうちににいらっしゃるということで 食事なしのお茶会を考えています。(相手御両親もフランクな感じ)総勢8人ですが コーヒーとケーキを用意しますが やはり 全員 そろったカップ、お皿がいいですよね?4客づつ そろったものはありますが 8客は なく それぞれの家族で カップを分けようとおもったのですが・・・
無知で お恥ずかしいですが アドバイス お願いいたします。

A 回答 (2件)

息子さん夫婦の新生活準備金としていくらか渡せばいいんじゃないですかね?

カップ&ソーサーは既存のもので済ませて、その後、お茶でも出したらいかがでしょう。
家族構成が分かりませんが、ご主人がいるのならあなた方夫婦は夫婦湯呑、他は日常使っている湯呑にして、先方ご一家には、蓋付きの来客用湯呑(茶托つき)。
カップ等をわざわざ揃えるより、湯呑を揃えた方が後の使い道も多いと思います。

短時間とは言っても、話の流れ次第では長居するかもしれないし、ケーキを用意していると知っていれば和菓子をお持ち下さるかもしれませんし。
品のいい個包装のお茶請け(塩気のあるもの)も出せば場は持ちますよ。
急遽、店屋物を取ることになっても慌てずに済みますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます!大変 参考になりました!先方のご家族と私たち家族で カップを別々で出そうと思います。蓋つき湯飲みも既存のもので 済みそうです。カップ&ソーサー、ケーキ皿、カトラリー類 これから全部揃えなくちゃいけないのかと 悩んでいました。
支度金のお返しも 新生活準備金として いくらか 渡したいと思います!
とても 気持ちが 楽になりました。感謝します!
本当に ありがとうございました!

普通の結納であれば、結納返しとしてお品を持たせるのですが、婿入りならば、お嬢様へのお着物か、帯と草履とバックのセットなどでしょうか。

息子さんが恥をかかないようにしてあげてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。考えてみます。