アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々に親族のみでの結婚式(食事会)があります。

最後のあいさつの新郎謝辞についてですが、 慣れておられる方、文章に強い方、確認していただけないでしょうか?
親族のみなので、もう少し砕けてもいいと思うのですが。
不自然なところや、直すべき箇所などご指摘いただきたいです。

★ 本日はお忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。

ささやかな席ではございますが、とても楽しい時間でした。

正直に申しますと、今日まで結婚したという実感があまりなかったのですが、こうして皆さまの祝福をいただいて、幸せを噛みしめました。

また、家庭を持つという責任に、気持ちを新たにしております。

今日いただいた言葉、向けてくださった笑顔はずっと忘れません。
これからも夫婦として一層仲良く頑張っていきたいと思っています。

未熟なふたりではございますが、今後とも変わらぬお付き合いのほど心からよろしくお願い申し上げます。
本日は本当にありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• これをカンペを見ながらは失礼ですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/01 09:38

A 回答 (3件)

ご祝儀を頂いた事も感謝の言葉の中に入れた方が良いかも。

ささやかな席 というフレーズが他の言葉にならないかな?
と思ってしまいました。

本日はご多用の中、ふたりのためにお集まりいただきまして、ありがとうございました。皆さまからの温かいお心に、あらためて深く感謝を申し上げます。
これからは皆さまや両家の親をお手本に、明るく笑顔あふれる家庭をつくっていきたいと思います。未熟なふたりではございますが、今後ともご指導ご鞭撻(べんたつ)のほど、よろしくお願いします。

or

本日はご多用の中、ふたりのためにお集まりいただきまして、ありがとうございました。皆さまからの温かいお心に、あらためて深く感謝を申し上げます。
ここにいらっしゃる皆様は、私たちふたりにとって、とても大切な方々ばかりです。そんな大切な方々に見守られ、この日を迎えられたこと、心から嬉しく思っております。

両親はじめ、親族の皆様には、小さい頃からたくさんの愛情を注いでいただきました。
一人一人のお顔を拝見しながら 色んな事が思い出されます。
(何かエピソードがあればそれも一言加えると良いかも)
これからは●●さんと一緒に笑顔のたえない幸せな家庭を築いていきたいと思っております。
そして私がしてもらったように、たくさんの愛情を家族に注いでいきたいと思います。
●●さんのご親族の皆様、これからは家族として、どうぞよろしくお願いいたします。

まだまだ未熟なふたりですが、末長くよろしくお願いいたします。

以上をもちまして、私からの挨拶とさせていただきます。
本日は誠にありがとうございました。

みたいなのはどうでしょうか。

挨拶は手短に簡単が一番だとは思うけど。
    • 0

「正直に申しますと、今日まで結婚したという実感があまりなかったのですが、」

このフリに対する受けが「幸せを噛み締めました」になっており、ずれてる感じがします。
その後の「気持ちを新たに〜」で受けたつもりなんだと思いますが、分断されてしまっている。

「幸せを噛みしめるとともに、」とかでつなぐなりなんなりした方が良いかと思います。

>親族のみなので、もう少し砕けてもいいと思うのですが。
雰囲気でなんとなく言葉遣いを変えるのはやめましょう。

まず冒頭の挨拶はきっちりやる。
その上で、「この場は本当に親しい身内の方々ばかりですので、少しだけ言葉を崩させて下さい。」などと前置きした上で、日常会話に近いかたちで話をします。
そして最後の締めは再び丁寧な言葉づかいに戻します。

お幸せに!
    • 0

100点満点でございます。

ワシなら最後「未熟なふたりではございますが、今後とも変わらぬお付き合いのほど心からよろしくお願い申し上げます」の所を「まだまだ未熟なふたりではございますが、今後ともご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます」かな?と思いましたが、原文のままの方が良いかも。
「親族のみの結婚式(食事会)での新郎謝辞に」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0