プロが教えるわが家の防犯対策術!

結納をしていない場合の、娘への結婚祝い金の相場を教えてください。

A 回答 (4件)

娘2人を嫁がせた父親です。


親が我が子への結婚祝い金を悩む必要はないと思います。
それぞれの家庭の経済事情は異なります。
我が家の娘2人も、仲人を立てない結婚式でしたので結納もありませんでした。
以前は、結納金の倍返しのような嫁入り支度をするのが親の努めとされてました。
地域によっては、結納金の10倍返しの嫁入り支度をすると聞いたことがあります。
妻の父親が「娘3人持つと炉の灰まで無くなる」とこぼしてたのを思い出します。
私の妻は4人姉弟の3女ですが、妻の実家は立て続けに娘3人を嫁がせたので嫁入り支度が大変だったそうです。
まぁ、今の時代はトラック何台分もの嫁入り支度を持たせることは流行りませんから、現金のお祝い金を多めに祝うことになるのだと思います。
私の娘達も現金のほうが良いと希望しましたので、長女と次女にそれぞれ100万円を祝いました。
ただ、妻が別途に内緒で持たせたようですが、その額は私にも分かりません。
我が子の幸せを願う気持ちは、どの親も同じと思いますが、無理をする必要はないのではないでしょうか。
嫁がせれば孫も誕生しますから、お宮参りや初節句などのお祝いが続くことになりますが、それとて相場はないと思います。
私は「分相応」を考えたお祝い金が、その家の相場だと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/11 23:12

あれですよねえ


1万円・・少ない
5万円・・ちょっとねえ・・
10万円・・うーん
20万円・・ううむ
50万円・・此のぐらいかぁ?
100万円・・どうかな?
1000万円・・そこまでして・・
って感じで考えるのも手ですね
個人個人での懐具合も有りますからね!?
    • good
    • 3

こんにちは。

30代既婚女性です。

相場ってないと思います。

私は結納をしなかった娘です。
親からは通常の祝儀として母から(うち片親です)7万もらいました。

結納をしなかったこと、夫に結婚前に大きな借金があり貯蓄がゼロだったことからなのかどうなのか、夫のご両親からは祝儀として100万いただきました。
    • good
    • 5

兄弟・姉妹・・・・・・5~10万円


甥・姪・・・・・・・・5~10万円
いとこ・・・・・・・・3~10万円
その他の親戚・・・・・3~10万円

勤務先の上司・・・・・2~5万円
勤務先の同僚・・・・・2~3万円
勤務先の部下・・・・・2~3万円
取引先・・・・・・・・3~5万円

教え子・・・・・・・・2~3万円
友人・・・・・・・・・2~3万円
隣・近所・・・・・・・2~3万円

披露宴に出席しない場合は、この3~5割程度。

ですけどさすがに親子となると相場なんてありません。
1万でも100万でも1000万でもご自由に!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!