アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ_(._.)_

ドラクエ5に詳しい方よろしくお願いします。

♪質問♪      ● 経験値がたくさんもらえる(裏技) ●
まずエビルマウンテン前ではぐれメタル1匹+メタルスライムを出現させます。そして、味方は毒針装備可能なキャラ(道具) 毒針→装備→はぐれメタルに攻撃とする。1人目か2人目がはぐれメタルの急所に当たると急にバグり、2ターン目から必ず「呪文使うな」にしないとはぐれメタルを攻撃しません。そしてメタルスライムをマヒさせとくと、はぐれメタルを250回倒します。250回倒したら勝手にメタルスライムを攻撃して戦闘終了になり、約250万の経験値が手に入ります。戦闘終了後バグっていますが、ほかの場所にいくと元に戻ってます。

というのを、今日、7時間以上がんばって、やってみたのですが、うまくいきません、、、、、
成功された方いらっしゃったら、どれくらいの時間を要したかや、アドバイスとかお願いします。

よろしくお願いします、、、、 主人公のレベルは50です。_(._.)_

よろしくお願いします。_(._.)_

A 回答 (2件)

ポイントは、はぐれメタル以外のモンスターを1匹にする。

→どくばり装備→はぐれメタル以外の敵を倒す。
ではないでしょうか。

自分も試したことありますが、うまくいきませんでしたけど・・・。

バグなので、バージョンによっては出来ないこともあるかもしれません。同じソフトでも発売当時と、その後発売された物ではバグなどの対策が施されている場合がありますので。

以下のは私が試した攻略サイトのをコピーしました。(違反なのかな?)

□3人にどくばりやデーモンスピア等の急所が装備できるやつにどくばりを装備しないで
□はぐれメタルを含めた敵が現れたら、はぐれメタル以外のモンスターを1匹まで減らして。
□どうぐのコマンドでどくばり等を武器を装備する、はぐれメタル以外の敵を攻撃する。
□1~2人目の攻撃で敵を倒すと、3人目のキャラが攻撃すると画面がバグり、
倒したはずの敵を何回も倒す事ができる
□パルプンテで敵をマヒらせておくと楽。
□この次にすることは作戦をじゅもんつかうなに変更すること。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、^^

僕も、このページ見て、やったんだけど、やっぱり難しいみたいですねぇ~

はぐれメタル+メタルスライム に するのは OK なんですよねぇ~

でも、パルプンテでマヒさせるのがNG何ですよね、、、

ありがとうございました。_(._.)_

ドラクエ5とてもなつかしいです。

もう詳しくないけど、回答させてください。
といっても全然覚えていないので、回答になっていませんが。。。

私の場合、この裏技を聞いてすぐ試してみました。
確か1回目で成功したのは覚えています。
ただどうやったかは覚えてません。。。すみません。
あと250回も倒した記憶はないです。。。途中というかもう少し少ない回数で戦闘終了か間違えてにげちゃったかどっちかだと思うんですけど、よく考えれば約10年前の話なので全く覚えていないです。。。
ただ、成功したのはそのときだけでそれ以来出来なくてくやしい思いをしたというのは覚えています。
あと、戦闘後はやっぱりバグってました。
たしか、変な色してました。
(ひょっとしたら、他のドラクエとごっちゃになってるところもあるかもしれません。)

記憶があやふやで全く参考にならなくてすみません。
ということで、「どれくらいの時間を要したか」ということに対しての回答ということでお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ~ 

やったぜぇ~ たった今。成功しました

2589600 と言うとてつもない経験値もらっちゃいました^^

主人公なんかレベル50→78まであがっちゃいました。

レベル99も夢じゃなくなってきました。。。。。

本当に、お二人ともありがとうございました。
               パルプンテで はぐれメタルとメタルスライムをマヒさせればこっちのものって感じでした。。。。

今度、機会があったら挑戦してみてください^^

ほんとにありがとうございました。_(._.)_

めっちゃ うれしぃー っす!

感謝です。