アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期で募集していたので、4日間のみですが行くことになったのですが
なにしろ全くやったことないバイトで(接客の経験は多少あります。)
かなり心配です。
何か注意点、うまくアンケートに応じてもらえるコツ等ありましたら
教えてください。
ちなみに、ショッピングセンター内での商圏調査の
アンケートです。

A 回答 (2件)

■注意すべき点として一番大切なのは

・ショッピングセンターに来たお客様に失礼のないように行動する
ことです。

要はアンケートを1票でも多く獲得しようとするあまり、お客さんに迷惑をかけてしまうと、
そのショッピングセンターにクレームが行くこともあり、そのアンケートを企画した会社に迷惑がかかる恐れがあるからです。

これを念頭において、細かな注意点やコツとしては、
■初日、アンケートについてスタッフが説明するとき
・ノートと筆記具を持って行き、説明スタッフが強調した点を中心に必ずメモを取ること
・「アンケートの目的」は暗記しておく必要があります
・アンケートが始まる前に、自分で全ての質問を一通り回答してみて、アンケートの流れを把握すること
・少しでも気になった点があれば説明スタッフにその場で確認すること

■実際にアンケートが始まってから(★はアンケートを協力してもらうコツです) 
・まずは、断られることを恐れずに、積極的にアンケートのお願いに行くこと(断られても気にしない!)
・明るくハキハキとした態度でお願いすると相手も気持ちよく応じてくれることが多いです★
・ただし、「見るからに急いでいる人」「アンケートの対象条件に泡無そうな人」
「荷物をいっぱい抱えている人」「小さいお子様と一緒の人」などは、
できるだけ依頼しないようにすること★
・「記入漏れ」があると、お客様に再度確認することができないので、最後まで記入したらしっかり記入漏れを確認すること
・アンケートの目的をしっかり最初に説明すること
・謝礼があることをちゃんと最初に説明すると協力率が高まります★
・他のお客様の通行の邪魔にならない場所で答えてもらうこと
・協力してもらうときにの言い回しは最初の説明であると思いますが、
概ね「お客様、恐れ入ります。今、○○についてのアンケートを実施しておりますが、
もしお時間ありましたらご協力願えますでしょうか? 
大体○分くらいで終わり、謝礼としてこちらをご用意しております」
といった言い回しになると思います。
・お客様から質問を受けて自分で判断付かない場合はすぐにスタッフに確認すること
・最後に「ありがとうございました!」と明るくお礼を言うこと
・記入してもらったアンケート票は非常に大切なものなので、しっかり管理すること

などでしょうか。

まだ他に気になることがありましたら、ご質問ください。
    • 0

こんばんは。

アンケートに関しては最近特に、個人情報の面から敬遠されることも多いかと思います。

自分もよくスーパーなどで行なわれている様子などを拝見します。
アンケートに協力した粗品などがあればいいのですが。

姿勢としては、なるべく明るく自信を持って対応されることが前提かと思います。何しろ急いでいる人に声をかけたら、嫌がられると思いますし、どんな仕事でもそうかも知れませんが、逆の立場であればどうかということを念頭においた方が良いかと思います。

それには、どういう目的のアンケートで安心して時間をとらせないのでということを明確にしないといけないのではないでしょうか。

お分かりになる範囲で結構です。など妥協も必要でしょう。

ちなみにtk12さんはアルバイトということなので、直接関係はないかもしれませんが、もっと効率のよい、住民人口、夜間就労者人口、などのソフトもあるかと思いますし。また「民力」というのにも駅の乗降客の人数など商圏の調査には様々なものがありますよ。
関係なかったらすみません。
とにかく具体的な目的とどういう風に利用するか、このアンケートは○○でしか利用しない旨分りやすく説明が必要でしょう。
中には無視されることも多いかと思いますので頑張って下さいね。
    • 0