プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ここのカテゴリーでよいか悩んだのですが、質問します。

 私は小学校の時、足の骨が露出する大怪我を負って傷が治ってから、雨が降る4~5分前に傷口がすごく激痛が走ります。どうやら、急に気圧が下がるとカラダが反応するみたいです。
 この質問を入力している今も雨が降るみたいで、とても痛いんです。(>_<)

 その為、「雨降りがわかる男」として、友達と外出時に重宝がられているのですか、激痛が毎回来るので最近特にイヤになってきました。

 医師曰く、「そういう方は結構居られますよ。」とのこと…。(-_-;)

 この、サイトを見られている方で、私みたいな方はいらっしゃいますか?

 また、どうやって痛みとか、不快感を和らげておられるか、体験している方、そういう知人を知っている方、アドバイスをお願いします。<m(__)m>

 あっ…。雨が降って来た。

A 回答 (3件)

こんばんは mitsu-mitsuさん。


私もそれほど大怪我じゃなかったんですが
微妙な気候の変化が 骨の痛み具合で分かります。
やっぱり最初 病院へ行ったら「珍しくないこと」と言われ
その時は「電気治療」を施術してもらい
「サポーター」と「温湿布」を頂きました。

その後は いつものことと割り切っていますが
気になるときはお風呂で温めたりと
なるべく冷やさないようにしています。

少々、気休めになりますが
そう言う点で「温泉」とかが効くのかな~と考えています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 私の周りに誰もそんな人がいなかったので、自分だけかとイヤになっていましたが、やっぱり居られるのですね。

 電気治療や温めることがいいのですね。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 16:21

漢方では、決まった部位の痛みはほとんどの場合


血行障害が関係しているので温めるのが効果的
と言われています。
食物もこれからの季節は、体を温めるものを
意識して摂取するといいと思います。

私も古傷が痛むことがあります。
ズキズキとした痛みと共に
骨の中からのような冷えも感じるので
やはり、温めると楽です。

冷房中は膝掛けなどでカバーしています。
就寝中は、その部分だけは夏でも
タオルケットや綿毛布を巻いています。
患部に温かい手の平を当てているだけでも
かなり楽になりますよ。

こういった痛みとは一生の付き合いに
なるのかもしれません。
少しでも不快感を軽減していきたいものですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 やはり温めるのがいいのですね。

 私の場合は本当に一部が深く傷を負ったので、全体的にではなく、局所的に痛くなるという感じです。

 そうですね…。一生の付き合いになるでしょうね…。(^^;)

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 15:13

全然話が違いますが、お相撲さんにもそういう方が多いようです。


腰の持病などで(相撲は、腰を使いますから)、寒い季節の場所、
または暑い夏場所(暑すぎても、痛むそうです)には、全然調子が出ない
力士がいました(^^;
例を挙げると、魁皇関など・・。
一番5月ぐらいが、暑くもなく寒くもなく、取り組みがしやすいようです。
mitsu-mitsuさんと同じ様に、特に寒い日にはジンジンと痛むと言っていました。

私もmilさんと同じく、いつもその場所を温めるのが良いと思います。
ちなみにお湯を汲んで、その中に適量の塩を入れて、
両足を入れ5~10分そのままにしておくと、体中が暖かくなるそうです。
お風呂も、シャワーだけだと体の芯から温まらないので、いつも湯船に
浸かる方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 やはり温めるのがいいのですね。
お湯まで使うのは面倒なので(^^ゞ、少し工夫してみたいと思います。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!