アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.google.com/search?q=cache:wD-qG7g_AiQ …
のページのように3つか4つのデメリットが書かれていますが
その他にはありますか?
なんでも考え付いたことでよいので、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

グローバリゼーションとは何でしょうか?

日本語で簡単に言ってしまえば「国際化社会」みたいなものを指すとおもいます。21世紀に入ってから、急激にアンチグローバリゼーションの動きが高まりました。それは先進国主導の経済支配に繋がる動きに待ったがかかったからでしょう。

では、日本はグローバリゼーションの中で生きているのでしょうか?たしかにおおよその産業はグローバル化した社会の中でやっているとおもいます。がしかし、「農業(米作)」だけがグローバリゼーションから外れているのです。

日本でもそうですし、国際化社会できるものとできないものがあるのです。そういうものは話し合いの中から除外していくしかありません。

まあ、それはいいとして、グローバリゼーションのデメリットというのであれば、紹介されてたホームページの内容が当たるとおもいますが、それ以外は私にもちょっと思いつきません(素人ですので…)。では逆説的に捉えてみてはどうでしょうか。もし、単純な対比関係にあるのであれば、アンチグローバリゼーションのメリットとグローバリゼーションのデメリットは一致してくるのではないでしょうか。またもうひとつをつけば、アンチグローバリゼーションのデメリットとグローバリゼーションのメリットは一致しているのでしょうか?

その辺は論点だと思います。自分で考えてみたり、サイトから検索してみるのも良いでしょう。先の紹介サイトは主に経済的な見方にとどまっていましたが、はたして、この問題は単に経済的問題にとどまるものなのでしょうか?

私がひとつあげるとすれば、グローバリゼーションのデメリットは文化・思想の衝突をもたらし、一部の国民にナショナリズムを高揚させる要因となりうると思われます。
    • 0

アメリカの株価がいきなり下がると、世界中で一気に株が売られて世界同時株安になりやすくなる、ということが思いつきます

• 0