電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

タイトルの通りです。
先日、台湾南部で”デング熱”が過去最高に流行っていてかなり危険な状態だ、
と言うことを耳にしましたが、実際にはどうなのでしょうか?
夏に流行るものであって、長袖を着て虫除けをすれば、大概は防げるものなのでしょうか?
旅行会社の方は「防げるのでは?」という感じですが、SARSの事もありとても不安です。
南部は今の所観光の予定はありませんが、「キュウフン」には行きたいと思っています。
遠いから安心、とも思えずかなり不安です。

どなたか詳しい方教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

わたしは医療従事者でして、テング熱の予防法に関してお話しますと

予防接種は今のところありませんので、質問者様がおっしゃるように
蚊に刺されないように長袖の服とその前には虫除けスプレーを体に
吹き付けておくことくらいしか予防法はないと思います。

ただ、台湾南部と台北では冬の気温は大きく異なります。
九分も台北郊外にあるといってもいいくらい(台北市から1時間で着きますから)
それに台北よりも九分のほうが気温の変化が激しい場所なので
11月中旬だとコートがないと寒いですよ。(同じ時期に渡航経験あり)
なのでテング熱に関しては台北中心にご旅行なさる程度であれば
虫除けスプレーをしておけば問題はなさそうに思います。

SARSに関してですが、ここ最近の台湾でSARSの感染者が早くも出たのでしょうか?
わたしはその記事はまだ読んでいないので知らないのですが
SARSの予防法は風邪やインフルエンザの予防法と同じです。
夜寝る時はホテル内は乾燥していたり、冷房が効いていたりするので
枕元にぬれタオルなどを置いて部屋が乾燥しないように適度な湿度を
保つようにするとのどを痛めたりしづらくなるので風邪も引きにくくなります。
台湾のホテルでは冬でも冷房が効いているので気をつけてください。

11月でも日中は気温が上がるとコートは要らないくらいでちょうど
今頃の日本のような感じですが、夜になると日本と同じでやや気温が下がり
コートがあったほうがよい日も多くなります。これが台北の平均的な11月ではないでしょうか?
現地では台湾人はもうダウンジャケットを着ている人もたくさんいました。
あちらの人は寒がりなんですって、でもわたしも11月に行った時は
雨が連日降っていた為にジャケット程度では寒かったです。
トレンチコートくらいはあったほうがよかったと思いました。

わたしも今月末に台湾へまた行く予定ですので少し心配なところは
ありますけど、基本的な予防法を知っていれば大きな不安を持つことはないかなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただいたのにお礼が遅れて申し訳ありません。
色々と教えていただきありがとうございます。
大きな問題は無さそうで安心しました。
Luka-911様はとても素敵なお仕事をなされているのですね。
教えていただいたことを踏まえて、気をつけて楽しんできたいと思います。

この度はどうもありがとうございました。