プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。先日、テレビを見たが、ホンジュラスという中南米にある国がギャング同士の縄張り争いをして大変危険な国だと言う事が分かった。そもそも、何でホンジュラスはこんなに治安が悪いの?日本人はこんな所には来ないですよね。

A 回答 (2件)

ホンジュラスは、世界で一番治安の悪い国と言われていますが、その一番の理由はMS-13…別名「ラ・マラ・サルバトルチャ」と呼ばれるギャングの存在です。

 MS-13は米国・欧州・中米を中心に計5万人以上の構成員を持つギャング組織の名称ですが、ホンジュラスのMS-13が一番凶悪だとされています。 その理由は、米国で犯罪を犯して入国拒否された連中がホンジュラスでMS-13を再結成しているからです。 ギャングの中でも特に凶悪な連中がホンジュラスに集まっているのです。 さらに、国内で自由に銃を買える店が多いことも治安が悪い理由の一つです。 

その他、貧困、麻薬取引、政治的不安定さも、治安の悪さの理由ですが、これらは、多くの中南米の国に共通しているもので、何もホンジュラスに限ったのものではありません。

以上のような状況からして、ホンジュラスはめちゃくちゃ危険故、日本人は誰も行かないと思うかもしれませんが、以外にもホンジュラスは親日国で、日本の国連常任理事国入りを支持していますし、日本にとって重要なコーヒー供給国の一つです。 在留邦人も2021年10月現在で138人おり、観光でホンジュラスを訪れる日本人や、留学する日本人学生もいます。 そのために、日本語の観光ガイドなども少なからずいます。

ホンジュラスは太平洋とカリブ海の両方に挟まれて、風光明媚な地も多くあります。 また、マヤ文明が栄えた地としても有名で、コパン遺跡などマヤにまつわる多くの名所が観光客を惹きつけています。 特にカリブ海側にはいくつも美しい海岸、島々があり山にも海の数々の観光スポットがあります。 

「ホンジュラスツアー」で検索してみれば、日本出発でホンジュラスやグアテマラやメキシコなどの中米の国々を巡るパックツアーや、大型クルーズ船でホンジュラスを訪れるツアーなどが結構あります。
    • good
    • 1

さまざまな理由があるかと思いますが、


国がそんなに裕福ではないのもあって、貧困が深刻んです。
70%もの人々が貧困状態にあるようで、生活苦から窃盗や泥棒が起こっています。それと当時に、国内のギャングもとても活動が激しいようです。
また、ホンジュラスは南米大陸でありメキシコやコロンビアの麻薬カルテルを担っていることも影響しているようです。
そして、極めつけは国内政治が不安定。
このような状況ですから、政治がしっかり機能しなけば改善されません。
その他にも理由はあるとは思いますが、
このような事が主な原因のようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています