プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させて頂きます!9/28~10/4までサンフランシスコからPDXまで1人レンタカーでライブ巡りをする者です。

お手数ですが、皆様の西海岸危険地域情報をお聞かせ下さいませ!


下記に僕が行くライブハウス名(VENUE) 住所 そしてVenueの所在地yafooMAPを書きます!


ライブハウス名Elbo Room
647 Valencia San Francisco, CA 94110
http://maps.yahoo.com/py/maps.py?&Pyt=Tmap&addr= …


ライブハウス名Burnt Ramen
111 Espee Avenue Richmond, CA 94801
http://maps.yahoo.com/py/maps.py?&Pyt=Tmap&addr= …


ライブハウス名924 Gilman Street
924 Gilman Street Berkeley, CA 94710
http://maps.yahoo.com/py/maps.py?&Pyt=Tmap&addr= …


ライブハウス名Sabala's Mt. Tabor
4811 SE Hawthorne Portland, OR 97215
http://maps.yahoo.com/py/maps.py?&Pyt=Tmap&addr= …


ライブハウス名Food Hole
420 NW 3rd Ave Portland, OR 97209
http://maps.yahoo.com/py/maps.py?&Pyt=Tmap&addr= …


以上です!ちなみに僕が行くライブ日程や住所を詳細に紹介しているHPアドレスも書きますねー。

http://www.trustkillshows.com/shows/search_shows …

アメリカは日本と違って特に治安が悪いところがあるみたいなので心配です。この地区には絶対行かない方がいいや、逆にこの地域はまー安全だという情報をお教え下さいませ!

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

どこもビミョーですねぇ(笑)!しかもライブってことは夜ですよね。

レンタカーを借りて旅するぐらいだから、海外経験の豊富な方であることを祈ります。

  残念ながらPortlandについては分かりかねますが、SF Bay Areaには4年ほど住んでたので、その地域に関して…。

  まず、Elbo Roomは、SFの中でもあまり行きたくない、観光客なら絶対行って欲しくない、Missionというエリアにあります。ここはいわゆるヒスパニック系(メキシコ系移民)のエリアで、低所得者の多いこともあり、決して安心して歩けるところではないので気を付けてください。あと、このエリアのギャンググループが色によって分かれているので、赤や黄色のバンダナや帽子は絶対かぶるな、と聞いたことがあります。目立つ色の服はやめた方がいいかも知れません。

  次に、Richmondも、残念ながらBay Areaの中でもあまり行きたくないところです…。ここは低所得の黒人が多い街で、治安は全体的に悪いです。

  最後のBerkeleyは学生の街なので、基本的に他の場所よりは治安はいいと思います。ただ、詳細は分かりかねますが、ライブハウスがフリーウェイや線路の近くにあるようなので、もしかしたらちょっと悪いかも。私なら、一旦その辺りを車で徘徊してみて、ヤバそうなら、University Ave.の大学に近いほうに車をとめてタクシーで移動します。この通りは夜中でも学生で賑わっているので活気がありますが、パーキングスペースを見つけるのが大変かも知れません。

  …と、まぁ、あまり良くない所が多いようなので、他の方が書かれているように最低限の注意は払うことと、車の盗難や車上荒らしも非常に多いので、あやしいと思うエリアには車をとめない、もちろん、車に貴重品を残さないで下さい。

  あと、これは私自身が一人旅を繰り返してきて身に付けたことですが、そこに住んでいるかのように堂々と胸を張って前を見て歩いていれば、治安がかなり悪いところでも、まず大丈夫だと思います。行く前に地図をしっかり頭に入れて、少なくとも方角を把握しておく。万が一道に迷っても、絶対キョロキョロせず、“どこを歩いているか分かっている”オーラを出しておいてください。

  差別をするつもりはありませんが、残念ながらアメリカの低所得者地域や移民地域は、日本では有り得ないぐらいヤバイところが多いです。でも、治安の悪いところを見るのも、ある意味でいい経験です(笑)。気負いしすぎず、気を抜き過ぎず、楽しんで来て下さい!
  

この回答への補足

非常に参考になる御意見ありがとうございます!
アメリカ旅行は今回2度目ですね。。。
前回はレンタカーをラスベガスで借りて、サンディエゴからL.A~サンフランシスコ~アイダホ州を経由してソルトレイクからラスベガスに戻る旅行でした。ちなみに12月の終わり頃の旅行で、雪が凄く降って慌てたのを思い出します。。。
その時は英語ができる連れがいて、WALLMARTで「雪が降ってるからスノーチェーン必要だよね?」って質問したら、「みんな普通のタイヤで走行してるよ!」って回答を鵜呑みににして、走行しました。。。

あっなので一応USのドライブは、過信ではないですが若干は落ち着いて運転できる自信はあります。

次に治安状況ですが、実はこの掲示板に書き込んだ後にサンフランシスコに住むバンドメンバーへメールにて質問しました。

彼いわくElbo roomの近辺は、治安はいい方だから問題ないとの事でした。

しかし、リッチモンドにあるvenueは超危険地域だと教えてもらいました。とにかく、venueに無事に着くかも心配してくれたし、もしvenueに着いても絶対に外に出るなと釘を刺されました。。。
なので、リッチモンドでのライブは行かないです。。。

最後にblueish様の御指摘の通りの内容をメンバーも教えてくれました!

なんとか生きて帰ってきますね!!!

補足日時:2005/09/21 04:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に貴重な情報をお教え頂き感謝です!
ちなみに、バンドのメンバーもblueish様が車上荒らしの注意事項も教えていただいた内容と同じ事を言ってました。 追記でメンバーいわく、トランクルームにも物は入れるな!車内にはコートや衣類ですら入れるな! ジャンキーが窓をsmashする可能性があるから!
と脅しのメールが。。。(笑)

でもUSは日本の治安と同じに捕らえてはいけないんですね。。。

お礼日時:2005/09/21 04:41

帰りのタクシーは、会場の人に頼む(無理かもしれない)か、自分で呼ぶしかないと思います。


下記が参考になれば良いですが。残念ながらどの会社が評判良くて云々は全然覚えていません。

サンフランシスコ
http://local.yahoo.com/ca/san+francisco/Travel+L …

バークレー
http://local.yahoo.com/ca/berkeley/Travel+Lodgin …

ポートランド
http://local.yahoo.com/OR/Portland/Travel+Lodgin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!お礼が遅れました!!タクシーも検討してます!!! 貴重な情報を提供して頂き感謝いたします。

お礼日時:2005/09/21 04:16

分る範囲でお答えします。



Elbo Room
マーケット通りの南は、あまり雰囲気が良くないです。
5番通り(旧造幣局)以南に行く観光客はあまりいません。

Burnt Ramen
リッチモンドですか。バークレーより北は行ったことがないので分りません。

924 Gilman Street
あまり雰囲気が良くないです。昼でも行きたくありません。

Sabala's Mt. Tabor
もう少し西(ダウンタウン寄り)までは行った事があります。
30番台の通りと交差するハーソン通りは、そこそこの賑わいですが
ここまで来ると、ちょっと寂しいくはなります。しかし、危険な感じではないです。

Food Hole
チャイナタウンですよね。昼は全く問題ないですが、夜は怪しい雰囲気になります。

◆◆◆危ない場所の見極め方◆◆◆
あったり前の事ばかりですが・・・
多くのビルの窓ガラスが割れている。酔っ払いが寝込んでいる。
ホームレスが多い。ゴミがやたらと多い。
周囲が倉庫や工場といった建物ばかり。ポンコツの車が朽ち果てている。
路上に注射器が落ちている。
3つ以上該当したら、私はとっとと帰ります。

ライブハウスの近くに車を停められなかったら、
少し離れていても安全と思える場所に駐車し
そこからタクシーでまん前まで乗りつける方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報提供ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

タクシーを使うとの方法ですが、ライブ後はどうやってタクシーを呼んだらいいのでしょう? 流しのタクシーは、ほとんどいないと聞いたので。。。

お礼日時:2005/09/17 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!