アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に1週間メキシコシティー、もう1週間カンクンに旅行する予定です。
そこで、カンクンは大丈夫だと思うんですが、メキシコシティーの水や食べ物が心配です。今はそんな予防接種などは必要ないと聞いたんですがやはりするべきなのでしょうか?
結構お金もかかるのでそんなに必要なければ、薬局で薬買ってを持参するなど考えてみたんですが。。
わかる方いれば教えてください!

A 回答 (3件)

メヒコ(CdMx)で水道の水を蛇口から直接飲んでも、大丈夫です。

ただ、ものすごく不味いだけです。食べ物も、どこで食べてもまず大丈夫です。油っこい料理が多いので、下痢になる可能性はありますが、少し落ちついたところで、薬局で「INMODIUM」って薬(処方箋なしで買えて500円くらい)を1錠飲めば、ぴたりと止まります。日本の「正露丸」なんて徐々に治す薬なので、旅行中には向いていないです。

予防注射。必要なしです。熱が出れば抗生物質の薬ですが、これは処方箋なしでは売ってくれません。町中の多くの薬屋に診療所か併設されている(無料から200円程度の診察台)ので、正式な国家免状を持った医師に診断してもらい、処方箋を書いてもらい薬を購入です。ほとんどの医者は英語を話せます。ホテルでも医者を呼んでもらえますが、最低でも100ドル相当になります。
インフルエンザの予防注射は、スーパの入り口とかで、厚生省からの看護婦がおり、その場で、無料で接種してくれます。

CANCUN、あそこは、国際高級海岸リゾート地なので、心配することなしですが、1週間もおればチェチェインツアにもいかれると思いますが、あそこに行くバスはとにかく冷房が効きすぎて寒いです。長袖必需。遺跡につけば、3月といえど、もう灼熱の暑さで日陰も少ないだだっ広いところ。熱射病にならないように、つばの広い大き目の帽子は必需品です。観光ガイドは、日傘使用しているくらいです。それで、カンクンに戻ってくると、喉をやられる人が多いです。
それから、海の水は暖かいですが、セノーテの水は、少し冷たいです。

メキシコに来れば、昼間から恋人たちが所かまわず抱き合って、キスをしているのをそこら中で見ることになりますが、昼間からイチャツクナって思わずに、そこでは、かなり油断しても、何も起こらない安全な場所と教えているとでも解釈してください。

No.1さんの御注意は、麻薬を買わない、使わない、売らない、運ばない、を守れば、気にする必要はありません。到着して街を歩いて30分もすれば、あまりにも治安が良すぎるので、拍子抜けされる人ばかりです。観光者が訪れような場所は、日本の観光地と同じ程度の治安の良さです。ルッチャリブレは、極貧の人に好まれているので、会場のある場所は、売春・麻薬・三流キャバレーだらけのところで治安が悪いです。なぜかあれを見たがる日本人が多いですが、行くのならスペイン語が分かる人と一緒にいくように。
    • good
    • 0

水や食べ物よりも治安が心配ですよ


http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspot …
    • good
    • 0

ご心配なのは治安でなくて水と食べ物ですか。

外務省のサイトはご覧になりました?
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/cs_ame/mex …
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!