アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストリアのウィーンの治安ってどうでしょうか?

個人旅行で行きたいのですがスリが多いそうで・・・。

余裕があれば隣国のスロヴァキアへも行きたいですが
語学力が乏しいので無理かもしれません。

(昔、ドイツへ個人旅行で行ったことありますが、
そのときは何も被害にあわずに帰ってこれました)

A 回答 (6件)

人口100万以上の大都市で欧州では一番治安がいいかと。

女性一人旅の最適の都市です。まず何も起こりませんから。

とにかくローマやパリ、ロンドンよりはるかに安全です。スリはプラハやブダペストより少ないかと。

ドイツの中小都市と同じと考えていいかと。ドイツの大都市より治安がいいです。

ブラチスラバまで列車で1時間、語学力不要です。ここもドイツと同じと考えていいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欧州一治安がいいんですね、良かったです。

ブラチスラヴァもなんとかなるのかもしれないですね。
列車時刻はわかりましたが、ウィーン南駅が閉鎖されてるって
ガイドブックに書いてありますが・・・

(私は男性です、女性と思われたようでしたら すみません)

便宜上ベストアンサーを選ばせていただきますが、
回答くださった皆様すべてがベストアンサーです!!

お礼日時:2010/05/11 17:03

 No2です。



 ご返事ありがとうございます。まさか、私の書き込みを読んでカバンに南京錠だなんて!冗談ですよね。といっても本気モードムンムンなんですが。そんなことをされたら、多分、質問者様、私を狙ってください!って看板しょって歩いてると思います。うゎ~ショックです。マジで、私の文章読んで、そう思われたのですか?そんなに支離滅裂、意を解していなかったんですね。。。
 反省します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーー、南京錠は大げさですか(笑)

そっそうですよね、なんか かえって目立ちますよね。

反省だなんて とんでもないです、
ご丁寧に有難うございます。

お礼日時:2010/05/11 17:07

 皆さんの回答どおりだと思います。

ウィーンって新聞をどうやって販売しているか?ご存知ですか。ホテルなどでも読めますが、道端の電信柱に何部か新聞の入ったビニールケースがくくり付けてあります。そのそばにお金を入れるケースもあります。鍵なんて掛かってないし、鍵を付けるなんて発想がないんです。そう!セルフサービスです。盗もうと思ったら、新聞も売上金も簡単にネコババデできます。けれどそんなことする人がいないから。さすがゲルマン系ですよね。ゲルマン気質とでも言ったらいいのでしょうか。
 日本にも田舎に行くと似たような場面がありますよね。野菜の無人の販売所が。

 日本の例えば、新宿や難波、梅田などで今朝の新聞がケースに入ってご自由にどうぞ!状態だったらどうなんでしょう。朝日新聞や読売新聞などの売り上げはケースにちゃんと入っているんでしょうか?もちろん新聞の自販機じゃないですよ。
 ウィーンってそういう素敵なところなんですよ。だから、芸術の都なんでしょうね。今でもモーツアルトの似合う街です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>さすがゲルマン系ですよね。
>ゲルマン気質とでも言ったらいいのでしょうか。

そうですね、ゲルマン系のドイツ(ミュンヘン)もそうでした。

ドイツ人は、すごく無愛想で冷たい人もいますが、
逆に「すごく親切な人」も沢山いました。

ドアを開け方がわからずオロオロしてたら
近くの人が駆け寄ってきて微笑んでドアを開けてくれたり・・。

私は英語もドイツ語も殆どわからない状態でしたが
そでれもカタコトのドイツ語をしゃべってみると
すごく親切にしてくれる人が何人かいて嬉しかったです!

お礼日時:2010/05/11 12:53

1回行っただけですが、夜中の11時に一人で歩いていても全然怖い雰囲気はありませんでした。


治安は良好と思います。

スリは日本にもいるので「スリが多いから行くのはやめよう」という発想はあまり意味ないかと思います。
私は日本で普段ちょっとそこまで出かけるときでも「スリがいるかもしれない」と思って貴重品は注意して持っています。
日本で普段そういう注意をしている人は、ウイーンでも同程度の注意力を働かせれば大丈夫と思います。
日本では尻ポケットから財布をはみ出させているなどスリに無防備と見える人をよく見るのでこんなことを書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本人観光客って海外で無防備だと思います。
海外、特にヨーロッパへゆくとき、
女性の場合、ブランドもののカバンを持ち歩いたり
男性でも、スーツやジャケットを新調していったり・・・
そういう状態では「どうぞ狙ってください」って言ってるような
ものだと思います。

お礼日時:2010/05/11 12:46

 日本並かそれ以上に安全です。

といっても10ヶ月しかウィーンに居たことがないのですが。。。
 今の時期からウィーンでは市内でトップレスの女性が、公の場所で日光浴を始めます。中央公園などです。男性も女性も、モーツアルトの像の傍らで日光浴とか、昼寝していたり、読書してたり。
 治安が悪ければできますか?これ以上無防備なことはないでしょう。Tバックでヘアーのみ人目に触れない状態の若い女性が、荷物を傍らに置き、オープンスペースで昼寝ができるんですから、日本より安全なんだと実感できるかも知れません。
 質問者様が体感されていないだけで、日本でも被害届けの“あるなし”を除いて、相当数のスリや置き引きがあることは消したくても消せませんよね。『泣き寝入り』という言葉が、日本にもあるわけですから。
 雨の降らない国の言葉に『雨』の単語はありません。そんなもの存在しないのです。想像すらできないんです。水が空から降ってくるなんて!残念ながら、日本語には『スリ』という言葉があるんですよね。今日もたくさんの人達が財布を取られています。一人や二人ではないです。ニュースにもならないくらいですから。日本もそういう国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

そうですね、無防備は考え物ですが
過剰にスリなどを心配しすぎると
なんか気分的に楽しめませんよね。

散策のときはカバンに南京錠とかつける
つもりです。

お礼日時:2010/05/11 12:39

こんにちは


昨年 ウイーンに一週間いましたが 治安は問題ありませんし、他の国に比べても スリの被害も少ないようです。まあ、モーツアルトの格好をして写真を撮るとモデル代を請求する人がいますが写真を撮らなければ問題ありませんし、オペラ座のダフ屋もいましたが断ればしつっこくはしません。
外国での被害 前回が全く問題なかったとしても 次も安全だと思ってはいけません。そういう気の緩みが被害につながります。次の被害者はあなたかもしれません 防犯の基本(ショルダーで斜め掛け・前置き等)を忘れずに楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに前回大丈夫だったからって気持ちでいると
油断しますよね。
やはり、防犯対策は必須ですね。

お礼日時:2010/05/11 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!