アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内在住31歳会社員です。

4月から1年間、アメリカのフロリダ州ボカラトンに長期出張することになりました。
海外生活及び一人暮らしは初めてですごく不安なのですが、ボカラトンでの暮らし全般について何でも教えて下さいませんか。

・気候は東京の夏よりも暑いでしょうか?日焼け止めが無いと厳しいでしょうか?
・リゾート地のようですが、アパートの相場はどのくらいでしょうか?滞在費(食事、交通、住居)は月2000$程度に抑えたいので、アパートはワンルームで良いので、月800$位で探したいと思っています。
・物価は東京都と比べてどうでしょうか?
・1年ですし、車を12年運転していませんので、車は購入したくないのですが、バスなどの公共交通機関は充実していますでしょうか?また、もし、購入する場合は、中古車の相場(購入時、売却時)はどの程度でしょうか。
・日本に比べて治安が心配ですが、ボカラトンの治安は良さそうでしょうか?
・ブロードバンドインターネットを利用したいのですが、フロリダはCATVが利用できそうでしょうか?また、月額はどの程度でしょうか?

A 回答 (1件)

フロリダには仕事と観光で4回行きました。

ボカラトンは未経験
ですが、すぐ近くのフォートローダーデールやマイアミはわかります。

・気候 平均的には東京の夏より暑いです。春や秋でも日中は
30度以上に上がります。ただ日本よりは湿度が低いので、その
ぶん過ごしやすいですね。建物はどこでもガッツリ冷房が効き
ますので、むしろ冷房病に注意しましょう。

米国人はキンキンに冷房が効いたレストランでも半ズボンで
平気ですが、日本人は上に羽織るものが必要になります。なお
日焼け止めは必須です。緯度的にも那覇と同じくらい(北緯26度)
ですから、紫外線はかなりキツイと思ってください。

・物価 フロリダはけっこう物価が高いです。米国では基本的に
人の手が掛かるものは高く、自分でやるなら安くなります。食事
するなら日本のファミレスみたいに安いところは少なく、ファスト
フードで済ますか自炊になりますね。まあ東京と同じか、もしくは
少し高くなると思ってください。

・家賃 正確な地元情報はわかりませんが、ちょっと調べてみたら
月額 800 ドルは最低ラインのようです。以下のリンクを参考にして
みてください。
http://www.apartments.com/results.aspx?page=summ …

日本と違い、敷金などで数か月分が必要ということはありません。
とりあえず 1000 ドル台を目安にすると良さそうです。ちなみにワン
ルームは Studio と呼び、「1」と書いてあったら1ベッドルーム、
すなわち1DKのことです。

・クルマ フロリダでクルマに乗らない生活をするのは貧困層と、
せいぜい貧乏学生だけです。社会人なら基本的にありえません。
中古車相場ですが、このところ劇的に下がっています。10年落ちの
程度のいいものが 5000 ドル以下で買えるでしょう。

会社が保証人になってくれるなら、月額300ドル程度でリース
という手もあります。走行距離に制限が付きますが(超えたら超過
料金)、通勤と近場への買い物にしか使わないなら大丈夫です。

・治安 日本と比べたら悪いですが、まあマシなほうでしょう。
米国は治安のいいところと悪いところがクッキリと分かれており、
いいところの中だけで生活していれば基本的に問題ありません。

私は治安がいいはずのシリコンバレーにいたことがありますが、
スタンフォード大学のあるパロアルトからハイウェイ1本挟んだ
ところには治安劣悪のイーストパルアルトがあり、昼間から銃声が
聞こえます。でも、その危険さはハイウェイを越えないので、パロ
アルトなら安全だというわけです。

これは前述の家賃にも直結してくる問題ですね。家賃をケチって
治安の悪いところに住むのは自殺行為です。

・CATV ケーブルテレビのないアパートはないと考えていい
でしょう。問題はコムキャストのようなCATVネットの存在ですが、
大抵のアパートでは対応しています。ただ実行速度はせいぜい3メガ
ですね。料金は月額 50 ドル程度ですね。
    • 0
この回答へのお礼

nidonenさん、細かいことまでありがとうございます。

apartment.com良いですね。
う~ん、800ドルでは厳しいかもしれませんね。会社の紹介で安くしてもらえないか。。

車は5000ドル以下でしたら、検討してみますかね。
質問ばかりで恐縮ですが、自動車保険の1年目の相場と、
中古車を1年後に売却する際は買値の何割位で売れるか、分かりますでしょうか。