プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人が口を揃えて、「日本はとにかく、治安が良い」「驚異的に治安が良い」と言いますよね。この「治安が良い」という言葉はよく噛み締めると、「社会として成功している」という意味を含んでいます。つまり、貧富の差があまりなく、とんでもなく飢えている人、とんでもなく困窮している人がいないため、盗みなどが起こらない、とか、国民ひとりひとりの民度、モラルが高いため、物騒なことがあまり起こらない、ということです。このような、貧富の差がないことや、国民のモラルが高いことは、とても稀有で、貴重なことです。
で、外国人が「治安が良い」と言うとき、ここまで考えているのだろうか? と思いました。「日本は、治安が良いよね…それはつまり、国として成功してるってことだよね…貧富の差があまりなく、国民のモラルも高いってことだもんね…それあっての治安の良さだもんね…」というところまで、ぼんやりとでも思いを巡らせてるのだろうか? と。だって、本当にみんな口を揃えて、しかも「本当に」という強調のフレーズとともに「治安が良い」って言うんだもん。そんなに言っていたら、その治安の良さの裏にあるものとかについて少しは考えたりしそうじゃないか?
ちなみに、僕は別に日本の治安の良さを褒め称えたいわけでもなく、外国人にマウントをとりたいわけでもなく、ただ、僕だったら「〇〇だなあ〜」と強く感じることがあったら、その裏にあるものについても思いを巡らせるから、彼らもそうなのかなぁって、ただそこのところが気になって。

A 回答 (4件)

そういう場合の治安ってもっぱら窃盗、強盗、傷害や殺人、放火などの話ですよね。


それらの罪は日本ではほぼ捕まるので、リターンが見合っていないからでしょう。

投資詐欺、オレオレ詐欺、持続化給付金詐欺あたりなんかは、うまくやれば逆にリターンが大きいですしね。

海外では日本で問題なっている、煽り運転は少ないようです。
なぜなら相手がキレて拳銃を持ち出すかもしれないから。
日本も銃社会なら煽り運転はもっと少なかったでしょうね。

日本人の民度の話が出ますが、それはあくまでリアルの話。
ネットを見れば化けの皮がめくれています。
    • good
    • 0

うーん、貴方が言わんとしてる事は分かるけど…。

。その裏にあるものって…。
外国人とは来日するすべての方が対象だけど
確かに諸外国から見たら、格段に治安良いし平和は勿論…。まぁ今更だしそれがどうした?としか…。確かに東南アジアやアメリカ合衆国はじめ、南アメリカ、アフリカなど、特に貧しい国はだけど(行った事はないけど)帰国してから色んな意味でホッとしますね。争いはないし貧富の差はないし…。しかし治安はフランス・ドイツ、ニュージーランド、オーストラリアオーストリア、オランダ…と日本以外にもひけをとらないものはありますね。日本も治安良いが
ちょっと行き過ぎの感はある。昔は良かったと言うがホントに昔の方が良かったと思うのが
寛容的な雰囲気減った。お互い信頼しあい信じ合いなあなあな雰囲気があって満点ですね。
今の、いや数年前から日本の採点は65点
要はお互いなんか知らないけど疑心暗鬼になってる。僕なんか普通に誰でも信じるけど。疑うより信じる方が気持ち良いし面倒くさくない。
人を疑うとかストレスたまるし面倒くさい。
    • good
    • 0

現代は、人の言葉尻を捉えて、難癖つけたりするのが流行(笑)しちゃってる変な時代だから、ゴチャゴチャと、屁理屈をごねたくなるんでしょうけど


一般人って、そんなにいちいち、1つの言葉に知恵をしぼり、頭を使い
なんてしちゃいませんよ。
貴方は、哲学者っぽいから、普通にそうやって
頭を回転しまくるんでしょうけど。

普通の日常会話で、「治安がいい」は、欧米みたいに
置き引きだらけとか、銃を平気で撃ってる、売ってる(アメリカじゃスーパーで売ってる)とか、空き巣に入られて、品物を根こそぎ盗られた、
ちょっと油断したら、ひったくりに遭った・・などを治安が悪い。と
言うのですよ。

そういう事が、少ない、銃撃もほぼない。
で、日本は安全な国・・と言ってる。

ご託並べているけど、本当は、
それくらい、わかって言ってるんでしょう?貴方。

ただ、頭が良すぎるんでしょう?


ここは、一般人のが多いですよ。
    • good
    • 1

あなたの考えの通りだと思います。



掏りやかっぱらいや強盗が少ないのは、その必要に迫られていない経済的な裏付けと、社会的なモラルの高さの表れですね。

治安の悪い国の人たちは、自国の中で貧富の差が大きいからそういうことが起こることを理解しているし、そもそも被害に会う人たちは「富める人たち」だから、良くも悪くも自分たちと貧乏人を「区別(差別)」していると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!