電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の友達が、10日も早く生理が来てしまい妊娠生理ではないかと
とても心配しています。
今までこんなことは無かったとのことです。
妊娠生理の可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

妊娠生理とはほかの方も仰る様に多分着床出血の事だと思います。


一般的には少量で茶色だったり薄いピンクだったりしますが
稀に普通の生理と変わらない場合もあるそうです。
(以前友人が体調不良で病院に行ったら医者に「妊娠してても生理くるよ」と言われたみたいですが、私は当事者ではないので詳しくは知りません。)
また、妊娠生理のほかにオカルト妊娠(科学的流産)と言うのもあります。
これは受精はしたけれども着床できなくて、生理が来てしまう事を指します。(これは気づかない人も多いです。)

生理予定日から約1週間前後する事は正常の範囲です。
心配なら専門医に診て頂くのが安心できるとおもいますよ。
    • good
    • 1

私が妊娠した時に生理予定日にいつもの出血のような


感じではなくチョコレ-ト色の出血が何回かあって
(量も少し)で終わってしまいました。
1週間後に妊娠判定で陽性でした。
3人の母ですが何度かの妊娠で何回かありました。
今思えば妊娠生理だと思います。
私の経験では妊娠生理は生理予定日近くにあるかと思いますので生理予定日より早いのであれば
原因は分かりませんが予定日がくるっただけ
との事も考えられますので・・。
気になるようでしたら何回か妊娠検査薬で検査
されると良いかと思います。
    • good
    • 0

妊娠生理はNo2さんがおしゃったように着床した時の出血のようですよ。

でも、妊娠の時も生理前も症状は似ているので、病院に行ったらはっきりするのではと思います。
    • good
    • 1

理屈から言えば、妊娠したら生理は止まるものです。

予定よりはやく生理が来てしまったのであればそれはおそらく妊娠の可能性は低いと思います。しかし妊娠している人でまれに予定月経の頃にいつもと違う、量も少なめで出血する人もいるようです。
 出血の原因として、生理はおろか子宮の入り口にびらんやポリープができた場合、子宮の病気(子宮筋腫など)、予定月経より10~14日前であれば排卵期出血の場合、ホルモンバランスの異常などでも起こるようです。
 妊娠の方が心配であれば薬局で妊娠検査薬が販売されているのでそれをしてみれば如何でしょうか?もし妊娠してなかったからといっても出血がだらだら(普段よりも長く)続くようであればやはり産婦人科へ受診することをお勧めします。
    • good
    • 0

何度もすみません。

生理がいつもと同じような状態だったら
多分妊娠してないと思いますが・・・。
下のコメントだけだと不安にさせちゃうかと思って・・・。
基礎体温測ってみては?生理が始まってるのに体温が高いままだと
妊娠してる可能性があります。
ただ、高温期って人によって微妙に体温違うので・・・一般的には36.5以上が多いようですが・・・
平常の体温が低いとそれ以下の場合もありますが。参考になれば・・・
    • good
    • 0

恐らく妊娠生理というか、着床出血と言われるものの事だと思います。


排卵日前後に性交渉をして1週間から10日くらいで着床するらしいのですが、
そのくらいに生理の始まりのような出血がある場合があります。
(要は妊娠しているのに生理が始まるのかな?というような出血)
ただ、その場合は、1~2日で終わったり、量がいつもより少なかったりと
いつもの生理とはちょっと違うと思います。
ただ、妊娠のことを心配してたりで精神的にいつもと違ったり、生活が(徹夜等)
狂ってしまうと、生理も結構狂ったりおかしくなってしまうことも多くて、しかも
まだ、この時期だと妊娠してるかどうかまだはっきりしないと思うので。(最後に
Hした日から3週間後に検査薬試してみないとはっきりしないと思います。)
今は心配だと思いますが・・・。妊娠の可能性は無いとは言えないと思います。
(絶対妊娠してるとも言えませんが・・・)
    • good
    • 0

妊娠生理って言う言葉ははじめて知りました。

妊娠したから生理が早くきてしまった…そういうことなんですか?

そもそも生理というのは、子宮網膜に受精卵が着床しなくて胎児を育てる必要がなくなったため剥がれ落ち、体外に排出される事を言うのです。
お友達が妊娠するような行為をしたとしてその後に生理がきたのであれば100%子供は出来ていないと思います。

子供がでいやすい期間は生理終わりから一週間後です。

体の変化・仕事の内容・ストレスなどで生理はいろいろ変わってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!