プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理中に美容院に行くのはやめた方が良いというのは、本当でしょうか?

以前に祖母が「生理中や産後は髪を洗わない方がいい」と言っていました。
また、生理中は、カット、パーマ、毛染めなど髪をいじる事もしない方がいいと聞いた事があります。
これって、本当でしょうか?何か根拠があるのでしょうか?
私自身、過去に子宮の病気をしたことがあるので気になっています。
他にも生理中には、やめた方が良いことってありますか?

A 回答 (3件)

私は美容師さんに尋ねたことがあります。


生理中に毛染めしてもうまく染まらないそうです。
理由は忘れちゃいました。
だけどうまく染まらない・浸透しないので市販の毛染めの箱には生理中は避けるように書いてあるのだと思います。
パーマ液も同様の原理でうまく浸透しないからなんだと思います。

生理中は普段と少しからだ全体の様子が異なり、その時期に手入れをするとうまくいかないことが多いのではないかと思います。
カットも恐らく毛に含まれる水分量の問題なのではないかな?と思います。
生理中って顔も乾燥しがちだったり化粧ノリが悪かったりしませんか?
それと同じで毛髪も状態が普段とは少し異なるからお勧めできないということだと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 13:50

生理中を避けて美容院に行ってばかりもいられませんし、絶対ダメという話じゃないですけど、避けられるなら避けた方が良い、という程度ですね。



生理中はニオイに敏感になる人がいたり食べ物の好みが変わる人もいたり、何かとデリケートになるもの。
人によっては頭皮が過敏になっていてアレルギー等引き起こす可能性もあるのでやめておくに越したことない、という事です。
なにも全ての人がやめなければならない、ような事ではありません。

ただ、頭皮を冷やすと体を冷やしてしまうという最大のデメリットがあります。
生理中に限らず風邪気味の時に美容院に行って悪化させてしまった事はありませんか?
パーマやカラーの際には長時間、頭皮が濡れた状態になりどうしても体を冷やしてしまいます。
カット自体は関係ないでしょう。でもカットする際には髪を濡らしますよね。
生理中や産後に体を冷やすのは当然よくありませんから。
ただ、自宅で短時間でシャンプーするくらいは良いと思います。
湯船に浸かって温まれば良いですしね。

ほかに生理中にやめた方が良いこと。
まあ体を冷やすという意味ではプールで泳ぐとかもやめた方が良いかな。
あまり神経質になってストレスになっても困りますから、いつもと同じ生活を心がければ良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
そうですね、考えすぎも良くは無いですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/02 19:50

カットならば大丈夫だと思います。



おばあ様が仰っていらっしゃる

>「生理中や産後は髪を洗わない方がいい」

というのは、皮膚が過敏になっていて
カラー・パーマなどの薬剤が、普段は大丈夫でも
生理中はそうとは限らない。

ということがあるからだと思います。

洗髪も同様にシャンプーの事を指されてるのではないかと。

市販のカラー剤などにも、
『生理中は…』というような事が書いてあったりします。

でも大丈夫な人は大丈夫です。

どうしても という場合は美容室でパッチテストをしてもらう
ようにするといいかもしれません。
(行く手間がありますが。)


生理中にやめた方がいい事といえば
むだ毛処理でしょうか? 

肌に負担をかける行為は避けた方が
トラブルになりにくいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
ムダ毛処理もそうですよね、参考になりました。

お礼日時:2010/11/02 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!