プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

献血をすると生理が生理予定日より遅れる事があるって本当ですか?
どのくらい遅れたりするのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

えーと、献血は血管から血を抜きますね?



生理の「血」は子宮の「内膜」なのです。
子宮の上から下に血がダーっとながれて生理になるわけじゃないのです。
子宮の中に内膜がありまして(ホットミルク飲むときの上に出来る膜、
あれの分厚いのが子宮の内側にくっついてるとおもってください)
それが剥がれるんですね。で、剥がれた過程で血になったり、レバー
状といわれる塊になって膣からでてきます。
で、生理が遅れる、というのは厳密に言えば「排卵日がおくれた」から
なのです。
排卵日を左右するのは身体の中や頭の中からでるホルモンです。
血の量じゃありません^-^;;

献血をして血をぬいてもホルモンには何も左右されません。
「遅れたらどうしよう」とずっと思えば生理が遅れることはありますけど。
気にしないのが一番です。
実際私はおくれたことはなかったですよ。1年に4回してたけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

体内の血液と、子宮内膜の血液は、違うのですね。
分かりやすい回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 08:30

それはありえないと思います。


献血には200ml、400ml、成分献血の3種類がありますが、
いずれも体内から血液がある程度喪失する(しかももともと貧血の方は献血はできないことになっています)だけですので、月経とは関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。関係ないんですよね。
確認できて良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 08:26

初めて聞きました・・。


私は献血をしますが、遅れた事は無いです。
必ず28日周期位で、一ヶ月に二回くる事もあるので。

それは、たまたま体調が悪くって、『もしかしたら、献血したからなのでは?』
って思ってしまったからでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もちらりと聞いた事だったので、本当かな?って思って質問してみましたけど、
献血と生理の遅れは関係ないみたいですね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!