プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

止血剤の服用によって生理はどれぐらいずれるのでしょうか?

生理予定日(6/6)一週間前から茶色いおりもの(少量)のような出血があり
生理周期が急に遅れ気味になった不安もあり、婦人科を受診し
プレマリン0.625mg、トランサミン250mgを各2錠ずつ服用しました。
飲んだ翌日に鮮血の出血が2日程度あり→茶色いおりものになり止まりました。
その後、検査結果を聞きにいき子宮にポリープがあるものの経過観察でOKで
ポリープも悪性ではなく頸がん検診も異常なしでした。
「一週間後ぐらいに生理がくるかも、念のため生理が終わったら受診してください」と言われていましたが
まだ来ず、茶色いおりものが少量でるぐらいです。
少し下腹部の痛みはあるような感じはありますが・・・

止血剤を飲んだ翌日の出血が生理だったのか
それともちゃんとした生理が来るのかが不明です。
止血剤を飲んだのが初めてだったのですが
止血剤で生理周期はかなりずれるものでしょうか?
もう少し待ってから受診すべきでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的に生理はホルモンによって起きます。


ですから生理の遅れに関して言えば止血剤の影響はほぼ受けないと考えます。
ですが生理の量が減ることはあります。
服用翌日の出血が生理だった可能性も考えられます。

できれば基礎体温を測る方が良いですよ。
その方が生理なのか不正出血なのか判断しやすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています