アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試では「門前払い」があると聞いたのですが本当ですか?
本当なら詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

国公立大学などで行われる「門前払い」というものとして回答します。



国公立大学では「センター試験」を必ず受験しなければなりません。その後受験生は受験大学を決定して願書を出すわけですが、大学側はあまり志願者数が多くなると入試の実施が困難になります。そこで「門前払い」が行われます。

予め入学定員の何倍という宣言をしておいてそれ以上志願者が集まってしまった場合、センター試験の成績により指定した倍率の受験者しか受験させないというものです。

数日前、2003年度の国公立大学入試要項が新聞に発表されていましたが、所謂難関大学の多くが門前払いを行う旨、宣言していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

門前払いは、センター試験の結果次第なんですね。
新聞・・・あまり見てませんでした。受験生として失格ですね。
詳しく回答していただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 16:08

一部の国立大(東大など)では二段階選抜方式といって志願者のセンター試験の成績を審査し、一定の成績以上の志願者のみ2次試験を受けられるという方式があります。


ここで2次試験を受けることが出来ないことを門前払いと表現されることがあります。

下記URLに用語解説がありました。参考にしてください。
http://www.kyogakusha.co.jp/glossary/

参考URL:http://www.kyogakusha.co.jp/glossary/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

門前払い、というのは表現の仕方なんですね。

URL、とても参考になりました。
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/26 16:28

国公立の「足切り」のことかな?



私が受験した10年程前には、
センター試験の点数が一定基準に達していない場合、
「足切り」といって2次試験が受けられないんだか、
採点もせずに落選決定だったか、というものがありました。
ごめんなさい、どちらだったかは詳細不明ですが。
今もあるんじゃないかな???

私は国公立は受験していないので、体験はしていません。
でも、足切りっちゅうのもどうかなぁ・・・と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

門前払い=足切りということでしたか。
自分は今年受験なので入試する前に追い返されるのだと思ってました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 15:56

多分「足切り」のことではないでしょうか。



人気のある大学では、大学入試センターの点数が悪いと
本試験を受けさせてもらえません。

また、受けさせても採点しないという方式をとっているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足切りの事だったんですか。
門前払いといわれるとなんか響きが悪いですね。足切りもですけど、
採点しないというのはなんかこわいですね。

お礼日時:2002/08/26 15:33

こんにちは。



宗教や寄付金の問題では???
この質問は大学入試資格がある事が前提ですよね?<高校卒業
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。大学入試資格があることが前提で、一般入試です。
たしか社会科の先生が「大学には門前払いがある。」と、言っていたような・・・
ちなみに自分は、県立高校の普通科なので宗教ではないと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!