アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、失業給付をうけているものです

最近友人から
「職業訓練校の授業開始日までに、給付日数が1日でも残っていると、失業給付を受けながら勉強できる」という話を聞きました。
急いで確認した所、入校までに給付日数は残っています
ほんの少しですが・・
しかし、認定日を忘れずにちゃんと認定日に行くと給付日数は残っていない計算になります。
認定日を忘れていた為に給付残日数が残っているという状況です。

認定日を忘れて認定日がずれたことによって給付日数が残っていて、それで職業訓練校に通ったという方はいらっしゃいますか?
また、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

訓練延長給付というやつですね。

あえて認定日をずらしたり、飛ばしたりするのを「認定日飛ばし」なんて呼んだりもしてますね。

質問者さんの場合は故意ではないと思いますし、「認定日変更」が認められていれば大丈夫だと思いますが、訓練延長給付の案内書などに「認定日変更のあった場合は認められない場合があります」なんて書いてあったりします。
どんなケースがこの「場合」なのかまではちょっと分かりません。(すみません)

いろいろ心配しても結局はハローワークがどう見るかですので、聞いてみる(もしくは申請してみる)ほうが早いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に関わらず・・
返事が遅れましてもうしわけありません。

今日申込日なので・・
ハローワークに行って申請をしてみます。

回答ありがとうございました。