プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年大学を卒業と同時に、家を出て独り暮らしを始めましたが、家には2度ほど必要な物を取りに帰って来ましたが、その後メール 電話をしてもでません。私が仕事を始める前は、3~4ヶ月に1回程度長男のアパートへ差し入れを持って掃除も軽くしていましたが、仕事があるので 最近は行っていません。父親との折り合いが、以前より悪く 大学を卒業したら家を出ると、前から言っていましたが 私には何でも話して(就職のことも)くれていました。仕事はちゃんとしているようですが。長男がいつまで、このままでいるのか父親とちゃんと話をし、お互いの思っていることを逃げずに 話し合ってほしのですが、私はどう動いたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

基本的には、自立したいわけだから自由にさせておいてあげないとダメです。



自立しようとしているときに最もありがたいのは、親孝行できるようになるまで、親は親で元気に暮らしていてくれることです。わたしが一番ありがたかったのは「老後の事は考えてあるから心配しなくて良い。」という言葉でした。もちろん、親子ですからいつかは面倒見なければならない日は来るのはわかってましたが、過剰なプレッシャーにさらされずに済み、思い切って自分の人生を構築することに気持ちを注げました。

>その後メール 電話をしてもでません。

であれば、意図的でしょう。子供だって、何かを感じて、考えて行動してますから、今自分に必要なのは孤独だとわかってるのでしょう。

>私が仕事を始める前は、3~4ヶ月に1回程度長男のアパートへ差し入れを持って掃除も軽くしていましたが、仕事があるので 最近は行っていません。

これはやめたほうがいいですね。もちろん子供ですから、親を思う気持ちから、来たら無碍には出来ませんが出来たら来て欲しくないはずです。

>父親との折り合いが、以前より悪く 大学を卒業したら家を出ると、前から言っていましたが 私には何でも話して(就職のことも)くれていました。仕事はちゃんとしているようですが。

父親べったりの男なんてダメですよ。普通のことです。何かに怒ることが自分らしさを構築する原動力になります。

>長男がいつまで、このままでいるのか父親とちゃんと話をし、お互いの思っていることを逃げずに 話し合ってほしのですが、

ここがダメだと思います。自立したいと思ってわざわざ家を出てるのに、首に輪を付けて引き戻すようなことをすれば、連絡を取りたくないと思うのも当然です。息子さんは社会的に見ればヨチヨチ歩きの状態です。まだ、あなたたち両親が依存できるほど強くはないのです。過渡期と考えてください。

>私はどう動いたらよいでしょうか?

息子さんを放って置いて上げることと、自分たちの面倒は自分たちで見れるのが一番です。夫婦お二人だけで得られる幸せを見つけて、あなたたちも自立する必要があります。各々の自立の後にのみ、良好な関係があります。息子さんの食い扶持を一生面倒見れるわけじゃないですよね?

寂しいとは思いますが、必要な過程です。夫婦の縁は離婚したら終わりですが、心配しなくても親子の縁は一生切れません。息子さんの自立を見守ってあげましょう。寂しいからと、今頼って行けば出足を挫いてしまう事になります。

逆に今自立させないと、あなたたちが頼らなければならなくなったときに去っていくことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイスを頂きながら、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。あなた様のアドバイスにとても感謝しています。ありがとうございました。まったくその通りだと思いました。気持ちが楽になりました。

お礼日時:2007/11/03 12:55

私の男友達も昔はそんな感じでした。


専門学校を卒業して就職してからは、ほとんど連絡を取ってませんでした。
県外に出てた時期もあり、家に寄り付かず、実の兄が結婚したことさえ何年か知らなかったくらい。

でもそんな彼も、30になった今では、
結婚して子供も生まれ、実家近くの家に住んでます。
彼の両親は奥さんや子供を大事にしてくれるようで、
それにより、彼と両親の関係も良くなったようです。

世の中、ニートとかパラサイトの様な成人男性も多く困っている親が多い中、
息子さんは自立心のある男性だと思います。
応援してあげてください。

この回答への補足

あなたからのアドバイスで、気持ちが大分楽になりました。真面目に仕事をしていてくれれば十分ですよね。きっとそのうち突然彼女を連れて来たりするかもと 暖かくそっと見守りたいと思います。

補足日時:2007/11/03 12:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/03 11:14

一人暮らしの新入社員の男性なんて、真っ先に残業要員だから、へとへとにくたびれていてメールや電話どころじゃないと思いますが。

そんな時間があったら先輩とかに連れられて飲みに行くでしょうし。彼女ならなんとかがんばってするとしても、親とはね・・・。忙しすぎて父親と喧嘩していたことさえ忘れてるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 12:34

社会人になったんですから、もう親離れさせてあげてください。


いつまでも自分の手中に入れておきたい気持ちは親としてわかりますけど。
遠くから見守ってあげるのも、親の務めだと思いますけど。
1人っ子なんですか。
>父親との折り合いが、以前より悪く
男子はそんなものです。うちも似たようなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 12:36

>お互いの思っていることを逃げずに 話し合ってほしのですが・・・。



現時点では、何も話し合う必要はないでしょうね。

今必要なことは、子供抜きの夫婦関係を充実させて、それを楽しむこと。
今必要なことは、両親抜きの独身生活を確立させて、それを楽しむこと。

>私はどう動いたらよいでしょうか?

「子供抜きの夫婦関係を充実させて、それを楽しむこと」に尽きます。

それぞれに既に別の人生を歩み出した訳ですので、話し合う必要性ってもんが無い訳ですよ。
話し合うとすれば、お互いがそれぞれの人生を認め合った時です。
しかし、そういう時が巡って来るのは、随分と先のことですよ。

>音沙汰なし・・・。

喜ばしいことじゃないですか?
「連絡をよこさずにどれだけやっていけるか?」という発想は出来ませんか?
「音沙汰なし」は、実に、最高の親孝行だと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。あなた様のアドバイスで気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/03 12:41

こんにちは。



連絡が取れないと心配ですね。
父親との折り合いが悪いのなら、尚更、質問者様が間に入って話を聞いてあげるのも母親の役目じゃないでしょうか?

息子さんも、もう大人ですから、うるさがられるかも知れませんが、心配するのは親ですから当たり前です。

息子さんのアパートは自宅から遠いんでしょうか?
もし、そんなに時間がかからないようでしたら、以前のように、息子さんの部屋へ様子を見に行っては如何ですか?

以前のように、父親には話せなくても質問者様には話しをしてくれるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスを頂きながら、お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2007/11/03 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています