プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼いときからマッサージが好きで父や母の腰や肩を揉んでいたのですが、最近周りの人に『どこに通うよりもあなたのマッサージが効くのでお願いしたい』と頼まれることが多々あります。もちろん金品の要求などはしていないんですけど、どうせ気持ちよくなってくれるのならきちんと資格を取って、みんなに喜んでもらい、数少ない恩返しとしてマッサージをしてあげたいと考えています。
しかし、今現在私は仕事をしているので、仕事の傍ら勉強しなければなりません。資格と言っても実際はどんなものなのかも無知に近い状態なのでアドバイスや勉強の仕方、参考になるものなどあれば、教えていただきたく、質問させていただきました。
 なかなか言葉がまとまらず、申し訳ありませんがよろしくお願いします。なお、言葉足りないところは、そのつど補足させていただきます。

A 回答 (1件)

資格は国家試験に合格すれば取得できますが、但しそれを養成する学校に3年(~5年)通うことが条件です。

なので勉強方法ではなく、まず学校に通うことが先決です。

ちなみに街中でリフレとかエステとかクイックマッサージとかがありますが、殆どは無資格で営業しています。お店ごとで数日から2週間程度、「研修」するだけです。これは社会問題になっていますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり学校に通わなければならないのですね・・。大変だろうけどいつか実現させたい夢なのでがんばってみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!