プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつかの古い本を調べて、火山帯と火山脈と言う標記を見つけました。
示しているものは一緒のような気がします。
頭の中がこんがらがってしまいました。
火山帯と火山脈の違いを教えて下さい。

A 回答 (3件)

火山帯は、火山が分布する帯状の地域。

代表的なものは、環太平洋火山帯・地中海火山帯。日本では東日本火山帯と西日本火山帯とに二大別され、細分して那須火山帯・富士火山帯などと呼ばれています。

火山脈は、火山が列状をなしてつらなるもので火山の山脈です。

火山帯の方が、広範囲を示しています。
簡単に言うと、火山帯の中に、火山脈があるようなものですかね。
火山帯が東京都なら、火山脈は新宿区なような・・・?
ちゃっと例えが、今ひとつですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい例えで、ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/28 08:10

たとえば「富士火山帯」というのは、富士山や伊豆諸島や、「火山のできやすい地帯」をさしますが、


「火山脈」というのは、「火山の山脈」で、海底火山もふくめ「火山」になっていないものは含まれないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火山脈よりも火山帯の方が広い意味のようですねぇ

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 12:05

 goo国語辞典で調べた結果です。



かざん-みゃく くわ― 【火山脈】

火山帯の旧称。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!