プロが教えるわが家の防犯対策術!

「知る」の尊敬語ってないんですか?
謙譲語は「存じ上げる」ですよねぇ?
尊敬語は何なのでしょうか。

A 回答 (5件)

 尊敬語はご存じでいいのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やはり「ご存知」でいいんですかね。
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/10/21 16:46

よけいなことですが、「ご存知」は当て字で、「ご存じ」が本来の表記です。


「存ずる」の連用形「存じ」が名詞に転用したもので、「じ」は活用語尾だからです。
「ご存知」も現在ではよく見かけますが、中には気にする人もいるのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!
ご指摘ありがとうございます。
気にせずに変換で最初に出てきたものを確定していたので。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/22 01:31

♯2です。


てっきり古文のことかと思ってました。勘違いです。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!
いえ、大丈夫です。
では「ご存知」でいいみたいですね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 22:44

しろしめす ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
「しろしめす」ですか!
恥ずかしながら初めて耳にしました。
会話で使うんですかねぇ?

お礼日時:2007/10/21 16:44

疑問形なら、「ご存知ですか」で大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
「ご存知」でいいんですかね。
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/10/21 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!