アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

私はマクロについてそんなに知識がありませんので、「マクロの記録」で下地を書いて手直ししてVBAを作ってます。

郵便番号変換のアドインをエクセルに追加したのですが、
「マクロの記録」をONにして、ウィザードを立ち上げで、住所から郵便番号へ変換してウィザード終了しても、ウィザードの記述は行われません。

ウィザード操作はマクロの記録はできないのでしょうか?

だいたいどのような記述になるのか、お手数でなければ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

もともと、郵便番号ウィザードは、一般のマクロですから、マクロで記録マクロは取れないのです。SendKey である程度は可能かもしれませんが、たぶん、うまくいかないように思います。

私の場合は、前のPCには入っているのですが、旧式の郵便番号ウィザードは、プロテクト(内部のプロシージャを呼び出さないようにすること)がされていませんので、ワークシートに直接呼び出すことが可能でした。Excel 2002 のときに、プロテクトがなされてしまったので、もう期待はできません。古いものを使っているわけではないでしょうから、マクロで再利用することは、もう望み薄いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまであきらめがつきました。