プロが教えるわが家の防犯対策術!

高温期に入って17日目ですが、生理が来ません。昨日の検査薬では陰性でした。出来ていないなら早く生理が来て欲しいのですが。妊娠の可能性はあるでしょうか?ちなみに最終月経は9/21で、
基礎体温は6日36.6)7日36.6)8日36.8)9日37.0)10日36.9)11日36.7)12日36.7)13日36.7)14日36.6)15日36.8)16日36.7)17日36.5)18日36.9)19日36.7)20日36.9)21日36.9)22日36.7)23日37.1)24日37.1)生理周期は大体28日~30日です。
自分なりに排卵は7~9日辺りだと思い、仲良しは5日、8日、11日、その後は覚えてません。排卵が遅れてるとも考えたんですが、でも今の次点で陰性なら、気にしすぎで生理が遅れてしまっているんでしょうか。また、8日の日に生理痛のような痛みが夜中にあり、腰の下に枕を敷いて眠る程でした。胸が張るなどはなく、吐き気が一週間ほど前に6日ぐらいありましたが、今はありません。

A 回答 (4件)

たびたび#2です。

すみません。

#1の方のお礼を読みました。
旅行の予定があって悶々としているのですね。

ちょうど先ほど別の方の回答に私の経験を書いたのですが
http://okwave.jp/qa3457178.html
病院へ行っても、妊娠の可能性があるので結局何もせず、生理がくるか、検査薬が反応するかを待つことになると思いますよ。

参考URL:http://okwave.jp/qa3457178.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

coopooさん
丁寧にありがとうございます。
そうだったんですね。
私の方は、歳も歳で前から子供は欲しいと思ってましたが、
仕事の事もあり、ここんとこようやく解禁状態で。
昔は生理が少し狂う事もありましたが、
2年前まるまる1年ピルを服用してからほんとに
生理がきちんと来るようになりました。
それで、久しぶりに周期が乱れているのかなんなのか
来ないので、えっ?まさかという感じで。
子供は欲しいですが、周りを見ても
そんな簡単に出来るものではないと
思って、準備の為に基礎体温とかいろいろ観察していた
所なんです。主人は出来ていたら旅行なんて行かなくて
いいと言ってくれたので、私も困り中で。
しかし、待つしかなさそうですね。
ちょっと期待して待ってみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/24 16:14

#2です。



う~ん、排卵しているかしていないかは何とも言えないですよ。
このまま37℃前後の体温が続けば、17日が排卵日で11/1あたりが生理予定日と、私なら推測しますけど。もちろん妊娠の可能性もまだ捨てられないですよ。

体温、折角毎日計っていらっしゃるので、デジタルなら小数点第二位まで計測できる物の方がいいと思いますよ。
あと排卵検査薬なども試されてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coopooさん

すみません、ありがとうございます。
その感じだと、生理がいつもより2週間ぐらい遅くなる
という事ですね。
排卵が遅れから生理も遅れるんですね。
なるほどなあと思いました。
悶々とした日々は続きそうです。(笑)
でもやっぱり何処かで期待しちゃうんですが、
期待しすぎると余計生理も来なくなるんじゃないかと思って。

あと来月からは排卵検査薬も使ってみます♪

お礼日時:2007/10/24 15:57

今の状況からすると、妊娠しているけどまだ反応が出ない、または排卵が遅れたので検査薬をするのは早過ぎる、のどちらかでしょう。


前者の場合、これはもう少し待つしかないですね。
後者の場合、今日の時点で生理が来ていないということなので、10日の時点では排卵していないことになります。少し気になるのは体温なんですが、9日に37℃まで上がった体温が14日36.6とか17日36.5というのは、いつもそんな感じですか?低温期の体温がどれくらいかにもよりますが、17日あたりが排卵とも考えられます。
11日の後にも仲良しがあるようなので、まだまだ妊娠の可能性はあると思いますよ。
ちなみに、きちんと婦人体温計を使い舌下で計られた基礎体温ですよね?

この回答への補足

え~とこの状況でただ単に今月は排卵をしていなくて、
受精の可能性もなく、高温期があっても無排卵で
月経が来ない状態であるという事もありうるでしょうか?
でも、毎月月経はきていたのですけどね。

補足日時:2007/10/24 15:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coopooさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
体温は低温期は36.5~36.6ぐらいです。
でもまだ基礎体温つけて間もないので正直私も
よく分からなくて。
体温計は舌下で計っていますが、水銀ではなく
デジタル体温計です。水銀の方がいいのでしょうか?
高温期の途中で滑落するのはいつものようですが
一日だけの時もあれば2,3日微妙に落ちている時もあります。
黄体機能不全かもしれず、これも病院で見てもらわなければ
いけないのかなと思っています。
でもcoopooさんのおっしゃるように36.5とここまで
滑落する事はなかったと思うので今回は無理だとあきらめてから
随分長くて。。。。あれあれっ?という感じです。
ちなみに自律神経失調症に昔何度かなっているので、
ホルモンのバランスは悪い方だと思います。
でも生理はここ1年、順調にはきています。
でもここの所、毎日気にし過ぎていたかなあというのはあります。

お礼日時:2007/10/24 15:06

1koto様


こんにちは。去年、女児を出産した者です。私も妊娠が判明したのが、中国出張前日、というタイミングだったので、その前までは毎日のように、今日は(生理が)来るのか、来ないのか…と毎日気にしていて、精神的に参りそうでした。
 1kotoさんのメールではっとしたのは、私も確かに生理痛のような痛みが下腹部にあったことです。夜、横になると始まって、眠れないほどでした。妊娠なのか、卵巣などの病気なのか…と色々考えをめぐらし、結局は病院へ行き、妊娠4週目でした。4週目というのはかなり初期で、検査薬や病院の検査でも、正確に結果が出るぎりぎりのところだったと言われました。
 その下腹部の痛みの原因は、排卵後に卵巣が痛んだのか、または便秘(!)ではないかといわれてしまいました。ただ、便秘は本当にあなどれなくて、妊婦になると、便秘症の人が多くなります。あまりの腹部の激痛に、救急車で運ばれた妊婦さんが、実は便秘のせいだった。。。という話もきいたことがあるほど。
 ですから、もし1kotoさんが生理は順調、という方でしたら(私もそうなので)、もう少しだけ様子をみて、病院へ行かれてはいかがですか。妊娠していなくても、何かホルモンのバランスが崩れて体調を壊されていたり、ほかの病気だったりしてもいけませんし、何にしても早期に発見したほうが、精神的にも安心しますので。
 長々と書いてすいませんでしたが、下腹部痛で私もとても不安だったことを思い出して、書かずにいられませんでした。もし少しでもご参考になりましたら幸いです。寒くなってきましたので、お大事にされてください…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yhinoideさん

こんにちは。
いつもなら、生理がくるまえにその兆候があるので、
どうしたらいいんだろう~って悶々としてしまって。
実は来月中旬からヨーロッパに旅行に行く予定で、
妊娠していたら取りやめにしたいのですが、
分からないとどうにもこうにも。
ホテルはもうキャンセル料取られる所も出ていて。
お金の問題ではないですが、出来ていた方が嬉しいのですが。
ホルモンのバランスが崩れているのかもしれませんね。
今週末までに生理が来なかったら病院に行ってみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/24 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!