プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在7w2dです。初妊娠です。
昨日、初エコー写真を撮影しましたが、子宮の中に胎嚢は確認されたのですが中に何もうつっていないのです。

なんとなく一箇所少しでっぱってるような気がするところがあるのですが、全然はっきりしたものではなく、ネットで同時期のエコー写真を見ると私の写真とはだいぶ様子が違う気がして・・・。
みんなはっきりと胎芽とか映っているのに。

先生は昨年12/22の初検診(5w2d)時の尿検査の結果が、とても薄い反応だったので、それから考えると今回の結果も「赤ちゃんまだ見えてないね。でもこんなもんだよー」と仰っていたのですが・・・。

最終生理は11/14だったのですが、基礎体温では体温が一番下がった日は12/1でした。
12/1にHをして、その後はHをしていません。

12/13が生理予定日で、12/12に検査薬を試したところ陰性で、12/16に再度検査したところ陽性でした。

わからないなりに考えてみたのですが、それから考えると、生理から計算すると現在7w2dですが、排卵がめいっぱい遅れたことを考えてもせいぜい1週間ですよね。

1週間ひくと6w2dになるわけですが、そうだとすれば胎嚢しか確認できなくても、そんなものなのでしょうか?

エコー写真をもらったときにはわかってなかったのですが、
帰ってきて雑誌やネットで他の方のエコー写真を見てみたら、なんだかあまりにも違うのでガーンとしてしまいました。

成長が遅れているだけならよいのですが、繋留流産なども心配です。

皆様はどうだったのでしょうか?
次の検診は2週間後なので、待つしかないとはわかっているのですが
不安で・・・。
同じような方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

ほぼ同じ日程の者です。


私の場合は夫婦生活の日は11/29と12/5の2日です。
(自分では排卵日はこの中間位だと思ってました)

12/13に陰性。12/16にうっすーい陽性でした。12/17にやや濃い陽性。

私が12/26に初診に行った時には、胎のうの影さえ見えず、しょんぼり御引き取りでしたが、1/4に再診した時は1.28ミリの胎のうが見えました。
卵黄嚢や胎芽はまだでした。

まだ何週とか先生も言ってくれませんでしたが、生理予定日から計算すると6週5日目の検診ということになります。

先生に「何も見えないなんて異常じゃないですか?」と聞いてみましたが、「別に、全然。この時期の週数なんてアテにならないから、待ちましょう。おめでとうございます。」なんて呑気にニコニコしてました。前回何も見えなかった時の別の先生そんな感じだったのですが、その病院は行列の出来る評判の病院ですし、特に無責任で楽観者の集まりではないと思いますんで、気にしないようにしています。

私も今度の検診まで待ち遠しいし、最初は不安で調べまくっていましたが、この時期の成長は個人差はあまりなくとも、週数の計算の仕方には相当なバラツキがありますんで、あまりやきもきしてもマイナスになることこそあってもプラスにはならないと思うので、一緒に待ちましょうね☆

お互いに可愛い赤ちゃんに恵まれますように、こころからお祈りしています☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

merry_mama様

ご回答ありがとうございます!

ほぼ同じ日程ですね☆
なんだかとてもうれしくなりました。

調べてばかりで頭でっかちになってる部分もあって、7週目なら心拍も確認できるかなーと思って行ったのに確認もできず、帰ってきて雑誌を見れば同時期のエコー写真とはあまりにも違うし、卵黄嚢も胎芽も「きゃーなんにもないー」となってしまったわけです。
あたしだけおかしいんじゃないのだろうかと・・・(T_T)

ほぼ同じ感じに進行しているmerry_mamaさんのコメントを読んで、安心しました(*^_^*)

じりじりしますが、2週間待ちたいと思います。

お互いに赤ちゃんが元気に育つとよいですね!!
一緒にがんばりましょう☆

お礼日時:2008/01/09 09:38

♯1です。


悪いニュースで申し訳ありませんが、
今日検診で残念ながら稽留流産と診断されてしまいました。
papi-sukeさんは御身体大切にされてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

merry_mama 様

すいません。
つわりで動けず、パソコンを見ることができなくてお返事が遅れてしまいました。
申し訳ありません。

稽留流産・・・残念です。
ご自身の身体も心も大変な時に、私に気を使っていただいて本当にありがたく、申し訳なく思っています。

私の方は、先日心拍が確認ができました。

何と申し上げてよいのかわかりませんが、
再びmerry_mamaさんのところに赤ちゃんが戻ってきてくれることを心より願っています。
お身体を大切に、少しでも元気になられますことをお祈りしております。

お礼日時:2008/01/23 11:57

こんにちは、私も同じような状況です。

初めての妊娠です。

基礎体温からみて12月3日頃に排卵、24日に検査薬陽性、25日に胎のう確認して、「5週1日だね」と言われました。

2週間後の検診が昨日だったのですが、papi-sukeさんと同じように、胎のうが大きくなったのは確認できても、胎芽までは確認できませんでした・・・。
7週だから心拍確認できると期待していたので、少しショックでした。

先生は、「排卵が遅れているのかも。7週じゃなくて6週だね。また1週間後に」とおっしゃり、同じように私も次回の検診待ちです。

正直、不安でいっぱいです。
思わず、流産についてたくさん調べてしまって、余計に落ち込んでしまったりします。

でも、いろいろ考えるのは、結果がわかってからでも遅くない、と頑張って前向きに考えるように努めている最中です。

いいアドバイスができるわけではなくて、すみません。
ただ、ちょうど同じような状況の方がいらっしゃるのをみて、書き込ませていただきました。

一緒に、前向きに頑張りましょう!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

pearl7057 様

ご回答ありがとうございます!

pearl7057さんのお気持ちすごいわかります。
わたしもまったく同じ気持ちです。
同じ状況の方、同じ気持ちの方がいらっしゃる・・・自分ひとりだけじゃないんだということがとても心強くなります。

色々調べると不安要素がいっぱいで、考えても仕方ないとわかっていても考えちゃうんですよね。

現在私は日に日につわりがひどくなってきていて、さらに気が滅入るばっかりです(^_^;)

でもでも・・・、今私たちにできることは、次の検診まで前向きに日々すごすことだけですものね!
一緒にがんばりましょう!

pearl7057さんの赤ちゃんが元気に育たれることを心からお祈りしています☆

お礼日時:2008/01/10 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A