プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、子供がほしくて毎回妊娠検査薬を使用しているのですが、毎月買うとどうしても、お金がかかりますよね。
妊娠したことがないので、わからないのですが、一回使った妊娠検査薬をもう一度使うことは可能なのでしょうか?
少しでも使うことができるなら、うれしいのですが・・・。
にじんで正しい結果じゃないとしても、陽性になったら病院、またはもう一本買って確認というのは、無理なのでしょうか?
知っている方教えてください。

A 回答 (6件)

封を切っただけでも、時間がたつと反応しなくなりますよ。



おかしいなと思い、新しいものを買ってきて調べたら
しっかり陽性反応がでました。 (^○^)

ちなみに私の場合・・
普段の生理よりも少ない量の出血
なんだか乳房から脇にかけてつるような感じ
吐き気というよりは胸焼けのような症状がありました。

もちろん自覚症状は、人によって違うと思いますが・・・
    • good
    • 12

検査薬の使いまわしはしない方いいと思いますよ。



基礎体温表はつけておられますか?
もし、つけておられれば、高温期が何日ぐらい続いているでしょうか?
ほとんどの人が高温期間は一定ですので、何か月分(3、4周期分)位のデータで
判断がつくと思います。
その日数よりも長く高温が続いたら、検査薬を使われるといいと思います。

早く、あかちゃんができるといいですね♪
    • good
    • 5

こんにちは。



わかります!その気持ち!!
確かに、待ちきれない&希望!で毎月調べちゃいますよね。

しかも、周期にバラつきがあるとよけい・・・。
生理が来そうな時と、それでも数日後、来ないとまた・・・と2本使ったり・・・。
私もそうでした。

同じように基礎体温も付けているけど待ちきれないんですよね。
で、回答ですが、もちろん、そんな使いまわしは出来ませんよ。
やはり、妊娠検査"薬"と言うだけあって、封をあけたらすぐに使わなくては駄目でしょう・・・。

ちなみに、私は今は検査薬を毎月使うのは辞めて、基礎体温がしっかり順調で
(排卵日が来て、高温期が9日以上続いた状態)
生理予定日を過ぎても来なかった時だけにしています。

早くお互い子供の顔がみれるといいですね。

ちなみに、あまり子供が出来ないようなら一応、病院に行く事をお勧めします。
病院で検査して、なんでもないようなら安心も出来て、いいと思いますよ。
    • good
    • 12

使いまわしは良くないと思いますが、私は妊娠検査薬だは無く排卵検査薬を買って、絶対に妊娠したと思う時だけ妊娠検査薬を使いました。

排卵検査薬は妊娠検査薬よりも高いのですが、妊娠する確率はかなり高くなりますよ。

基礎体温をつけてもバラバラとの事なので、排卵検査薬を使ってからの方がいいですよ。
    • good
    • 7

こんにちは!


私も、子供ができる前は、何回も検査しました。
できてるかな?と思って、陰性だったら、ガッカリするんですよね。
さて、
>一回使った妊娠検査薬をもう一度使うことは可能なのでしょうか?

それは無理だと思います。
封を切って、おしっこをかけちゃうってことですよね?
絶対ダメだと思います。

確かに毎回検査していたのでは、お金もかかりますが、
できるだけ確実なときだけ検査するようにすればどうでしょうか。

具体的には、排卵日周辺で、Hしたと思われる次の生理予定日から
1週間たっても生理が始まらないとき、などです。
排卵日というのは、一番妊娠しやすい日です。
基礎体温をつけていたら、低温期から、高温期にあがるその日です。
つけていないということであれば、おおまかに言って、
生理の2週間後くらいですね。

妊娠検査薬は、生理日から使えるものも多いですが、
なるべく焦って予定日がこないうちに使ったりせず、
できれば数日後に使用したほうが、はっきり出る可能性が高いです。
今のやつは性能がいいので、生理日からきちんと計れますが
念のためそうしたほうがいいでしょう。

大丈夫大丈夫。きっとかわいい赤ちゃんがやってきますよ♪
そのことばっかり考えていたら、かえってストレスになるので
リラックスして臨んでください♪
だんなさんと、ますますラブラブでいてね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の妊娠検査薬は生理日から使えるとしってから、いっつも早く使ってしまってます。
先月の生理初めが9月24日なのですが、昨日検査して陰性でした。
確実に検査する為に、やっぱり一週間後に計ったほうがいいですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 22:17

こんばんは。



使いまわしができるかどうかはわからないのですが、しないほうがいいのじゃない
かなと思いました。衛生的な問題もあるでしょうし、より正しい判定結果が得られ
ないと思います。

確かにお金がかかりますよね~。2本入りを買っても1000円近くの出費になり
ますもんね。毎回使われているとありますが、基礎体温はつけていらっしゃらない
のでしょうか?疑わしい時だけ使うようにすれば毎月の出費とはなりませんよね。
これを機会につけ始めるのはどうですか?
自分の体を知るためにも基礎体温をつけるのはいいことだと思いますよ。
面倒くさいですが、体温計1本でできる自己管理ですし妊娠のための準備もできま
すよ。
頑張ってくださいね。

基礎体温についてです。(すでにつけられてるならスミマセン!)

参考URL:http://www.esampo.com/health/kisotaion/about.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

基礎体温はつけているのですが、どうも周期がばらばらで、28日周期の時もあれば、40日の時もあって、毎回妊娠検査薬を使ってしまうんです。
期待してしまって。
でも、使い回しはやっぱり衛生的な面でやめたほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/29 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!