プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

2ヶ月前から基礎体温をつけています。
今月は低温期が28日続いていたのですが
生理がきてなかったので、高温期の7日目で
妊娠検査薬を使用しました。
薄く薄くの陽性反応。

これってどうなんでしょうか?
妊娠検査薬ってこんなに早く反応するもの?
線もかなり薄かったし、
後になって冷静になって考えてみると
ありえないような気がするんですが・・・。

翌日・翌々日の再検査では陰性でした。

A 回答 (1件)

こんにちは。

高温期7日目ですかぁ。
最初に確認しなくちゃならないのは、hCGを含む注射を打ったりはしていないですね?その前提でお話します。
高温期7日目での反応は、あり得ます。
妊娠検査薬は上記のhCGという絨毛組織から分泌されるホルモンに反応して陽性になるのですが、それには受精卵が着床しなくてはいけません。
受精卵が子宮内膜に着床するのが排卵後5日目から6日目あたりですから、hCGが高温期7日目(排卵後7日目)でもごく微量に分泌されてはいます。ただ、これは排卵日(受精日)が確実なこと、妊娠検査薬が高感度な上に尿の濃さなどの条件が揃っていることが重要になりますね。
なので「ありえないか」と聞かれれば、答えは「あり得ます」ですね。

あともう一つ考えられるのは、妊娠検査薬に反応するhCGと言うホルモンは、排卵をするように命令するホルモン=LHと化学的構造が類似しているために、試験薬に交差反応することが知られています。LH...排卵検査薬で検査するホルモンですね。
つまり排卵期にLHがピークになると、可能性として妊娠検査薬が薄く反応することがあり得ると言うことです。ただその場合は基礎体温が排卵前後であるはずで、高温期7日目というお話には当てはまりませんね。

ということで基礎体温を信じるならば、最初の可能性の方が高そうですが、気になるのは「翌日・翌々日の再検査では陰性」ということです。
正常に妊娠していれば、間違いなく次第に濃い反応になっていきます。最近の妊娠検査薬は非常に感度が鋭敏なので、このような「着床しかけた」状態でも検出してしまいます。検査薬を試してみなければ、気が付かないで生理が来ることが殆どなんですけどね...。

2ヶ月前から基礎体温をつけておられるということは、赤ちゃんが欲しいと思っていらっしゃるんですね?今回は、多分「上手く行きかけた」んだと思います。
生理が来てしまうかも知れませんが、近いうちにきっとご懐妊されると思いますので、頑張ってくださいね。
    • 2