海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は急な出費で消費者金融業から30万円ほど借金して現在返済中です。
私は現在お付き合いしはじめた女性がいるのですが、その方は派遣社員で最近私がお借りした業者とはちがいますが、消費者金融業に最近派遣されました。彼女と知り合ったときにお金にルーズな人は嫌いです。
というような彼女の気持ちがあるため、もし彼女が僕の情報を調べたならば解られてしまうと思い心配でなりません。
実際消費者金融で事務をしていれば、相手の名前、生年月日で
解ってしまうのでしょうか?また、それを確認するにあたり
社員と派遣社員の違いがあるのでしょうか?(社員は可、派遣は不可など)

A 回答 (2件)

はっきり言って出来ます。

私は、消費者金融ではありませんが、クレジット系の会社で派遣をしていました。派遣でも、信用情報は調べられます。
た・だ・し、それは、違法なことです(って言っても法律的に罰則があるかどうかは、知りませんが)。通常は、関係の無い人(契約者意外)を調べたと分かると、クビになります。ただし、社員にばれずに調べられる会社もあると思います。
ただ、彼女が、会社から情報を調べたら、1ヶ月程度ですが、その信用情報機関の会社に彼女の会社から問い合わせがあったという履歴が残ることがあります。
もし彼女から、「あなた、借りてるはね!」と言われたら、「それは、違法なことだ!!」とでも言いましょう。
    • 0

moka5571さんこんばんは。

私は以前、消費者金融の仕事を少ししていました。今の仕事に就く間の短期の派遣社員でですけど・・・
会社によって違うと思いますが、確かに、氏名・生年月日・住所・電話番号(携帯も固定も)で分かります。というのは、問い合わせする先が3箇所ありまして、銀行系のローンと消費者金融系、後信販系(割賦ですね)があります。勿論、延滞・破産等の情報も分かります。私の会社では、派遣でも調べる事はできましたが、個人情報保護法上、勝手に自分以外の情報を調べることは禁止されていました。けれども、誰か見張っている訳でもないし、調べようと思えば調べることは可能です。ただし、私が短期で行っていた所は2流なんで、大手は社員が確認してからというのが多いようですよ(これは、短期派遣で一緒になった方が大手に行ってらっしゃったので聞いた話です)ですので、勤務先にもよりますし、大手でも支店で小さな規模の支店なら派遣社員でも出来る資格は頂けると思います。後は、彼女のモラルの判断でしか分かりませんが・・・取りあえず、調べる事は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

topichan様。やはりそうでしたか。
しかし、派遣先で私を調べる行為をされたら、本当の信頼関係では
ないと少しおもいます。
ご返答参考となりました。ありがとうございました。