プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
さて、エクセルで住所録の型等を作成しました。
異なる事業で別に住所録ファイルを作る必要が出てきたため、上記ファイルをコピーし、以前入力されていた文字等のデータを消して、その上からまた新しい情報を入力することにしました。
そこで、一つ気になる現象が起きています。
Eメールアドレスを入力する欄です。

(1)セル上では新しいメルアドが表示されているにもかかわらず、クリックすると以前のメルアドがハイパーリンクされています。
(2)見かけは空白のセルであっても、ポイントをあわせると以前のメルアドでのハイパーリンクが表示されます。

クリックするたびに、過去のメルアドが起動して、困っています。
一つ一つ直していくのは、大変面倒です。
新しいメルアドを適用させるにはどうすれば宜しいのでしょうか。
どうか、解決法をご教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

単にワークシートの表面的な説明だけでは、回答がしにくいです。

「新しいメルアドが表示されている」というのは、ハイパーリンクの表示がそうなっているということでしょうか?

-------------------------
表示文字列 ............
電子メールアドレス mailto: ...............
-------------------------

このふたつに食い違いがあるということでしょうか?

ハイパーリンクの編集の状態の中で説明してくれると、はっきりしているのですが。

こちらの想像が正しければということですが、ためしに、こんなマクロを考えてみました。
一旦、保存したり、バックアップとってから、実行してみてください。

Sub TestMail2HPL()
Dim h As Hyperlink
For Each h In ActiveSheet.Hyperlinks
 If Trim(h.TextToDisplay) = "" Then
  h.Delete
 ElseIf h.TextToDisplay Like "*@*" Then
  '表示にあわせる
   h.Address = "mailto:" & h.TextToDisplay
 End If
Next h
End Sub

こういうことをしないでも、新規シートに、値のみ貼り付けして、ハイパーリンクをやり直してもできるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ご推測の通りです!
今確認してみましたら、表示文字列と電子メールアドレス mailtoの表示に食い違いが生まれていました。
ハイパーリンクにつきましては、メルアドを入力すると自動的に設定されるようになっているみたいです。
おそらくそのせいで、今回の事態になったのだと思います。
わざわざマクロを考えてくださって、ありがとうございました。
ここまでしていただけるなんて、なんだか感激してしまいました。
本当にありがとうございました。