プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
先日、ペットショップで何気なく熱帯魚コーナーを見ていたらプレコを発見しました。(セルフィンのベビーです)
とても可愛いので店員さんに成魚の大きさを聞いたら「40cmくらいです」との回答でした。
現在、45x30x36の水槽とヒーター&上部フィルターはあります。
いろいろな方のプレコHP(プレコに限らず?)を見させていただきましたが、「成魚まで大きくなる」と言う回答と、「水槽の大きさで成長が止まる」という回答の2パターンがありました。
実際にセルフィンを45cm水槽で育てていらっしゃる方はいますか?
また、プレコは無理となった場合に、45cm水槽で育てられる中型熱帯魚(ゆっくり遊泳するもの、又はナマズ系)はいますでしょうか?
どうか教えてください。

A 回答 (4件)

「水槽サイズに合わせた成長をする」と言うのは、嘘でもあり、本当でもあります。



人間を例にすれば、この頃、嫌でも耳にする幼児虐待で、
食事を極端に制限されたり、時には何ヶ月も与えられずに、狭い部屋に押し込められて育った子が、
中学生の年齢でも、外見は小1程度しかない、なんて聞きますよね?

人間は、環境によっては、本来の大きさよりかなり小さくなってしまうけれど、
どんな環境でも、生きてさえいれば12,3歳なら、100cmは超えると言うことですね。

魚も同じ事です。

「どんな環境でも、ここまでは育つ」と言うラインがあり、それ以下にはどうしたってなりません。

また、45cm水槽との事ですが、実際には、奥行きがその水槽のサイズだと思ってください。
横が45cmあっても、方向転換に使える長さは奥行きまでです。

残念ながら、セルフィンの成長最低ラインは30cmを超えます。
45cm水槽で、寿命まで飼いきることは不可能です。


実際に45cmで変える中型魚ですが、
遊泳性の低いもの、つまり、待ち伏せ型の肉食魚なら、20cmサイズくらいは飼いきることは可能だと思います。
プレコは意外と泳ぎますので、それなりの広さでないと、プレコ飼育に必須の流木などで怪我をします。
ゼブラなどの小型プレコなら十分可能ですね。

お勧めは、上記に反しますが、レインボースネークヘッド。
あの外見は好き嫌い別れると思いますが、人なつっこく、主人も見分けます(異論あり)。
隙間があると飛び出してしまう困った奴ではありますが、
飼い込んだレインボーの美しさはため息ものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり成魚サイズ以下での水槽で飼うのは【虐待】になってしまいますね。
ご回答いただきました皆様がたの意見を参考にさせていただき、成魚10cm程度の小型ナマズを探すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 18:52

>「水槽の大きさで成長が止まる」



運動量が少なければ食べる餌の量も少なくなりますから、そうなっても不思議ではありません。が、そういうことはすべきではないでしょう。魚がかわいそうです。

>45cm水槽で育てられる中型熱帯魚(ゆっくり遊泳するもの、又はナマズ系)はいますでしょうか?

45センチ水槽はどう頑張っても10センチぐらいまでの魚の飼育用と考えるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。飼っている側の要求だけだ育成しないというのは根本的にNGですね。
10cm程度の個体を探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 11:58

セルフィンベビーねちっちゃいし安いから、わからず買ってしまう人が


多いみたいだけど

うちも苔取りように#1の方と同じように180の水槽に入れてましたが
45cmになりましたよ?

それと「水槽の大きさで成長が止まる」って意見については
私的にはかなり疑問です
疑問を感じる点としては確かにその意見はあちこちに多く記載されて
いるし画像等も置かれてはいますが
今だ(もう20年ぐらいはその意見を見ていますが)その状態で
終生飼いをしたという記録を見たことがないためです<それが原因で
死亡したという記録も見てはいませんが

45cmで飼えるナマズについて
まぁ小型にはなりますがコリが無難でしょうか?
もしくはリネロリカリアなら45cm水槽で飼育しております。
それでもなければ、やはり小型のペコルティアを単独飼いしたぐらい
ですかね・・・・インペなら複数で繁殖までもってけますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルフィンベビー、可愛いんです・・・。でも飼えないようですね。
ご回答いただいている皆様も水槽の大きさに合うというのは???との感想でしたので、相応の個体を探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 12:02

始めまして、現在プレコ飼育しています・・・と言うより


コケ取り掃除屋としてかな
1m80cmの水槽なんですが、いつの間にか30cmにプレコが
育っています
長いこと熱帯魚飼育していますが、水槽の大きさで成長が止まると
聞きますよ
だからと言って小さい水槽でその時の欲望のみで購入されて
大きくなり骨が曲がったりエラめくれ病気になったりして愛情がなくなり
ショップに戻ってきた中・大熱帯魚を何度も見たことがあります
やはり小型水槽に見合った熱帯魚を選んだ方が良いと思いますよ
中型が欲しければ、やはり水槽も90cmとかにした方が良いと思います
はまれば、どんどん水槽が増えていくのですけどね(^-^*)
それとプレコの仲間なら大きくならない種類もいますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルフィンベビー、可愛いんです・・・。でも飼えないようですね。
ご回答いただいている皆様も水槽の大きさに合うというのは???との感想でしたので、相応の個体を探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!