あなたの習慣について教えてください!!

先日「怪人二十面相」がドラマになっていましたが
どうもしっくりきませんでした。
きっと 昔見ていた(といってもほとんど覚えていないのですが)
ドラマやポプラ社の本の挿し絵が基本になっているからだと思います。

そこで、お聞きしたいのは
その昔の「少年探偵団」の時のキャストです。
特に、明智さん、怪人二十面相、小林少年はどなたが
演じていたのか気になります。
 オープニングの時に 探偵団の中の女の子が紙の花を次々に出す手品を
していた事、正体のばれた二十面相が「ふっふっふ 明智くん」などと
いいながら顔のマスクをバリバリっとはがす所くらいしか
記憶にないんですけどね。当時は熱心に見ていました。

覚えている方いらっしゃったら よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

多分bc1986さんの言っているのは


下記の少年探偵団だと思います。

主人公は明智小五郎ではなく、少年探偵団の小林少年でした。
小林少年→ 黒沢 浩 (キャロライン洋子のお兄さん)

怪人二十面相→団 次郎

明智小五郎→浜田柾彦

ではないでしょうか。
女の子は「魔女」と呼ばれていてオープニングで造花を出す手品をしていたのを思い出しました。

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/t02_data/1970/19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これです これです! ありがとうございました!!
しかし、主人公が 小林少年だったとは 驚きでした。
再放送してくれないかなぁ。
でも今見たら・・・。

お礼日時:2002/09/15 00:20

こんばんは


怪人二十面相といえば、1978、9年頃に
やっていた番組では、オープニングでの
配役紹介では 「怪人二十面相  ?」
としていました。
子供心に「誰なんや」と思い、ニクイ演出
だと感心しました。
しかしある日、新聞の今日の番組欄で
「~ 怪人二十面相(○○○○)~」
と演じてられる俳優さんの名前が書か
れていました。見てはいけないものを
見たような気がしました。

回答になってませんね。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ ありがとうございます。
いろんな方の話が聞きたかったので。

お礼日時:2002/09/15 00:23

多分「BD7」の少年探偵団ですね、'75ごろの放送だったと思います。



団長、ガッツ、ゴムカン、オウム、トンボ、キカイ、マジョといったメンバー。

二十面相が「帰マン」の団次郎だったのが何とも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。
まさに コレです。
なんか 少しずつ思い出してきましたよ!

お礼日時:2002/09/15 00:21

その昔、ってのは「ぼ・ぼ・ぼくらは少年探偵団」って歌のやつですか?



参考URLで、日本テレビでやってたやつですかねえ。私は、覚えがありません。

明智小五郎 … 佐伯徹
怪人二十面相 … 原田甲子郎

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~KF2T-MRKW/akechi/med …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
残念ながら これではなさそうです。
でも この歌には覚えがあるんですよね・・・。

お礼日時:2002/09/15 00:18

こんばんは。


私も小学生の頃に夢中になりました。
どの頃の少年探偵団なんでしょうか?調べてみるとたくさんあるようです。

ちなみに私が見ていたのは1983年の阪急電鉄グループが提供していたもの
でした。二十面相の役は立川光貴さん、明智小五郎は堀光昭さん、小林少年は
古川聡さんです。

参考URLを載せときますね。
ここでドラマ全文検索から、原作者→江戸川乱歩、タイトル→少年探偵団
で検索すると4~5個ヒットしますよ。

私は立川光貴さんの二十面相が好きでした。
また再放送しないかなぁ・・・。

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
いろんな方が演じてらっしゃるのですね!
ほんと また「再放送」してもらいたいものです。

お礼日時:2002/09/15 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!